Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

CG・automatism-422

本日のCG・automatism5点です。120点以上になりました。automatismに相応しい線描とグラデーションを多用しています。大先輩の篠原さんの「速く、美しく、リズミカル」の流動感、自由さを表そうとしているようです。 何回も使うツールには習熟してきています…

CG・automatism421

本日のCG・automatism5点です。今回使っているツールは鉛筆、色域選択、グラデーションの3つだけです。深く考えないで操作をどんどん進め、5点で制作時間は1時間くらい。制作を始めるとそれなりに集中して時間を忘れてしまうようです。ある程度の納得、満…

CG・automatism420

本日のCG・automatism5点です。このような作品を作るのは、私が私のアンテナで見ている狭い世界で面白い絵画がないからです。デジタル世界で生まれて、デジタル世界で育って、デジタル世界で羽ばたく。そんな作品を目指しています。同じような色と形、線、階…

CG・automatism419

本日のCG・automatism5点です。 制作は昨日の夕刻に終わりました。1時間くらいの間のPhoto Shoppingです。鉛筆描画、ぼかし描画、色域選択、クラデーション、コピー、ぼかしなどいくつかのツールをある種の組み合わせで使っています。単純作業をしている訳…

CG・automatism418

本日のCG・automatism5点です。制作時間は一点15分程度でした。出来立てほやほやですが同じ味のものでもあります。スタートの画像はこれまでに使ったものをコピーしていますが単なる動機付けに利用したに過ぎません。 デジタルから生まれてデジタルのプラッ…

CG・automatism417

出来立てほやほや、本日のCG・automatism5点です。昨日と同じテレビで見るコロナウイルスの花模様のような画像からスタートしました。デジタルから生まれてデジタルのプラットホームで飾っています。ホームを訪れる観客は10人から30人程度。 実体のない…

CG・automatism416

出来立てほやほやCG・automatism5点です。制作し始めてから100点を超えたようです。ここ数日のツールの使い方は5種類くらいに固定してきています。前にも書きましたが同じようなクオリティの作品になってしまいます。CG・automatismは自分の造語ですがその…

CG・automatism415

本日のCG・automatism3点です。3点ともに同じ程度の作品になりました。鉛筆の線の太さとグラデーションを何度も重ねています。このデジタルな作品数が80を超えました。創作の数値目標を、煩悩の数の108点に設定し直しました。 付け足し、花の話題 八重桜が…

CG・automatism414

本日のCG・automatism3点です。グラデーションの使い方で色々と絵の具を吹きかけるように何度も小刻みに繰り返すようになりました。

CG・automatism413

本日のCG・automatism3点です。グラデーションのかけ方にもいろいろあることがわかりました。自画自賛の自惚れ的な言い方ですが、CGならではの表現効果が出てきているようです。 最後に魚、ぎょの話。 日曜日の5時過ぎから釣りをしました。釣果は鯖が4、ア…

CG・automatism412

本日のCG・automatism3点です。主に鉛筆、ぼかし、グラデーションを使って描いています。使い慣れたツールを使っています。Photo Shopでの高度な操作は未知でまだ使いこなすところまで行っていません。 2002年の中川幸夫の信濃川河川敷でのイベント「花狂」…

CG・automatism411

本日のCG・automatism4点です。 同じレベルの作品を次々と作っているようです。 とりあえずの目標として100点を目指しています。 最後に魚の写真でギョつとさせるなどではありません。8日の釣果です。鯖2、アジ7でした。大きいのは尺アジです。

CG・automatism410

本日のCG・automatism3点です。3点ともに同じ画面からスタートしました。その上に太さの違う黒い鉛筆で描いて、色域指定して、グラデーションとぼかしを織り交ぜて彩色し、それを重ねています。世界の中で、このような作品を作っている人もいるのではないか…

CG・automatism409

本日の2点です。 タイルで虹を表した画像からスタート。一番奥の背景にその名残があります。 最初の作品に操作をさらにかなりの回数加えました。どれをどうしてどうなったかはもう説明ができません。 本日はこれにて。

CG・automatism408

ある作品を貼り込んでからはじめました。このある作品は成り行きで偶然選んだものです。昨日書いたように、しつこく操作を重ねてしまいます。絵画として見る人を楽しませてくれる含蓄ある感じが出てきていると思います。本日分2点です。 昨日、山菜採りの事…

CG・automatism047

昨年亡くなられたファッション界の有名アーティストの写真の派手な衣装にインスパイアされてつくってしまった作品からはじめました。この頃、しつこく操作を重ねてしまいます。重厚な感じが出てきていると思います。本日分3点です。 昨日、庭に飛来した小鳥…

CG・automatism046

3月27日のBS日テレに映った山ぞりまつりのテレビ画像からスタートしました。色々とメニューを増やす試みをしながら制作しています。 とりあえず。100点を目指して制作を続けます。一点一点を着実に積み上げていきます。 今日は良い天気ですが肌寒いです。 風…

CG・automatism045

本日のCG・automatism3点です。 スタートで利用する画像はあるのですが、終了の時点では全くわからなくなっています。操作しながら自分の心に響いた段階で終わりにしたり、また意欲を奮って描き加えたりしています。制作過程は忘我状態になっているようです…

CG・automatism044

朝の3時頃に目が覚め、その後1時間くらいで3点作りました。 言葉によるタイトルはなく、とりあえずNoだけで整理された色、形、構成の作品群です。 本日は曇りで途切れのない小雨でした。庭のさくらは散り初めで花びらの点描が風情を作っています。

CG・automatism043

ポロックの作品より。 Webより。最近、オークション市場で超高値で落札された某氏の作品より。その2作目。

CG・automatism402

本日最初のCG・automatism一点。 最初の一点に気が済むまで操作を積み重ねてみました。春爛漫の感じが出たようです。 昼食後、良い天気にぼーっとして満開の庭の桜を愛で、千葉県印西市吉高の大桜の前で歌った森山直太朗のさくらのVTR録画を何度も回して1時…

本日は晴天なり

満開の桜 ドカ雪の被害を免れたピンクの椿 咲き分けの椿 この枝は赤ばかり 誰にもできる花遊び。Petal Project 本日のCG・automatismです。

QR Cord Project

本日QR Cord Projectと名付けてはじめました。 掲載のQRコードでこのブログにつながります。私がかつてから構想して試みてきたE-Mail Artの展開として試みた一例です。このコロナ禍の時代に従来のメールアートの方法を用いることもそれなりに意味があります…

春探し

うららかな天気に誘われてカタクリを愛でに妙高市斐太方面へいってきました。 上越妙高駅から少し南に進んだところから。妙高山を臨みました。はねうまがかなりよく見えてきています。 青田集落から少し走って右側にある観音平古墳群。カタクリの群生地です…

桜開花宣言

春は花の季節到来です。 我が家のソメイヨシノが咲き始めました。 2015年に買って植えた福島県の三春の桜の子孫の花が昨年初めて一輪咲きました。今年はかなりの花芽がついたようです。この花蕾を発見し久々に嬉しさ、喜びを感じました。 前庭の水仙が咲きま…

CG・automatism328

少し前にできたCG・automatismです。生まれも育ちもデジタルでございます。30分くらいの生みの努力で生成しました。今回はFbに7日間連続掲載しました。これで自分史の中で個展一回とカウントしたいと思います。次に可能性として、例えばこの作品で外国であ…

CG・automatism-327

本日のCG・automatismです。 有名作家の絵画からスタートしました。 色、形、構成、組み合わせ、大小、調子など、絵画性にカテゴライズされるたくさんの要素を見取ることができます。 本日のBS日テレ 12:30~14:00の最初に大地の芸術祭関係の紹介があり、その…

花便り

東京の息子からの花だよりです。東郷寺の桜です。満開状態のようです。 こちらでは上越市本町の裏通りの小彼岸桜が咲き始めました。 両方ともに青空でないので、残念です。 とりあえず。 本日のCG・automatism作品です。

CG-automatism 325

CG-automatismに関するアート雑記です。 Webで調べてみると、automatism cgと抽象自動書記と Photoshoping という言葉が出てきました。このことばは造語になると思います。私が組み合わせてみたのはCG-automatismあるいはCG・automatismです。このことばにオ…

画像から画像へ

昨日の釣りで撮影した一枚。 画像をA4に貼り付けてあとは5種類くらいの機能を使って構成、作画など。 本日のCG-automatismの出来上がりです。 午後、陽気な日差しに誘われて清里区の坊ケ池へ蕗の薹の採取を目指してドライブしました。 池越しに星のふるさと…