Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テンセグリティの展開(11/30)とGUNのポスター

昨日の作品は各頂点からワーヤーが4本張られたと思いましたが良く見てみたら、一つの頂点だけ2本でした。そこで今日はもう6本ロッドを増やしてみたのですが、やはりワーヤーが2本だけの頂点が一つ残りました。これで理にかなった方法なのかどうか確信が…

テンセグリティの展開

テンセグリティの独学習を進めています。先日(11/9)東京へ旅し、その原理を発見したケネス・スネルソンの作品を虎ノ門のJTビルのエントランスで見て来ました。その作品のロッドは24本ありました。ロッドは鏡面ステンレスの円筒で一見してタバコの形の記…

明日まで

ふれて楽しむ美術展2015は明日までです。触ることを主な鑑賞方法と考えて、作品の要素を増やしました。 今日の午後、当番で会場に5時間いました。その間の観客は三人でした。大笑いにしておきたいです。新井駅前通りはまさにゴーストタウンの感じ、人通りは…

黒い雲

朝早めに目が覚めたら満月の月明かりが差し込んでいました。予報と違ってよい天気になるように思い込んで、防寒として一枚よけいに着込んで朝釣りに。 竿を投入して5〜6回経ってそろそろの時間になっても全く反応無し。餌を半分くらい使った位の時間に西の…

見頃なサザンカ

今年夏に旅した札幌や帯広で雪が降っています。気温が下がって来ています。本日の我が家の室温は15.3℃です。 ブログを毎日継続するという目的のために玄関左にあるサザンカを撮影。今、見頃です。 アートの話題は特にありません。

直江津へ

昨日の話。天気がよかったので直江津へ出かけた。4カ所の釣り場をチェック。つまり、その場所が釣れているかどうかを見るわけ。釣れていれば魚が来ているわけだから、釣りをするという事。 最初はD突堤。かなりの釣り人。ルアー釣りでサワラとイナダが数匹…

ハートの展開

今年の春から始めた落花、そして秋には落葉を利用したハート形づくりが続いています。誰でも出来るアートです。5分くらい頑張れば出来ますが、最近は奥の深さを感じるようになりました。たかがハート形、されどハート形です。 自宅西側のもみじより。 玄関…

Posters list of GUN Group Exhibition

GUNグループの展覧会のポスターは40年以上前に6種類つくられました。 No1 1967.12 ( This is not a good picture.) No2,No3 1967,12 No4 1968.8 No5 1968.9 No6 1973.12 No7 1973.12 良い保存状態のものは少ないです。 売れるもののリストをつくってみま…

鶴巻俊郎遺作展

新潟現代美術家集団GUN展でご一緒したことのある鶴巻俊郎さんの遺作展を前山忠、池原浩子さんと片道160kmの新発田市まで見に行って来ました。会場は撮影禁止でしたのでチラシと朝日新聞の紹介記事を掲載させていただきます。鶴巻さんの表現の推移について朝…

最新作紹介

本日より始まる「ふれて楽しむ美術展2015」の出品作紹介です。タイトルはシリーズで使って来ている「三感指温−6」です。文字通りの最新作です。 ギャラリー湯山の2階の薪を片付ける際に見付けたナタでボヨ(タキギのこと)を小さく切る時に使った台と思わ…

ふれて楽しむ美術展2015ご案内

明日から「ふれて楽しむ美術展2015in 妙高」が始まります。例年、新潟のふれあいプラザで開催されて来ましたが、昨年はお休みでした。今年は主宰の玉川勝之さんがスタジオゼロの東條麗子さんに働きかけ、上越の妙高市で開催する運びととなりました。 本日、…

今日の反核反戦展2015

今日の反核反戦展2015が始まりました。会期は11.18~1.16です。21日のオープニング・イベントは盛りだくさんありますので参加したいのですが、遠路であることと先立つものが大変で見に行くのは諦めです。 出品作品は「時事スタンプ時計」シリーズです。時事…

風知草のこと

5年前に友人の大池幸一郎さんからいただいた一株の風知草が増えて三鉢になりました。先日の嵐で風知草らしい姿を見せてくれました。 昨日の姿です。もう少しすると茶色一色になります。 秋が深まりました。雪を迎える準備を少しずつ進めています。 本日はこ…

Tree Projectの報告

NYを拠点に活躍されている砂入博史さんによるTree Projectの柿の木の雪囲いをしました。柿は先日の嵐で紅葉していた葉をすべて飛ばされてしまっていました。 広島の被爆柿の子孫で平和の大切さを語り伝える大切な柿です。パリでのテロの直後というタイミング…

アートの話題(時差ニュース)

モディリアニの作品がクリスティーズの競売で超高額で落札されました。我が堀川国とは違う価値世界での出来事ですが、恒例ながら記念E-Stampを発行させていただきます。 以下コピペです。 モディリアニ作品最高落札額、約210億円 米NY AFP=時事 11月10日…

パリに祈る

昨日、パリの中心部で起きたテロに心の深部が痛みます。その痛みを癒す為に月光菩薩の映像を借りて制作しました。犠牲になられた沢山の皆さんそれぞれの無念さを想い祈ります。 興味あるサイトが見つかりました。是非! http://dontfollowthewind.info/

今日の反核反戦展2015の案内

今日の反核反戦展2015を案内します。数日間かけてPCと格闘して出品の「時事スタンプ時計」を制作。本日午前に送付予定。展覧会がオープンしたら自作の画像を掲載します。 原爆の図丸木美術館のホームページです。 http://www.aya.or.jp/~marukimsn/ これはNH…

釣り三昧

昨日の夕方、今日の朝も釣りに出かけた。釣果は6尾と12尾。それほど寒くなく、10分に一尾くらいのペースで釣れるのて、時間つぶしには有り難いことです。 昨日の夕方は久しぶりにD突堤に行き、釣りの情報を収集。少し風が強く波しぶきが時々、気象条件が悪…

直江津へ

昨日の午後、天気晴朗に誘われて、久しぶりにB埠頭で釣り。友人に携帯をかけていた話し中にヒットして話を中断。浮きから目を離した時のヒットと同じよう。2時間くらいで9尾の釣果あり。 水たまりに釣り竿が写り、景色を成していました。 カラスが一羽。こ…

幾つかの話題

我が家に植えられているNYの砂入博史さんのTree Projectの柿が紅葉・落葉しています。昨年より美しく紅葉したように思います。順調に育っています。もう少ししたら雪囲いをしなければなりません。 富岡の駅から世界遺産の製糸工場までは800mと表示されていま…

大人の休日倶楽部パスでの旅行−2

JRの大人の休日倶楽部パス(4日間乗り放題)の利用期間の最後の一日が残っていたので、本日も旅行しました。高崎へ降り上信電鉄に乗り40分。世界遺産に登録された富岡製糸工場跡地を観光。日本の近代を支えた製糸工場の偉容に感動でした。 巨大な建物は国…

大人の休日倶楽部パスでの旅行

JRの大人の休日倶楽部パス(4日間乗り放題)で多目的な旅行をして来ました。 7日 上越出発 上越新幹線 横須賀市衣笠のカスヤの森現代美術館 鎌倉の長谷寺 大仏 等々力のギャラリー23 ℃榎倉康二展 浅草橋泊 8日 東京から福島県三春町往復(親戚仏壇参り) …

アート巡検

前山さんの車でギャラリー湯山メンバーとと富山方面へアート巡検に行って来ました。 詳しくは後日。

紫竹ガーデンとの関わり

8月9日のブログの続きの話です。以下参照してください。 http://d.hatena.ne.jp/niigata-art226+next-world/20150809/1439052921 我が家の南側の植え込みに「花狂い」でいただいてきたチューリップが植えてあります。植えたままの状態で球根上げはして来て…

アジ関係

今日の朝もアジ釣りに出かけました。 写真の左端が米山です。朝日が昇る位置が随分と南に移動したことが分かります。 ここ数日、それなりに釣れています。釣れるなら釣っておこうという欲張りな考えで、連続的にアジ釣りに取組んでいます。今日は最後に25cm…

月と太陽と星

食べなければ生きて行けない。 食べ物を確保する事は毎日の大切な事。 食べて排泄することを毎日リズミカルに繰り返して生きている。 時間を何かで過す事で生きている。 何かを選んで行動する事が生きていること。 生命活動を継続する基本的行動だけで生きて…

藤野正二さんからのハガキ

上越市在住の写真家の藤野正二さんは35年以上、ネパールアシストに取組んできています。その取り組みで沢山の小中学校を建設して来ました。その一部が、4月の大地震で崩壊。復興支援としてその再建に取り組み始めました。その支援地域は首都から遠く、物資…

アート巡検ツアー

高速道路を使った遠出は料金の割引のある土日にしています。幾つかの目標があって新潟までアート巡検ツアーをして来ました。 途中見附の今井美術館に立ち寄ったら観音様のある庭に拙作の「Sky Catcher」が設置されており、いい空を見せていました。 今回のツ…

ハート形

昨日の作品です。今年の春のツツジの花びらからつくり始めたハート形です。季節の花や葉でつくってきましたが飽きる事はありませんでした。ハート形は普遍的な形なのですね。誰にでも出来る方法ですが、これからもつくり続けて行きます。