Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240414

⭕️ 水仙、桜に続いていろいろな花が咲き始めました。 ツルニチニチソウの基本情報 学名:Vinca 和名:ツルニチニチソウ(蔓日々草) 科名 / 属名:キョウチクトウ科 / ツルニチニチソウ属(ビンカ属) ⭕️ 八重椿というのでしょうか。花びらがたくさんありま…

20240413

⭕️ 美しい花がある。 このさくらはいつ頃にこの世に出現したのだろう。 花を愛でて、しばし和む。 日朝寺のしだれ 我が家の山桜 ⭕️ ワイフ撮影。祠の前のカタクリ。 ⭕️ 3箇所からの南葉山 荒町より 妙高市飛田より 矢代川 川辺:記念碑公園より ⭕️矢代川 川…

20240412

⭕️ 黄色づくしの水仙。花芽が一輪だけ。向こうに福寿草が見えます。 ⭕️ 白いムスカリ。 ⭕️ 今日も晴れて花見日和です。 ⭕️ 家の周りを周り花々、自然の移ろいを愛でて、気になったものを撮影。ブログに載せて一段落です。この頃言葉をたくさん書く気持ちにな…

20240411

⭕️昨日のレストラン駐車場より。南葉山を真ん中に捉えて。 ⭕️ 黄色い花の名前がわかりません。 ⭕️ 危険を犯して月面探査に向かうことに私は全く賛同しない。人類が月に行って幸せになれるでしょうか。地上に楽園をつくり出したこともない人類なので月に行っ…

20240410

⭕️ 昨日の某テレビより。 アメリカで皆既日食 私は2035年まで後11年ですがそこまで生きるのは普通に考えて無理でしょう。 ⭕️ 今日は良い天気です。 桜の樹の下には 梶井基次郎 桜の樹の下には屍体したいが埋まっている! これは信じていいことなんだよ。何故…

20240409

⭕️ 昨日は桜満開となり、今日は1日雨予報。明日があると思う心の仇ザクラの心境です。 親鸞 「明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」 ⭕️ 昨日、庭にカラスが降りて地面を突いていたので追って行って撮影。ギリギリ写っていました。 ⭕️ 昨日の…

20240408

⭕️ ワイフが体操教室の帰りに桜ロードを撮影してきました。満開になっています。 ⭕️ 我が家の桜、ほぼ満開です。ピンボケで失礼!! ⭕️ 鳥に落とされた花びらで久しぶりのPetal Projectです。 ⭕️ 斜めの家関係 fb より 先日の斜めの家訪問の時のことがfbで記…

20240407

⭕️ 昨日、テキサス州の THE WAREHOUSE からカタログが送られてきました。とても嬉しいです。 What It’s Worth: Value Systems in Art since 1960 ⭕️ このカタログに寄せたコメントです。 「月の石」から「地球の石」へ 私は第二次大戦直後に出生し、1960…

20240406

⭕️ 本棚整理をしていたら50年くらい前に撮影した名画の写真が出てきました。 友人に鑑定的な見方をしてほしいと言われて出かけて行って見せていただいて、海北友松の作と言われて自分の見識不足を思い知らされた思い出があります。 空間の処理など、すごい作…

20240405

⭕️ 裏金問題の真相が明らかにされていないのに処分が決まっても国民は全く理解できません。 ⭕️ 市立の文化活動の施設。高齢者の余暇の時間の過ごし方が見えてきます。松彩会展を見てきました。 ⭕️ 上越妙高駅にて。4泊滞在の孫4号が帰っていきました。 上越…

20240404

⭕️ 昨日、渡辺洋治設計の斜めの家へ建築関係の本を寄付してきました。 2階の奥に書斎のような部屋があり渡辺さんの著作など建築関係の本に親しむことができるようになっています。 ⭕️ 昨夜は孫の提案でたこ焼きを作りました。具のメインはタコの他チーズ、…

20240403

⭕️ 今日は薄曇りで空がすっきりしません。 歯医者の帰路に妙高連山をスマホ撮影。 ⭕️ 通りに面する小さな公園の河津桜が満開になっていました。ヒヨドリが蜜を吸っていました。 ⭕️ 昨日の午後、ワイフと孫が近くの体育館を半分1時間借りてボール遊びをして楽…

20240402

⭕️ 昨日の夕刻、孫4号を連れて釣りをしましたが仕掛けを2〜3回投げ入れたくらいに突然の風雨で大きく波も立ち、断念。自然の猛威、急激変化に驚きました。 ⭕️水仙4種類咲いています。癒されます。 ⭕️ どこで見つけたか忘れました。福島県三春町の滝桜の話…

20240401

⭕️ 桜より早めに咲いて桜より後に散るレンギョウが咲きました。 ⭕️ 松沢宥さんと松沢宥さんをキーワードとする展覧会の案内です。遠路のため見に行けそうにないです。謹んで掲載させていただきます。 案内チラシ チラシ裏面 案内ハガキ 画廊に展示は当たり前…

20240331

⭕️ 柏崎市高柳のジョンノビ村で一泊してきました。 ⭕️ 娘と孫をほくほく線松代駅まで送りました。 雪の中から草間彌生の作品が顔を出していました。

20240330

⭕️ 直江津の西口のロータリーの北極星を指すモニュメント。デザインの見本みたいでアート的な力が希薄なのか評判を聞いたことはないです。都会なので夜になると北極星は見えやすいのかまだ確かめたことはありません。 ⭕️ 春休みに入って娘夫婦が帰省してきま…

20240329

⭕️ 昨日は良い天気でした。雪囲いを全て外し終えてふと異様な塊が茶梅の生垣にあることに気づき、よく見ると蜂の巣でした。夏頃からあって冬を越して半年以上気づかなかったわけです。 蜂はスズメバチと思われます。蜂の活動が活発な時期に刺されなくてよか…

20240328

⭕️ リチャード・セラ氏(米彫刻家)米紙ニューヨーク・タイムズによると、26日、ニューヨーク州オリエントの自宅で肺炎のため死去、85歳。 Artist Richard Serra, who warped space with steel, passed awayyesterday, March 26, at the age of 85. 1970…

20240327

⭕️ 道路脇から姿を現した彫刻もどき。草が伸びればまた違う景色を演じてくれることでしょう。なおこれはトマソンアートではありません。 ⭕️ 姫水仙の花が今日の日差しの元で見頃になっています。まだぽかぽかではありませんが春が来たようです。1週間くらい…

20240326

⭕️ かなり前のBS8のプライムニュースで先崎 彰容(せんざき あきなか)さんの話を伺い、感じるものがありました。日本国を支える大きな物語の存在に改めて関心を持ち、本棚から神道関係の本を探し出し、また本屋で池澤夏樹の古事記を見つけ買ってしまいまし…

20240325

⭕️ キーワードは「前衛」だった。今は「前衛」にではなく「後衛」にいる。 魁(さきがけ)を目指したが今は殿(しんがり)である。 仮に自分の個展を開催することを考えると売れることがないことを前提にしつつ作品を創作し発表してきた作家として2度目の回…

20240324

⭕️ 母が祖母から買ってもらった和服の染め直しを借りて着た次女の着物姿→勤務先の卒業式での写真が送られてきました。その写真の部分の生花図です。色に関わらずカーネーション全体の花言葉は「無垢で深い愛」という花言葉があります。webより。 ⭕️ 今日は少…

20240323

⭕️ 日本の大きな物語を訪ねて 國學院大学のサイトより 天地のはじまり 天地のはじまりの時、高天原という場所に、神々が出現した。はじめに出現したのは天之あめの御中主みなかぬしの神かみ、次に高たか御産巣みむす日神ひのかみ、その次に神かむ産巣むす日…

20240322

⭕️ NHK朝ドラ「まんぷく」の昨日の再放送で出てきた画家のお弟子さんの絵です。この作品をどんな画家が描いているのか不明ですがポップでけっこう楽しめる絵と思いました。 ⭕️ ⭕️ 最近のテレビ学問で自覚したこと。 大きな物語の中で自分の作品を生成させる…

20240321

⭕️ 昨夜から雪が5センチくらい降りました。寒いです。何度も雪に降られ、福寿草がかわいそうに思えてきました。 8時頃です。 ⭕️ 自宅前の道路の雪を消さなければなりません。消雪は自分が一部所有している道路なのでいわば暗黙な公共の義務になっています。…

20240320

⭕️ 昨日の朝日新聞より 一部転載させていただきます。 初めて見る琉球王国の絵画でした。 ⭕️ 3月14日の朝日新聞に「中平卓馬 火ー氾濫」展の紹介記事があり、そこに先日見てきた記憶に残る「無題 #437」が掲載されてました。この写真は展覧会を見た自分の記…

20240319

⭕️ 三春の滝桜の子孫。苗を植えて〇〇年で樹高500cmくらいになりました。今年はどれくらい花が咲くのか楽しみです。 ⭕️ 水仙に続いてチュウリップが葉を伸ばしてきています。 ⭕️ 2月は暖かい日がかなりありましたが3月は寒いです。室温で15度です。早く暖か…

20240318

⭕️ 原点に戻り、また始めること。人間として心臓の鼓動のように打って休んでまた続く。 絵画することとの原点の一つはレオナルドの言葉である。 講談社art now 現代美術 現代美術の思想 より 日々、夥しく生産され続けられている絵画・アート作品を鑑みるに…

20240317

⭕️ 昨日と今日の暖かさで姫水仙が咲き始めました。大きめの水仙が咲き始めるまでしばらく小粒な花を楽しみます。 とりあえず。

20240316

⭕️ 先日の東京アートフェアで松沢宥作品が出展されているのを見て、自分のところにある松沢宥作品や資料を再確認しています。 再掲です。2022.3.14 諏訪湖博物館赤彦記念館:松沢宥展にて。 初めて松沢宥さん宅を表敬訪問した際にこの作品を見ました。上部の…