Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生-331

その1 昨日3時半ごろから釣り目的で海に出かけてきました。 波静か、穏やかな海でした。 16:10 17:58 突堤から見える火力発電所はLNGで動かされているのでウクライナ侵攻に伴うロシアとの関係悪化で影響が出てくるのでしょうか。 その2 最初、いきなり鯖が…

弥生-330

その1 1日でも早くウクライナでの戦闘が止み、ロシア軍が撤退するように願う!!! ウクライナに平穏の日々を!! そして ロシアに反プーチンの炎を!!! その2 まつだい農舞台から。カバコフの作品の色はウクライナの国旗の色です。 その3 改めて気づい…

弥生-329

その1 ウクライナでの戦争が止まるまで掲載を続けます。 webより ロシア大手紙の著名記者が「侵攻反対」の署名活動 記者約300人が賛同 2022年2月26日 20時58分 この記事が本当なら希望が持てます。ロシアの国民の力で戦争を直ちにやめさせて欲しいです。 そ…

弥生−328

その1 日本では今なお米国によって落とされた原子爆弾による原爆症で1日20人以上の方が亡くなられています。4800+3202=8002が 2020~2021の1年間の計です。大きな数字は原爆当日以後の総計です。 トルーマン 今はプーチン 核の使者 (同じ作品を掲載していま…

弥生-327

その1 プーチンがクリミヤ半島を力づくで併合した頃のテレビ画面よりです。 冗談抜きに危ういせめぎ合いの中に今日という日があることが伝わってきます。 訴える言葉は「殺すな!」「殺すな!」です。 その2 昨日の嵐、突風では萎んでいた福寿草の花が本日…

弥生-326

その1 ウクライナでの戦争が終わるまで掲載を行って訴えを継続しています。 自分にできることは微々たるものですが、ウクライナの人々に支援を届け続けたいと思います。 その2 昨年の奥能登国際芸術祭で会ったナミコは今どうなっているのか。消息を知りた…

弥生-325

その1 松沢宥さんの作品です。 自由律と言える2行の詩を3行に並べ替えてみました。少し受け止めやすくなったように感じます。 この一枚の白き和紙の中に白き円を観じ そをあわれ死に臨める白鳥として ここに白鳥の歌を聞けよ Contemplate a white circle o…

弥生-324

その1 横浜の歴史的建造物をアートへ活用 バンカート代表・池田修さん死去 3/23(水) 22:00配信 2 コメント2件 池田修さん=BankART1929提供 歴史的建造物を活用して文化芸術活動を展開する特定非営利活動法人「BankART1929」代表の池田修(いけだ・おさむ)…

弥生-323

その1 先日の福島県沖地震による火力発電所の停止と冬の名残の寒波での電力需要の急増などから停電の恐れが出てきて東京電力管内に節電せよの要請がありました。東北電力管内も厳しかったとのこと。 朝、久しぶりの陽光がさしてきました。 庭の睡蓮の鉢に薄…

弥生-322

その1 ウクライナのBros Grohさんのサイトです。連帯の意味を込めて引き続きリンクを張らせていただきます。 https://www.artstation.com/borisgroh 何遍も STAND with UKRAINE とタイプしてみる。 STAND with UKRAINE STAND with UKRAINE STAND with UKRAI…

弥生−321

その1 ウクライナのBros Grohさんのサイトです。連帯の意味を込めて引き続きリンクを張らせていただきます。 https://www.artstation.com/borisgroh その2 ウクライナ侵攻を思うと虚しい気持ちになるばかりですが、詩の形式を借りて自分を表します。スネー…

弥生-320

その1 Tomii Reikoさんから教えていただきました。 https://hyperallergic.com/717760/ukraine-immortalizes-russian-warship-go-fuck-yourself-on-a-postal-stamp/?utm_medium=email&utm_campaign=W031922&utm_content=W031922+CID_696f6010b47169802e10a5…

弥生-319

その1 山ぞりまつりのことが東頸新聞に載りました。掲載紙贈呈として送っていただきました。記事にしていただいたことを感謝し、謹んで掲載させていただきます。 その2 【ニューヨーク時事】国連安保理は18日、ロシアの要請に基づき、ロシアが主張する「ウ…

弥生-318

その1 ドレスデンでの屋外展示が始まりました。 展示場所についてのメール。Robotron-Kantine (Zinzendorfstraße 5, 01069 Dresden)堀川さんのビルボードはロボトロンの前面に2点、隣接するハイジーンミュージアム(建物の左側)に面した側面に2点を考え…

弥生-317

その1 SDGsに希望を感じていたのですが大国のロシアのウクライナ侵攻で爆撃、殺人、大量破壊、人権蹂躙などの惨劇が続いています。世界で共有する持続可能な開発目標の存在意味がなくなってきています。この目標を持続可能としなければなりません。 一方的…

弥生-316

その1 昨日はポカポカの陽気。 庭の雪がどんどん消えて行きます。 南側のカシの木の枝の伸び方が勢いづいてよくないので剪定しました。 剪定した枝が車いっぱいになりました。よく伸びるので感心します。焼却場へ持って行ってきました。 その2 昨日のロシ…

弥生-315

その1 3月15日になりました。3月は去って行きます。 雪消えが進んでいます。屋根雪は全くなくなりました。 その2 いつまでも枯れは葉が落ちないどんぐりの木。毎年不思議に思います。どのような植物の知恵なのか誰か教えてください。 その3 NHKの里山…

弥生-314

その1 昨日の午後3時より今回の山ぞりの片付けを行いました。 山ぞり隊の皆さんが力を合わせ軽トラに山ぞりを運んで清水小学校のピロティに収めてくれました。数えて11回目の片付け作業でした。山ぞり隊の皆さんへの大感謝!が今後ともに続きます。 2年前…

弥生-313

松沢宥生誕100年展は後10日余りとなりました。昨日、ようやく見に行ってきました。 松沢宥さんの作品世界の一端を理解することに向けて、勝手ながら 〈プサイの死体遺棄〉1964年 を曼荼羅読みから右横読みに並べ替えさせていただきました。 この作品、展覧会…

弥生-312

松沢宥生誕100年祭の展覧会に行ってきました。 下諏訪、マツモトアートセンタ、長野県立美術館を回ってきました。 諏訪博物館にて。 長野県立美術館の2階の会場入り口にて。松沢宥さんが後ろ姿を見せて迎えてくれました。 往復350kmくらいでした。疲れている…

弥生-311

その1 3.11です。恐ろしい記憶が蘇る日です。 海岸線に沿って巨大な津波が押し寄せる映像がありました。 高台から俯瞰的に写された街並みを津波が飲み込む映像がありました。 福島第一原発の電源喪失と破壊の衝撃が走りました。 避難を呼びかけ続けて自分が…

弥生-310

その1 北方領土のこと この度のロシアのウクライナ侵攻のロシアの振る舞いを見て、北方領土が日本に返還されるという希望はもう無くなったように思われます。 これまでの外交交渉で国民に期待を抱かせてきた例えば安倍政権など、プーチンにまんまと騙され続…

弥生-309

その1 思いつく言葉を記しておきます ロシアのウクライナ侵攻が続いている 核爆弾の使用をちらつかせ プーチンは身勝手極まりない非軍事、中立の要求を突きつけている 私は、戦中に受胎し、戦後に生まれて平和憲法のもとで76年生きてきて 人生の幸せを感じ…

弥生-308

その1 山ぞりまつりの幟や紅白幕などをワイフに洗ってもらいました。毎年繰り返している後始末作業です。 その2 Web上で新潟大学の先輩にあたる時間派の中沢潮さんのドローイングが出ていました。中沢さんを偲んで謹んで掲載させていただきます。 2005年の…

弥生-307

3月5日、6日の2日間、越後妻有大地の芸術祭 雪アートまつだい農舞台「手をたずさえる塔」と雪遊び博覧会の一環として雪国体験イベント「山ぞりまつり」を開催させていただきました。「山ぞりまつり」としては11回目を数えました。 2日の開催時間中に晴れ間も…

弥生-306

その1 今日は山ぞりまつり2日目です。雪の予報ですが大荒れではなさそうなのでよかったです。頑張ってきます。 とりあえず。

弥生-305

その1 富井玲子さんの松沢宥生誕100周年記念回顧展での講演がWeb公開されました。その中で私がTate Modernで撮らせていただいた写真が使われていました。その場面を紹介させていただきます。松沢さんハガキサイズの出品作品を手にしておられます。 その2 …

弥生-304

その1 明日と明後日まつだい農舞台でSNOWARTです。期せずしてロシアによるウクライナ侵攻の真っ最中。農舞台は「手をたずさえる塔」「農舞台ギャラリー展示」などウクライナ出身のカバコフの作品美術館となっています。「山ぞりまつり」でもウクライナへの…

弥生-303

その1 WE STAND WITH THE PEOPLE OF UKRAINE 自分の本気度を表すために布を買ってきて、ウクライナの国旗を作りました。ウクライナへの人道的支援をどうすればいいか、考えて取り組みます。 その2 久しぶりの宣伝です。 新潟現代美術家集団GUNの創設から50…

弥生-302

その1 昨日に気づいたカバコフの棚田作品に使用されている色がウクライナ国旗の色ということから、手元にウクライナ色があることに気づきました。 それはデコパネ。全く同じ色のようです。 朝食後、このデコパネを使ってウクライナを念うTensegrity作品をつ…