Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

弥生-311

その1

3.11です。恐ろしい記憶が蘇る日です。

海岸線に沿って巨大な津波が押し寄せる映像がありました。

高台から俯瞰的に写された街並みを津波が飲み込む映像がありました。

福島第一原発電源喪失と破壊の衝撃が走りました。

避難を呼びかけ続けて自分が犠牲になったアナウンサーがおられました。

切ない記憶です。まだ癒えていない記憶です。

 

東日本大震災以後、初めて作成したE-Stampです。11年前の作品です。

 

f:id:niigata-art226:20220311083912j:plain

これらの記憶に加えて、今はロシアによるウクライナ侵攻という狂った大統領、軍隊による破壊と殺戮の進行。

心は全く平穏になれません。

21世紀は不幸の連続です。

平和な世界を取り戻そう

No  War

Stop the War 

 

その2

玄関前のサザンカ。まだいくつも蕾があり、咲いてくれます。

f:id:niigata-art226:20220311080259j:plain

 

その3

画像はWebより。

アーティストの制作風景のように見えますが作っているのは道路に設置する対戦車バリケードのブロックです。頑張っておられるウクライナの溶接工の方です。

 

WARとARTは一文字しか違いません。WARが終わることを祈るしかありません。

f:id:niigata-art226:20220311084257j:plain

 

その4

ウクライナで殺戮と破壊を続けるロシア兵へ。

何ら意味はないですが心の整理として川柳で。

 

いわれなき 侵攻銃撃 ロシア兵

ロシア兵 あなたは誰の ために撃つ

ロシア兵 人を殺せと 習いきや

ロシア兵 他人の国土を 踏み躙る

プーチンの 狂った頭脳を 入れ替えよ

プーチンは 未来永劫 憎まれる 

プーチンへ 銃口向けよ ロシア兵

ロシア人 これであなたは 幸せか

プーチンを ゴルゴ13雇て 撃ち倒す 

 

その5

昨日のトルコでのウクライナとトルコとの三者会談を終えた後のロシア外相の会見のテレビ報道より。

嘘を真実のように言い続ける本物のプロパガンダです。このようなことを平気で話して国民をごまかし続ける力を身につけるのだそうです。

恐ろしきロシア国の政治方法です。

以後もロシアは嘘をつき続けるしかありません。全く理解し難い悪魔の乗り移ったロシアの指導者たちです。

 

f:id:niigata-art226:20220311163252j:plain

本日はこれにて。