Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

 アトリエ風景

数日前、長さ150cmのベンチに自転車の車輪の大と小をあしらいました。 2013年のギャラリー湯山の個展でこの2つの車輪を使った作品をつくり、それを解体した後、車輪をアトリエの片隅に置きっぱなしでした。オブジェとして再利用した自転車の車輪をさらに再…

The Shinano River Planの記録

同じテーマでブログに取り上げてきました。それをまとめています。 niigata-art226.hatenablog.com niigata-art226.hatenablog.com niigata-art226.hatenablog.jp niigata-art226.hatenablog.com niigata-art226.hatenablog.com niigata-art226.hatenablog.c…

身辺雑記

昨日は気持ちの良い晴天でした。9、10日のドカ雪の屋根雪がかなり残っていますが、その2m以上の積雪をなんとか持ち堪えました。これから何度か降ると思いますがもう大丈夫でしょう。 1月14日の様子。 暖かい日差しの中で玄関前のサザンカが花を咲かせてい…

孫との交流

土曜日に長女家族が3ヶ月ぶりに帰省してきました。 これは昨日のお昼の家ラーメンの記録です。麺、スープ、その他のナルト巻き、シナチクの類をスーパーで買ってきてつくりました。麺の茹で加減が一番のポイントです。丸いのはシイタケで味を高めるためにオ…

身辺雑記

コロナ禍で非常事態宣言中なのに大都会各地での人出が一向に減らないところがあるというニュースを聞いて、人間はエゴである、を痛切に感じます。 イギリスのジョンソン首相からのメッセージです。 NHSのことを調べてみました。 NHS (National Health Servic…

一斉雪下ろし

南本町の一斉雪下ろしの一端を見学してきました。 妙高山酒造の大きな蔵の雪下ろしです。 上越大通り、ピーターが活躍していました。 通りに雪を落としています。 通りが雪でいっぱいになっていました。これを片付けるのが大変です。

排雪作業中

昨日、ドカ雪で折れたり切らざるを得なかった枝の類を車で焼却場に運びました。その往復路でこの度のドカ雪で降った雪の量の凄さをまざまざと感受しました。道路の幹線は既に確保されていましたが至る所で除排雪作業に取り組んでいました。交差点や停止され…

Biden Stamp 発行 2

TRump米国大統領が退任しBiden新大統領が就任しました。Bidenさんの大統領就任を祝う Stamp を発行しました。 トランプさんにはお別れのスタンプを発行しました。 Trump's Wall Stampを追加します。これこそトランプさんのレガシーです。

雪害報告

先日のドカ雪でTree Projectの柿の枝が二本折れてしまいました。かなり頻繁に周りを掘り起こして空間を開けたりして世話してきたのですが下の長い枝3本のうち2本が折れてしまいました。折れたところを剪定しました。 原因は枝の高さ以上に雪が積もり雪量が…

Biden Stamp 発行

堀川国よりE-Stampを発行します。 トランプさんさようなら。人騒がせな大統領でしたね。良い意味では記憶に残らない大統領でした。退任後は毎日ゴルフを楽しんでお暮らしください。 あなたは税金の払いが少なかったと報道されました。大統領を退任したら儲け…

身辺雑記

昨日行われた地域のどんど焼きは、午後一時に着火しました。 50名くらい人が集まってきていました。 折れた山桜の枝の片付け。太めのところは作品か物掛けの材料として記憶に留めようと考えています。 昨日の残りの餌をヒヨドリが独占的に食べていました。撮…

Bird Cafe

薄い日差しの中、ヒヨドリと雀が争いながら餌を食べていました。このような共存的な場面を撮影することは珍しいです。 窓から2mもないところに植木鉢の皿を置きそこに餌を置いています。ヒヨドリが先に飛んで行きました。 窓に近づくとあっという間に飛び立…

身辺雑記

ドカ雪を バックに咲いた サザンカの 花は紅 葉はみどり 排雪の 合間に愛でる サザンカは 厳冬の花 紅く咲いてる 辻の道 水を汲み上げ 雪溶かす 辻ごとに 雪のある道 雪ない道 雪下ろす 願いは一つ 家守る 除排雪 雪国人の 宿命ぞ 屋根の雪 見る見る溶けて …

Bird Cafeを特設

庭のBird Cafe が雪に埋れてしまったので3日前に下屋の雪の上に特設の餌場を設けました。鳥たちが餌を認識するのにかなりの時間がかかりました。そして一番最初にやってきたのはヒヨドリでした。雀たちはヒヨドリの脅されなかなか近づけません。 本日の朝、…

街は一斉雪下ろしへ

昨日、ワイフが用事で南本町通りから本町3まで往復し、その途中で除排雪の様子など撮影しました。 清里線フジフォートのあるところです。 お馬出し通り近くです。 南本町通り。一応一車線が確保されています。屋根雪がたくさんのままです。人が車道を歩いて…

ソーラーパネル撤去−2

昨日、今日と雪が降らず、雪害の危険が少し減少。本日、一昨日に外して屋根の上に置いておいたソーラーパネル12枚を屋内に搬入しました。まず、屋根の上から東側の下屋の雪の上にストンと落とし、2階の屋根から窓を通して室内に搬入しました。室内への搬入…

雪下ろし始まる

上越高田は積雪242cmを記録し、一夜明けて建物の安全確保のため個人住宅で雪下ろしが始まっています。自分の雪下ろし作業中は作業に忙殺されて周りを見る余裕などないですが、向かいの小屋で雪を下ろしています。 今日の我が家、まだ大屋根は手付かずです。…

ソーラーパネル撤去

この50年に一度のドカ雪で、上越在住者は雪害でピンチを迎えています。今日近くの空き家が雪で潰れたそうです。 私こと、今年の想定外以上のとんでもない雪との戦いに疲れ果て、アトリエ棟の屋根の自然落雪方式(少ない雪は落下しても安全なのですが一気に50…

ドカ雪続く

2階の下屋に出れるの窓より。12時間で1mくらい降りました。向こうのお宅の屋根は一度も下ろしていないので、層になっているのが見えます。 今日は雪を庭へ曳いていく作業が多くなります。雪との宿命の闘いです。汗をかかぬように焦らず慌てずの作業を心が…

ドカ雪降る

2階より、寝室の上の屋根 南側下屋 居間より庭を臨む。 玄関から庭を臨む。 ニュースで高田は積雪184cmとありました。20年ぶりくらいの豪雪です。これくらいの豪雪だと1週間くらいは我慢の生活です。外出せずに只管に家を守ります。 気をつけて、あせらず…

日常の非日常

昨日のニュース番組より。全く理解できない現職米国大統領の言動です。 予報通りの雪嵐です。昨日の夕方6時頃、司令部通りにて。車内より撮影。 今日の朝。昨日から、乾燥した粒雪で40cmくらい積もりました。湿り気が少なくまた風もあり、庭木の枝への着雪…

雪アート2021案内

雪アート2021 山ぞり祭りを案内いたします。会場はまつだい農舞台周辺です。 土日の開催です。2月20.21 27.28 3月6.7日 詳しくはWebにてお確かめ下さい。 今年は雪は大丈夫ですが、コロナ問題があります。コロナ退散祈願!しつつ準備を進めています。 付け足…

孫の書き初め

孫一号の書き初めです。この中から選んで提出するようです。 まだ1月6日。早春の風が吹くのは何時頃でしょうか。 今日は、これから恩師の村山陽先生とのお別れ式に行ってきます。村山先生が亡くなられて、形容し難い寂しさを感じています。「寂しいな」とい…

晴れの有り難さ

昨日と今日は雪が降らず、雪の量が少しずつ減っています。 南側の屋根の上と側壁のソーラーパネルです。 陽光が差せば発電効率に現れます。昨日は一時3.3k/hになりました。 よく写っていませんが雪が溶けて側溝に流れ込んでいます。今日は良くても明日はわか…

雪害と楽雪

山桜の枝がまた折れました。 孫たちがスキーを楽しんでいます。かなり上手になったようです。有名なスキー場ですが混んでいないようです。

屋根からの雪下ろし

昨日から積雪は50cm以上。 仕方なく、屋根の雪下ろしをはじめました。 屋根から下ろした雪が山のようになります。 とりあえず。 午後はアトリエ棟のソーラーパネルの上に積もった雪をTバーを使って押して下ろしました。この2日間で一気に60cm以上積もってし…

降雪40cm

昨日から降雪40cmくらいになっています。 Tree Projectの柿は着雪に耐えて絵になっています。 高さ100cmくらいのBird Cafeの雪下ろしをして餌を撒いたらすぐに雀がやってきました。 5分ほどしたらヒヨドリがやってきました。ヒヨドリは大きく雀に対して横暴…

年賀のご挨拶

あけましておめでとうございます。 旧年はコロナ禍の年になり、ご無沙汰ばかりでした。 今年は希望の年にできるでしょうか。 皆様のご多幸、ご発展を祈念します。 今年の一般向けの年賀状です。Dの「泉」を見て閃いてつくりました。 家族、親戚、親戚扱い向…

訃報

恩師の村山陽先生が昨日お亡くなりになられたという知らせをいただきました。 校友会のfbページに知らせが掲載されていましたので転載させていただきます。 村山先生にはたくさん教えていただき、親しくお付き合いさせていただきました。心よりご冥福をお祈…

正月の玄関飾り

正月の玄関飾りを取り付けました。 コロナが入ってこないように、幸福の神が家族にやってくるように。幸運にめぐり合うように。と我が家の入り口を整えているということです。 玄関に掲示する新春の抱負はまだ書いていません。一歩前進くらいの平易な言葉に…