Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牛を山から下ろす(山田牧場にて)

昨日の事。野沢温泉を出て高速に乗り小布施から高山村山田温泉を通って七味温泉の入口から上がって山田牧場に着くと雪が舞っていました。寒い!近くの食堂に入り込む。ストーブが焚かれていました。体を温める為にキノコ汁を注文。ワイフはケーキセットを注…

アート巡検等

昨日は高柳のグルグルハウスで大橋秀三建築展(〜11.30)を見て、十日町で新しくオープンする越後妻有文化ホールの建物を外から眺め小嶋屋でランチ。 道路からホール駐車場への入口に設置されたジョゼ・デ・ギマランイス作品「THE BIRTH OF THE SPRING」豪雪…

高橋和真個展案内

次のフルサットでの企画は高橋和真個展です。 高橋和真さんは日本のパッケージクラフトの第一人者です。 沢山の皆様からご覧いただくようご案内致します。タイトル:高橋和真 パッケージクラフト展 会期:2017年11月1日(水)〜20日(月) 会場:フルサット ギャ…

釣りの記

26日の釣りの記です。記としては全くの坊主だったのですが、少し離れたところで大物のエイが釣れ、釣り上げる様子を見学して楽しみました。 タモの網にエイの体を入れるのに一苦労でした。 腹は全体として白ですがエラの吹き出し口の周りやひれの部分等が黄…

アート巡検(2017.10.27)

長野県東筑摩郡朝日村の朝日美術館へ大村連展を見に行って、その帰路で岡谷インターから中仙道を通って和田峠を越えて美ヶ原高原美術館を見て来ました。美ヶ原高原美術館は16年前に職員旅行で一度来た事がありましたが展示作品はかなり入れ替わっていました…

舟見倹二さん訪問

昨日、しばらくぶりに舟見倹二さん宅に伺った。今回初めて見せてもらったのは作家活動史のアルバム。増えるアルバムに時系列に丁寧に整理されて70冊以上本棚に並べられていました。舟見倹二さんは今年で91歳。作家として戦後から歩んだその歩みは半端ではあ…

管理釣り場が台風被害

この度の台風21号が通り過ぎて特に被害がなかったと思いきや、シルバー会員証を持っている直江津管理釣り場の事務所棟が高波被害で全壊ということで今年度は閉鎖になってしまいました。11月末まで開放予定だったのに誠に残念です。 朝日新聞の記事を転載さ…

日常の非日常(171024)

本日は台風一過でよい天気です。庭を見渡して紅葉や草花の様子を撮影しました。 風知草、ほぼ真上から日差しが当たって特別な表情です。 5年前に弥彦で買って来た小菊。 広島の被爆柿の木の子孫の紅葉が始まりました。今年は背丈がかなり伸びました。 紫式…

日常の非日常ーTensegrityの展開(171023)

昨日は衆議院と市長選挙に行って来た後はアトリエでキャスター付き棚をリニューアルするなどの整理整頓作業。夕食後は開票速報を見ながら一時間程で眠ってしまう。目が覚めたのは大勢の判明した2時頃。それから開票速報や朝まで生テレビ等を見ながらうつらう…

金葉展出品

退職した教員仲間で組織している会の金葉会の展覧会に出品しています。おつきあいの出品ではなく実験・挑戦の機会して来たところでもありです。 2000年に未完成のままとなっていた「天象(サイズ100×100cm)」シリーズに加筆。かなり描き込んだのですがまだ…

SAKEまつりスケッチ

昨日はSAKEまつりの日。今年の「まつりSAKE(祭り会場で800本限定販売 720ml 1800yen)」の醸造元が教え子が社長を務めてる第一酒造ということで、その「まつりSAKE・ 車懸くるまががり」を買いに行って来ました。SAKEまつりへ行ったのは10年ぶり?くらいで…

日常の非日常

本題の意味するところは、毎日が違う日であるという普遍的で当たり前の事です。 昨日ブログを忘れてしまったので、取るにたらない事でも日常を構成する大事であるである原点を忘れずに日々の継続を旨としたい。 バラが一輪咲いてくれました。もう一つのオレ…

行き止まりの記

今週の日曜日に寺町 儀明 上綱子 中ノ俣を通って桑取谷へ抜けようと山道ドライブに出かけた。桑取谷の一番奥の横畑にあるレストランを目指していたのだが目的地近くの山中で行き止まりに遭遇した。中ノ俣に引き返して公民館の前に工事中の表示があったが良く…

錯覚美術体験

錯覚美術の作例です。3月に南魚沼市の池田記念美術館で開催された「錯覚展」で買い求めて来た「じょうだんの好きな2本の柱」科学工作キットを本日組み立ててみました。この作品は数理工学者・杉原厚吉(明治大学特任教授)の著作物です。 ある特定の視点か…

真鯛をゲット

好天に誘われ、午後2時頃に管理釣り場へ。お日様が程よい暖かさで釣り場の気分は最高でした。600m地点まで行って様子見をしていましたが内側はあまり釣れていません。 しばらく見ていると前橋からという人が話しかけて来ました。5月中頃、入口付近内側で5…

甘柿豊作

今年は甘柿が豊作です。もう10個以上食しています。まだ実がかなり木についています。食べる必要に応じ実りの状態を確かめて収穫しています。これまでの経験から来年はおそらく不作でしょう。 本日は晴天です。ソーラー温水が楽しめると思います。 本日はこ…

原爆死没者数の更新

広島、長崎の原爆死没者数が更新されました。8月の「戦争と平和展」の際に調べたらまだ昨年段階の数値でした。今月の「金葉展」の為にWeb調査で得た今年の数値で「平和折り鶴」シリーズ作品をリューアルしましたので掲載します。 広島は303,195→308,725(553…

床の間の展示棚

もともと設置していた床の間の展示棚の棚板を増やしてここ半年くらいで制作したTensegrity Strut10cm作品を並べてみました。40点並びました。その他家の中には概算で200点程度の作品があります。まだまだ追究の途中ですがこれまでの成果を前回に続く小冊子に…

文化祭ワークショップ講師

今日は市内のA小学校の文化祭のワークショップの講師を務めてきました。この学校は2年に一度、音楽祭と交互に文化祭が開かれ、これで声がかかったのは3回目。 今年の題材は幾つか候補を提示しましたが「ピンホールカメラづくり」となりました。材料は方眼の…

Sky Catcher情報

2009年制作の松之山大厳寺キャンプ場にあるSky Catcherがまだ生き残っています。友人の織原観大さんから掲載サイトの情報をいただきリンクを張らせていただきました。 月末に妻有に行く予定なので今年最後のクリーニングをして来たいと思います。 https://ki…

管理釣り場へ

釣りに出かけた。2時30分頃に釣り場に到着。管理人から「今日は4時までと告げられる」。天気予報が悪く救助用のボートや救命具を片付けなければならないからという。釣れる時間は実質1時間半。400m地点の外側で仕掛けを投げ入れて、今日は釣れるだろう…

フルサットで本多良温写真展

本多良温さんの初めての個展です。ご高覧を宜しくお願いいたします。<ふるさとの美 6> 本多良温(ほんだりょうおん)写真展 会期 10.11(水)〜10.30(月) 展示 10.10(火) 会場 フルサット5m.Gallery(北陸新幹線上越妙高駅西口エリア)略歴 昭和13…

海へ

昨日はフルサットの山崎慎治さんの作品撤去して運搬、お届け。その後歯医者、S商店での買い物。昼食後、1時より次の本多さんの作品展示。そして天気もよかったので釣りへ。3時くらいから4時半くらいの時間で釣果は15〜20程度のアジ5匹。海に癒されて…

花ロードエピソード

この6日の作品設置から4日間、晴天に恵まれ「第19回城下町高田花ロード」が終わりました。 今回は仲間、友人、親戚へのDM案内と「インスタレーション作品を発表」ということで地元マスコミにメールし3つ(確認できたもの)で取り上げてもらいました。久し…

中秋の名月

中秋、6日の月です。久しぶりに月を見ました。このカメラでは月のウサギの部分が写りません。写せるようにマニュアルで学びたいと思うのですが思うだけで終わっています。あまりはっきりしませんでしたが月に暈ができていました。

花ロードにて

今日は天気が良く、青空も見えて久しぶりの好天。行楽気分になれた一日でした。私の作品のところにも親子連れなど沢山の人が見に来てくれました。ただ、作品に赤とんぼが数多く止まって。それを子供たちがつかまえようとするのは良いのですが引張り紐をつか…

花ロードにて

花ロードを見学して歩いていたら展示の花に蝶が飛んで来てくれました。スマホで撮影。花の中に蝶を見付けて下さい。もう一つ、水鉢に花だけを浮かべたものがありました。 とりあえず、写真2枚だけにて。

花ロード作品設置

一昨日と昨日のリハーサルの成果を遺憾なく発揮しスムーズに準備整える事が出来ました。 Strutをカットしていただいた山崎ハウジングの達也さんが見学にこられたので立ち上げを手伝ってもらいました。 [ 設計通りに立ち上がりました。 中心にピンクStrutの作…

花ロードイベントのリハーサルその3

今日で花ロードイベントの出品作品の組み立てリハーサルは3回目です。昨日の反省を生かし、6つある底面の頂点の位置を正確に決めてからサイクロイド的にStrutを置いて、引張りロープを所定の頂点に絡めていきました。最初の試みはStrutの重ね合わせ方にミ…

花ロードイベントのリハーサルその2

今日は一日、花ロードの展示作品の準備に追われていました。午前中はStrut180cmの引張り用の丸ゴムを42本揃えました。一人で約2時間の作業でした。午後は3時頃からStrut300cmの6本タイプを組み立てるリハーサルを行いました。 私の制作に当たっての挟持は助…