Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

Tensegrity組み立て過程&長崎原爆忌

Barを20本。引っ張り線(丸ゴム)を10本用意する。 10本に丸ゴムを絡ませる。 原理に従って組んでいく。(撮影でピントがぶれてしまいました。) 原理に従って繋げると立体が立ち上がります。 残りの10本をつないでいきます。 右回り方向の隣のBarの引っ張り…

My Tensegrity Mini Gallery

この3ヶ月くらい期間に増殖したTensegrity作品を展示するために棚を作りました。自分のためのMiniGalleryです。 今後、これらのモデルの中から20倍くらいに拡大した大型作品を作ることになります。今の所の予定は2つです。 とりあえず。

Tensegrityの新展開に向けて

今回はタワー型Tensegrityのいくつかある組み立て方法を見つけたことになります。そのことにより、作品数が増殖してきています。前にも書いたと思いますが、あまりたくさん作らないようにします。 6 BarX2 これくらいの本数だと、Barの本数を数えても間違う…

Tensegrityの新展開に向けて

5ーBar 2つ重ね。組み立て方法の順序が明確になってきました。 昨日の釣りより。 大潟区の浜。家族連れが水遊びをしている隣でキス狙いをしました。釣果は10cm程度4匹。 キス狙いの針に最後に5cmくらいのマダイが釣れました。小さいけれど立派な鯛でした…

Tensegrityの新展開に向けて

Bar6本 3本を二つ繋いでいく形。単体を二つをつなぐのではない。 引っ張り線は3本で連続させる。 やってみれば簡単なことですが、この度新しい方法に挑戦して作ることができました。 この方法でかなり長い作品を作ることができそうです。比喩とか例えでなく…

Tensegrityの新展開に向けて

Tensegrityの新展開に向けて、と表題を掲げていますが、新展開は自分で切り開いていかなければいけません。比較するものは自分の実績のうちにあるからです。 今日は3本タイプを6つ繋げてみたものです。6つ繋げたその繋ぎ方が原理のTensegrityとは言えない…

太陽フレア学習

太陽は一つ。太陽はいつも輝いて地球にエネルギーを注いでくれている。しかし、太陽は恐ろしい存在でもある。 Web検索より スーパーフレアとは、恒星の表面で起こるエネルギーの大爆発で、宇宙空間に高エネルギー粒子やイオン化ガス、放射線を放出する。 も…

Sky Catcher 2009/2020−2

今日は朝から良い天気。大地の芸術祭の里 越後妻有2020夏が始まっています。 今年は松之山大厳寺キャンプ場に設置されている拙作Sky Catcher'09がスタンプラリーのスタンプのある作品に選ばれてパンフレットにイラスト入りで掲載されていました。前回の作品…

雨ばかり

8月に入りました。昨夜から断続的にかなりの雨が降り続いて、本当にうっとおしいです。この雨の素はどこからくるのでしょうか。7月中でお日様をみたのは2日くらいで、曇りか雨でした。新型コロナの感染と相まって、本当に数十年に一度の大災害の年になっ…

久しぶりの夕焼け

昨日3時頃より釣りをしました。 最初は大潟区の海岸でキス狙い。5投目くらいで小さなキスがかかり、まだキスがいることを把握。餌とクーラーボックスから離れて投げてみるとまた一匹かかり、少し調子が出てきたなと思ってふとみるとカラスが餌を狙ってきて…

新型コロナ学習

昨夜のBSを視聴して。 免疫の謎 免疫の仮説 抗体ができれば安全と考えていたが大きな間違いでした。 抗体には3つの種類がある。 善玉抗体(中和抗体)ウイルスの働きを止める抗体 悪玉抗体 ウイルスの感染を促進する抗体 役なし抗体 どちらの抗体の機能を持…

絢爛豪華

山本寛斎さんが7月21日に急性骨髄性白血病のため亡くなられました。 10年以上前に大地の芸術祭のオープニングのようなタイミングで山本さんがまつだい農舞台にこられた際に姿を近くで拝見しました。また、上越市で講演されたことがあり、リオのカーニバルの…

Web Siteに展開

このひと月の間で 4つのWeb Siteに50年前に発する拙作「石を送るメールアート」=「The Shinano River Plan」関連の記事が出ました。 英語なので詳しいニュアンスはわからないところもありますが、珍しいことでこんなこともあるのかと驚いてきた次第です。 …

Tensegrityの新展開に向けて

ここ2ヶ月くらいで50点くらいのTensegrityモデルを作りました。家の中の展示スペースがいっぱいになっています。 Tensegrityをアートとして追求しています。Bar-6は基本的に3つのタイプで生成すると思っています。理路整然と説明できるように整理してみよ…

S先生のブログを辿る

自分の子供(長女)が産まれる時に母親から聞いた話を思い出して米山地域にある胞姫(よなひめ)神社にお参りしました。その後、長男、次女の時、そして孫の出生の際にも必ずお参りしてきました。昨日は次女の誕生日、それにその近くの施設や庚申塔をとりあ…

Tensegrityの新展開に向けて

左はWebに一番出ている6-Barの基本タイプと言えるもの。頂点から引っ張りが4本出ています。 このタイプを頂点から3本に移行することができます。右の作例です。 この右のようにする方法は何時ころにできるようになったかは明確に記憶していませんが2年以上前…

Tensegrityの新展開に向けて

Tensegrityのスパイラル5本タイプを9つつないでみました。Barも引っ張りも45本です。 木の枝から吊り下げてみています。 シーツの上に置いてみました。 馬蹄形に曲げてみました。空間に立たせるのは難しいようです。 円形につないでみました。数学的な造形…

ミニトマト収穫期

夏野菜の収穫期に入り、我が家のミニトマトも実るようになり、収穫を楽しんでいます。本当にありがたいことです。 キュウリは早々に病気で枯れ、2本あるナスからはこれで4個目です。ナスも素人には難しいです。 これまでで100個以上は収穫しました。 貴重な…

もう一つの記事

本日2つ目の記事です。 7月20日がUSAのアポロ月面到着記念日であったタイミングで、 その他にも取り上げられていました。 2016年に富井さんの著作関連で我が家まで訪ねてきた形でインタビューを受けたUSAの宇宙開発の歴史研究者Teaselさん関連です。 (…

月の石の話−1

月の石を採取する計画にシンクロする位置付けで地球の石を拾って51年がすぎました。その話が今、当のアメリカでいろいろと記事に取り上げられています。びっくりなことです。 地球の石と月の石は全く同じものがあり同じ惑星から同時的に降り注いだもの、ある…

Tensegrityの新展開に向けて

デコパネを使って10-Barの作例です。かなりシャープに見えますが、インテリア的でしょうか。 このBarは34cm。これを10倍くらいに拡大するとかなりの迫力になりませが、彩色の作業やジョイントの作り方が大変になります。 さて、今日のメインは本当はこれです…

父親の命日

1964年、私は大学に入ったばかりの18歳でした。その年新潟国体が5月に開催され、6月に新潟地震がありました。5月の連休にミロのビーナスを見に初めて東京に行ったこと。その7月20日に父親が亡くなりました。前日の夜9時頃に喘息の発作が起き、3時間ほ…

うんざりする言葉

河井克行前法務大臣と妻の案里議員を6月18日検察当局が逮捕しました。 (逮捕日は通常国会が閉幕した翌日です。) 安倍総理のお詫びの決まり文句です。 本日はこれにて。

原爆実験記念日に寄せて

7月17日(アメリカ時間は16日)はアメリカが人類初の原爆実験に成功した日です。この日のことはあまり報道されませんが、とても重要な日です。 そして、この実験ののち広島と長崎に原爆を落として一挙に20万人以上を殺戮しました。その後今日に至るま…

地球の石記念日

1969年の今日が拙作の「石を送るメールアート」を思いついた日です。自分史の中に「地球の石」というアートのコンセプトを発想した記念日として改めて制定します。それを実行したのは7月21日です。そんなことを思いながらテレビを見ていたら、スティブ・ジョ…

素材を求めて

廃材を利用してTensegrityを作ろうと考えて、松代まで素材探しに行ってきました。何箇所か工務店や資材置き場を訪ねてきました。置かれていたものは個人住宅の廃材ということで最長で5m程度でした。 一番長いので540cmでした。まだ朽ちてきてはいないので使…

ご案内です。

みなさまへ 昨年のNYでの展覧会「荒野のラジカリズム」に出品された1969年制作の「石を送るメールアート」作品が テキサス州ダラスのThe Rachofsky House という美術館に収蔵されました。 その拙作の一部が現在その美術館の企画展に展示されています。 下記…

Tensegrity 5タイプ

Tensegrity7本で5つのタイプのおさらいをしています。 基本的な7本タイプ。Barの本数を増やしていくと徐々に球体に近づいていきます。ドーム型と呼んでいます。 中心から放射状にBarが伸びてくる形です。放射型と呼んでいます。 吊り橋型です。鎖のように単…

久しぶりのE-Stamp

7月2日のスクープ映像の隕石落下と推定される火球天体ショーについて証拠の隕石が2つに割れた形で習志野市で発見され正式に隕石の落下と報道されました。 それを記念に堀川国からE-Stampを発行させていただきます。なお、使用した画像は全てWebより借用させ…

右回りと左回り

どんよりとした雨雲の日々が続きます。雨と曇りばかりというわけではありませんがこの一週間で青空が見えたのは一回くらいでした。早く青空が見たいです。 今日は、TensegrityのSpiralタイプを作っていると無意識的に右回りばかり作っていることについて気付…