Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1日3題-831

その1 朝顔たくさん咲きました。縁取りタイプも咲いたのですが上だけでこの画面には写っていません。赤はどうしてたくさん咲くのでしょうか。赤に聞いてみたいです。 その2 Yhooニュースより 信号機のない横断歩道で、人間の錯視を利用して形を工夫し、白…

1日3題-830

その1 今日の朝顔です。昨日に赤がたくさん咲いたためか今日は少ないです。 その2 Tensegrity、しばらくぶりに掲載します。台との組み合わせ構想です。大作で実現したいです。 その3 孫5号が初めて自転車に乗ったというお話しです。然るべき公園で、自転…

1日3題-829

その1 朝顔たくさん咲いてくれました。 朝顔を 食べる虫いる 名はなんと 気まぐれに 思いのままに 花は咲く その2 富井玲子さんのFrom New Yorkの今月号より。 一昨年のNY旅行で3月6日にNY在住の研究者米山朱美さんにDIA(Dia Bacon)へ連れていってもらい…

1日3題-828

その1 3色の朝顔が一枚の画面に収まるように咲いてくれました。 花が咲くのを生きる縁としている自分がいます。 その2 何をしているのか、どうしようもない人類のスポーツイベント病です。 五輪組織委 7/3~8/3に13万食廃棄 日本テレビ系(NNN)5…

1日3題-827

その1 東京都現代美術館のサイトより。2005年の東京府美術館の時代展出品作です。 息子が見つけてLINEしてきました。 その2 国立国際美術館のコレクション展にGUNの雪のイメージを変えるイベントと拙作の石を送るメールアートが展示されます。 2021年10月1…

1日3題-826

その1 昨日の2時過ぎに買い物から帰ってくると向かいのお宅のコスモスにキアゲハが舞っていました。蜜を一生懸命に吸っています。スマホを構えて近づいても逃げずにまだ吸っていました。おかげで近づいた位置から数枚撮影できました。20秒くらいキアゲハと…

1日3題-825

その1 先日の自分の作品が放映されたケーブルビジョンの続きの話題に妙高市の高原トマトの農家が紹介されたのを見て、暇潰しを兼ねて大洞原高原までトマトを買いにドライブしました。 ついでに新しく建て替えられた妙高大橋を往復してきました。 その2 お…

1日3題-824

その1 タカサゴユリ同じ茎に2輪目が咲きました。長く持つ花で楽しめます。 今日は写っていない画面の上を含め朝顔5輪咲いてくれました。 その2 数年前の時事スタンプ時計に貼り込んだスタンプの一部をバラして掲載しました。 Webより 1907年、有名な式E=m…

1日3題-823

その1 昨日、小林古径記念美術館の地元出身の岩野勇三展を見に行ってきました。 「ささと少年」のことが気になっていました。 母校の高田高校に設置されている作品なのですがその意味がよくわかりませんでした。 笹について Webより 竹や笹は神代の頃から神…

1日3題-822

その1 3日前のこと。ワイフからの伝問より。 拙作の「cosmic-218」を見て。 孫3号 海、波に見える。 孫2号 竜の姿に見える。ほらここに目がある。 次女 お父さんの心の鼓動が表されている。 その2 今日は珍しく、赤と白の朝顔が同じ画面に収まるように咲い…

1日3題-821

その1 朝顔2輪 見上げつつ 家族の安寧 祈る日々 百合の花 誰か名前を 教えてや 今日咲いた 細長き百合 ありがたし (このユリ、タカサゴユリという名前でした。) 赤い花 藪に一輪 艶やかに 同じ茎から2輪目が咲きました。 その2 上越美術協会展へ出品し…

もとの生活へ

子供達家族の帰省が終わりました。8月5日から合計10日間のお付き合いで、本日より元の生活に戻りました。 その1 西側の通路で露草を見つけました。この花を見て秋の気配を感じました。 その2 久しぶりの天気で自転車の反射板による虹が出現しました。地球…

1日3題-819

その1 孫4号が習字をしました。夏休みの課題だそうです。 このコロナ災禍の中で「みらい」は新鮮な言葉に聞こえてきます。これまでと同じの 社会生活ができる日が近未来にくることを願うばかりです。 その2 昨日見た赤い花、一夜だけの花でもう萎んでいま…

1日3題-818

その1 ひまわりの原種でしょうか。調べてみて「キクイモ」の名前を見つけました。後日根っこを調べて芋があるかどうか調べてみます。 今日は白い朝顔が2輪咲きました。赤と白一日置きに咲いてくれます。 その2 木星の画像です。 まだら模様が特徴です。こ…

1日3題-817

このコロナ禍の中でお医者さん正直に緊急事態宣言地域の人と会ったというと別室での診察になります。 血圧の薬が切れようとしていたので、電話で薬を出してもらえないか相談して、初めて薬を出してもらいことができました。医院から処方箋を薬局に送って、然…

1日3題-816

その1 白い朝顔、2輪目がさきました。 その2 実って甘さが出てきたほとんどの葡萄が烏に食べられてしまいました。色々と世話をしてきたことが骨折り損になってしまいました。毎年少し違いますがカラスは頭が良くて驚きます。 先日の孫5号の時は20粒くらい…

雨の815

九州、中国地方を中心に全国各地の豪雨水害お見舞い申し上げます。 その1 お盆で来ている孫3号が総合学習「地域のお宝探し」で収穫させていただいた小玉スイカをお土産に持ってきてくれました。来年は学年が違うので同じスイカの土産はありません。思い出…

終戦の日に向けて

今日のFacebookに掲載したものです。 これまでに制作したE-Stampの中から8月15日の終戦の日に関連の深い9種類を掲載いたします。近代戦争の歴史、とりわけ太平洋戦争を自学する中で、その戦争は今だに終わっていないということを痛切に感じています。そして…

1日3題-813

その1 昨夜からの断続的な雨の中、一輪咲いていました。 その2 画材を使い切ることを主目的に絵を描き始めました。60X90㎝サイズです。 その3 今日は実家へ墓参りに行ってきます。 昼食後、少し休んでワイフの実家のお墓参りをしました。 その後、私の実…

1日3題-812

その1 本日の朝顔。咲いてくれてありがとう。 その2 庭の木々の下枝や隣の敷地に伸びた枝を切って燃えるゴミの束にして勇んで運んでいったら、今日は資源ゴミの日で燃えるゴミの日ではなかったことに気づいて自嘲の笑いでした。 数十年ぶりにゴミの日を間…

民俗資料収蔵施設見学

昨日10日午前、上越市の民俗資料を一堂に集めた岡沢民俗収蔵拠点施設を見て来ました。 10:00-16:00 無料 中郷区岡沢 旧岡沢小学校 まさに収蔵施設で全校舎一杯に資料が収められていました。 ここに収蔵されている一部が歴史博物館に展示されている。 この施…

1日3題-810

2007.8の作品です。五智海岸で撮影。誰でもやれそうな作品ですがフィードバックし、また作ってみたくなりました。 本日は九州方面から中国地方を縦断した台風9号から変わった低気圧の影響で、時々激しい風、雨が吹き付けています。 この台風で、直島の草間彌…

早朝のドラマ

4:50 頃に朝焼けが見えたので屋根に上がって太陽方面を観察、撮影。 4:54 05:01 05:09 真上に不思議な形の雲2つ。彩雲という言葉が浮かびました。 刻一刻と形がどんどん変わって見えなくなってしまいました。 庭では朝顔が咲き始めました。これからの毎朝が…

孫に見せたSky Catcher'09

昨日、帰省中の息子家族とSky Catcher'09を見に出かけました。 夏空に白雲。12年目の拙作は今年一番のいい顔を見せてくれました。 今年三度目のクリーニングをしました。いつものことですが鏡の表面に炭素と思われる黒い微粒子が付着しています。大気に含ま…

1日3題ー807

広島原爆糾弾Stamp、今年度版を発行しました。 この1年間で4800名の方が原爆関連で亡くなられています。そのことをStampで伝えようとしています。 1日平均13名以上が亡くなられていることになります。 このTrinity原爆実験の後、トルーマンが原爆投下を命令…

1日3題-806

その1 朝日新聞より その一方で、被爆者健康手帳を持つ人は12万7755人と、前年より8927人減った(3月末)。平均年齢は83・94歳。式典では、この1年に死亡が確認された広島の被爆者ら4800人の名前を加えた原爆死没者名簿が奉納される。死没者の総数は計32万8…

1日3題

その1 問題人シリーズでE-Stamp発行します。 この金メダルかみつきは河村たかし市長のパワハラ行為です。その現場を捉えた写真に川村さんのなんともいやらしい内面性が表れているように感じられます。 以下毎日新聞より 河村市長、金メダルがぶり 「無礼」…

1日3題-804

その1 我が家のミニトマト、収穫が続いています。トマト色のグラデーションが美しいです。 明日、孫が帰省してくるようなので収穫してもらおうと考えています。 その2 ギャラリー湯山一階の畳の部屋から見える西側の段差斜面にカンゾウの花が咲いていまし…

1日3題

その1 なおえつ うみまち アート の空間演出研究所(東京芸術大学)の作品 船見公園の駐車場西側の受付から300mくらい西方向にあるいた海岸に設置してある。 作品の手前にロープが張られていて気分が悪くなった。 作品に塗られている塗料がところどころ剥げ…

1日3題

その1 柏崎市松波町 霜田邸庭園にて 游文舎企画展 野外篇 夏の庭2021 が15日まで開催しています。 たかはし藤水さんの作品。会場の芝生を100%利用した野外展ならではの作品です。 その2 柿崎区直海浜 光徳寺にて 篠原真知子さんの個展が開催されています…