Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

弥生-324

その1

横浜の歴史的建造物をアートへ活用 バンカート代表・池田修さん死去

配信

コメント2件
  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
朝日新聞デジタル

池田修さん=BankART1929提供

 

 

2019年の5月11日にBankART Stationの作家(宮森敬子)の制作風景の見学に伺いお会いしたのが最後でした。ちょうどお昼時でスパゲッティを茹でてご馳走してくださいました。

まだお若く、日本のアート活動のリーダーの一人として貴重な才能と実践力を発揮されておられた方でした。本当に残念です。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

その2

 戦争が終わるまで続けさせていただきます。

爆弾や銃弾で殺されてしまう命を思うと心が痛みます。一刻も早い停戦の実現を祈ります。

f:id:niigata-art226:20220322104950j:plain

その3

プロパガンダ

 
ロシアの国連代表は「民間人を撃っていない」「病院や学校など爆撃していない」など、あからさまな嘘を真実の如く言いふらしている。これはプロパガンダとしか言いようがない。
 
一方、ウクライナ側はどうか。プロパガンダはないのか。全てが真実とは思えない。
ロシアとウクライナの戦争という人類的な危機に凡庸な視点しか持ち得ない自分を恥ずかしく思っています。戦争でなければ勝ち取れないものがあるのでしょうが、なぜ最新の兵器を使って殺し合いをせねばならないのか、理解に苦しんでいます。

 

 

その4

松沢宥さんを偲んで。

私はこの作品を3枚持っています。数万枚印刷されたと聞きます。どれくらい世の中に実在しているかわかりませんが、私はこの作品の所有者の一人であることは確かになります。

 

f:id:niigata-art226:20220324084054j:plain



この一枚の白き和紙の中に白き円を観じそをあわれ死に臨める白鳥としてここに白鳥の歌を聞けよ
Contemplate a white circle on this white Japanese paper and view it, alas! As a moribund swan. Hear a swan song at this very site.
Yutaka Matsuzawa