2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日でアートハウスおやべでの空間造形2017展が終了しました。午後4時から作品撤去作業開始。作品撤去は計画通りで4時25分には帰路に就く事が出来ました。この展覧会で自宅ーアートハウスおやべ間の片道165kmの距離を三往復(合計約1000km)しました。ガ…
アートハウスおやべでの空間造形2017展が本日で終了します。午後4時から作品撤去です。本日も片道165kmのドライブです。途中に見たい展覧会が一つありますので12時過ぎに出発したいと思います。安全運転で行って来ます。」玄関での空間造形展のポスター展示…
昨日の北アルプス国際芸術祭ツアーでのエピソードなど。 遠藤利克さんのサイトの入口にありました。熊に注意は初体験でした。 遠藤さんの作品は100本くらいの10数メートルの杉林の中の10数本の樹の上から水が滝のように絶え間なく流れ落ちる作品でした。 平…
本日、ワイフと二人で北アルプス国際芸術祭自家用車ツアーに行って来ました。先日のツアーと合わせて30作品を見ました。 作品番号25,24, 27,15,16,17,21,20,18,19,22,11,14,12,13 (2,8,34,33) とりあえず、写真掲載のみにて。25 アルフレド&イザベル・ア…
同じようなことについて何度も書いていますがTensegrityではStrutの本数が多いとデザイン的に見えてアートのシンボリックな意味作用が減少するようです。Strut6は6角形の造形で雪の結晶を表そうとした雪アートの出発点を思い出させてくれます。六角形は美…
グルグルハウスの2階には「絵本の部屋」が開設されています。その開設記念展「武藤順子と絵本の仲間たち part5」が昨日で終了。その打ち上げと私の個展の中日を合わせてパーティがあり、とても楽しい時間を過して来ました。絵本展には20名以上出品され、そ…
Tensegriy⊃strut10 の展開5例です。違うタイプはまだ開発可能と思われます。 1、webによく出ている基本例です。各頂点から引張り線が4本出ています。当初はこのタイプしかつくれませんでした。 2、各頂点から引張り線が3本出ている形になっています。 …
Tensegrityのstrut3~10の螺旋型?タイプです。strutの長さは10cmと20cm(strut8) このタイプは各頂点から張られる引張り線が3本です。
今日は雨、鬱陶しい感じです。秋田県での水害のニュース。日本は自然災害が頻発する国であると改めて自覚。今日は庭のヤマユリをネタにしておきます。 これまでも掲載した事のあるTensegrityです。Strutは52です。日々の稽古のように同じタイプをつくってし…
M.デュシャンに「旅行用の彫刻(1918)」がある。形が変わる彫刻、着色されたゴムと紐(オリジナル作品は破損)がある。当時の風潮を捉え何かでそのデュシャンの作品を見て発想したと思いますが、1968年の9月頃にパンツの紐に蛍光塗料をしみ込ませて空間展示…
本日で拙作のThe Shinano River Plan 1969.07.21から48年経過しました。とりあえず、その事だけを記しておきます。 これは前山忠さんに送ったものの写真です。 2009年の堀川紀夫のアート日記に掲載 http://d.hatena.ne.jp/niigata-art226/20090411/123939835…
昨日、時間が出来たのでグルグルハウスへ行って展示作品を点検して来ました。日差しに当たる所の展示作品に使用していた一番身近に見られるあめ色の輪ゴムの劣化が顕著で3点ほど張り替えして来ました。 帰路、蒲生を過ぎて儀明の棚田の鑑賞ポイントに差し掛…
7月9日に富山県美術館を見学して来ました。子供たちがワークショップをしていました。アートの楽しさを体験させようとするコンセプトに先進性を感じました。
大宮駅の構内に八戸三社祭山車の模型が飾ってありました。かなり大きく5分の一くらいに見えました。絢爛豪華、英雄イメージの乱舞など日本的ポップな色彩と形象の乱舞が目を惹き付けてくれました。一周しながら撮影して楽しみました(撮影は17日)。八戸に…
親戚付き合い、アート巡検、教え子のお店訪問などいつものように多目的を持って東京往復して来ました。 等々力のspace23℃が改修され再活動開始との案内をいただきました。素敵なスペースに榎倉康二さんの作品が映えていました。これまでのスペースでは展示で…
富山県小矢部市のアートハウスおやべでの空間造形2017展が始まりました。 昨日は開会セレモニーに出席し、その後2分程の自作に関するトーク、そして午後2時よりTensegrityのワークショップを行って来ました。なお、ワークショップの参加者は9名でした。 展…
作品No34です。作品のビューポイントまで集落に向かって下りて、そして上がってたどり着きます。作品を「見た!」という達成感のようなものがありました。集落の方が竹の子汁を振る舞って下さいました。その他、後日書き加えます。
昨日、久しぶりに樹下美術館へ伺いました。 樹下美術館のことは前身ブログ「堀川紀夫のアート日記」で司修さんの講演会の際に取り上げています。今年で開館10周年。コレクションの骨格には変化がなかったようですが周りのお庭が成熟し季節の花、柏あじさい、…
アートハウスおやべでの「空間造形2017」展が15日より始まります。初日の開会関係の行事の後にTensegrityをつくるワークショップをさせていただきます。Tensegrityの一般的な認知度は低いと思います。その無限の可能性を開拓する仲間を増やしたいと考えてい…
友人のSさんのガイド役というかたちで北アルプス国際芸術祭へ行って来ました。一日で見る事が出来たのは約三分の一。 とりあえず屋外作品の一つだけを紹介します。圧倒的な迫力でした。草月作品とは異質で強力なエネルギーを感じました。これを見れば他を見…
金澤21世紀美術館の市役所口側の芝生に巨大なブドウのように球がつながった形の造形物が設置されていました。パンフには 球体のパビリオン「まる」と書いてあるだけでその他の説明の記載がないので最近の事だと思います。 ステンレス製で外側は鏡面磨き、内…
2013年のギャラリー湯山での個展の際にFさんからいただいた胡蝶蘭が咲きました。いただいた時より花の大きさは小振りです。これまで特別な管理をして来たわけではありません。水を時々くれて来ただけです。もう少し管理の仕方を研究します。胡蝶蘭さんに咲い…
昨日の朝8時半出発、アートハウスおやべに11時過ぎに到着。14時過ぎに空間造形2017展の作品設置終了。Strut3mが大き過ぎて感覚がおかしくなって一度失敗。仕切り直してようやく組立てに成功。予定より手間取り1時間以上多くかかりました。Strut8の大中小合…
昨日の続きです。 半円ドーム型を100円ショップで売っている100円色鉛筆でカラフルに仕立てました。 昨日の作例2の下部の引張りを強めた形です。全体が立ち上がって見た目が良くなりました。螺旋型で端正な印象です。Webに色々と作例が出ていたタイプです。…
Tensegrityの追究・展開を続けています。世界中に同じように取組んでいる方がおられるので、新しいタイプをつくり出す事は判定を含めて難しいことになります。 本日組み上げた8本タイプの展開例です。strut75cm 白で統一感を演出。アートハウスおやべでの「…
主会場に展示しています。Strut10cmで3本から10本まで展開しています。小型ですが大型サイズで実現させた姿を彷彿させてくれます。
アートハウスおやべの空間造形2017展に出品いたします。Strut300cmを筆頭に8本タイプを4種類展示します。ちらしの両面を掲載し宣伝とさせていただきます。 なお、私こと、オープンの7月15日にTemsegrityのワークショップします。15名くらいの参加者を想…
昨年からグルグルハウスが中心になって取組み始めた「高柳を華麗なオオムラサキが舞う山里に」プロジェクトでオオムラサキの人工養殖の名人伊藤和貴先生がグルグルハウスに来ておられお話を聞く事が出来ました。 さなぎは触られると防御の為に強烈にピクピク…
この度のグルグルハウスとギャラリー米山の2会場での個展で大小合わせて50点程度のTensegrityを展開させています。Tensegrityの原理は一つですが、そのバリエーションを究める事は一生かかってもできないことが分かっています。空間が相手ですので展開の可…
グルグルハウスとギャラリー米山の2会場での個展が始まりました。昨日の展示作業中にギャラリー湯山同人の3名が案内チラシを一日早めに見間違えて?見に来てくれました。ギャラリー米山の展示が間に合わず、終わったのは本日の3時半頃。2会場で個展をする…