Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

1日3題

その1 問題人シリーズでE-Stamp発行します。 この金メダルかみつきは河村たかし市長のパワハラ行為です。 以下毎日新聞より 河村市長、金メダルがぶり 「無礼」市役所に抗議 選手は冷静対応 毎日新聞 2021/8/4 18:59(最終更新 8/4 21:49) 477文字 女子ソ…

1日3題-804

その1 我が家のミニトマト、収穫が続いています。トマト色のグラデーションが美しいです。 明日、孫が帰省してくるようなので収穫してもらおうと考えています。 その2 ギャラリー湯山一階の畳の部屋から見える西側の段差斜面にカンゾウの花が咲いていまし…

1日3題

その1 なおえつ うみまち アート の空間演出研究所(東京芸術大学)の作品 船見公園の駐車場西側の受付から300mくらい西方向にあるいた海岸に設置してある。 作品の手前にロープが張られていて気分が悪くなった。 作品に塗られている塗料がところどころ剥げ…

1日3題

その1 柏崎市松波町 霜田邸庭園にて 游文舎企画展 野外篇 夏の庭2021 が15日まで開催しています。 たかはし藤水さんの作品。会場の芝生を100%利用した野外展ならではの作品です。 その2 柿崎区直海浜 光徳寺にて 篠原真知子さんの個展が開催されています…

8月に入る

その1 網戸にアブラゼミが止まっていました。夏の季節に数回の見ものです。 その2 広島原爆の実物大模型を作られた方がおられました。TVから取材しました。原爆被害はあの日に終わったわけではなく、あの日から途切れることなく続いています。今年の原爆死…

ギャラリー湯山当番の日

その1 本日、ギャラリー湯山の運営に協力して当番をします。このコロナ災禍の中で、何人おいでになるか、午後4時までギャラリー湯山にいます。 とりあえず。 その2 Web引用 以下の大阪市長の方針は間違っていない。 緊急事態でも修学旅行実施 大阪市長「五…

1日3題ー730

その1 今日の朝日新聞折々のことばより。 1人の人間の1日には、必ず1人、「その日の天使」がついてくる。 この言葉の意味する世界を体現するためにブログ日記を付けていると考えています。 この言葉の逆の世界からついてくるのは天使ばかりではない「その日…

1日3題

その1 東京オリンピック開会式(23日、国立競技場)での天皇陛下の開会宣言の一コマ。 天皇陛下の開会宣言の前に、予定していた「起立」を促すアナウンスが流されなかった。 天皇陛下の宣言が始まってから菅総理、小池都知事らが立ち上がることになった。 …

1日3題ー728

その1 菅総理が就任されてから初めて決断の善政と記憶しておきます。 以下、jiji.comより 原爆投下直後に降った「黒い雨」を浴びて健康被害を受けたとして、広島県内の男女84人が被爆者健康手帳の交付を求めた訴訟で、政府は26日、原告全員を被爆者と認…

1日3題−727

fbのコメント欄に「マエザワ」さんからメッセージが届いていました。どこの誰かわかりませんが、有名なマエザワさんからかもしれません。マエザワさんが宇宙旅行を計画している有名人であることは知っていますが、宇宙へ行ってまた地球に戻ってくるわけだか…

1日3題−726

その1 10時頃に土鳩が家の前の電線に止まって鳴いていました。2階から撮影。かなり大きなサイズでした。その鳴き声は「ドテッポポ」と聞こえます。これはキジバトという種類かもしれません。キジバトの鳴き声を「デーデーポッポー」と書いている人もいまし…

ご案内

下記のギャラリー湯山での国際メールアート展に出品しています。 自由部門はQRコードからごらんください。 平和表現部門です。これは昨年の作品です。今年度の広島長崎原爆忌を迎え終わってから数値を変えて差し替えます。 原爆死没者が毎年3000〜4000人…

ギャラリー湯山の山ゆり見頃です。

R253の松代の池尻の交差点から見る松之山温泉の案内板が濃い緑一色の中に際立っていました。 昨日午後、作品を届けに松之山のギャラリー湯山に行ってきました。 池尻から約10分のドライブ。ギャラリー湯山北側の土堤の山ゆりが見頃を迎えていました。数えた…

1日3題

2015年にTensegrityを始めて7年目に入りました。自力、1人でつくれる可能性はまだあると思いますがほぼやり尽くした思いがあります。 これまでに何回も5年くらい追及するともうやり尽くしてしまったように感じてしまい表現の転換を図ってきました。越境まで…

問大臣シリーズのこと

本日、安倍前総理がオリンピックの開会式を欠席するというニュースがありました。アンダーコントロール発言から続き、コロナ禍の中で思い描いてきたオリンピックとは程遠い現実を前に出せる顔がないということでしょう。 E-Stampsシリーズで時事的なテーマを…

アポロ11号記念日にて

その1 Webより 7月20日の午前8時12分(米国中部標準時)、ブルーオリジンのニューシェパード宇宙船が、宇宙カプセル「RSSファーストステップ」とその乗組員を打ち上げた。カプセルの中には21年前にブルーオリジンを設立した、アマゾン創業者のジェフ・ベゾ…

1日3題

その1 原稿との格闘が続いています。 あとがき(7月20日の1案) 〈石〉は生成して30年後に美術史家富井玲子の論考に取り上げられ、作品としての息を吹き返しました。私は、〈石〉を再開する論理を獲得するに至りました。〈石〉は生成時のコンセプトを纏っ…

反射板の虹など3題

玄関に置いてある自転車の車輪についている反射板の作用で入射の角度により時々虹が現れます。毎年何回か取り上げてきているネタです。今日の7時過ぎの撮影です。虹色を見ると癒されます。 その2 拙作の〈石〉の作品集の編集に取り組んでいます。前書きや後…

1日3題

その1 我が家に2016年に訪ねてきたことのあるTeaselさんの著書です。私の〈石〉のことがこの本に取り上げられているものと思いきや、記述ありませんでした。それは別の出版物でした。 PACIFIC HISTORICAL REVIEW FALL 2019 The Limits of U.S. Science Dipl…

1日1題

その1 16日にグループ「目」の大きな顔のバルーン作品が報道されました。 オリンピック(五輪)・パラリンピック(パラ)が開催される東京を文化の面から盛り上げる「Tokyo Tokyo FESTIVAL」の中核事業として実施されたもので、国内外から応募のあった2436…

1日3+1題

日本の病理 (今日の報道で展覧会は開催されたとのこと。展示作品の幾つかと反対派が会場周辺に押し寄せてきている様子も映されていました。) その2 宇宙話題、月話題です。 人類にとって意味はある。しかし、足らないものがある。この船の中に幸せセンサ…

本日の3題

その1 本日の朝日新聞新潟版より。 その2 フランスを代表するアーティスト、クリスチャン・ボルタンスキーが7月14日、がんのため逝去した。『ル・モンド』などが伝えた。享年76。 大地の芸術祭でたくさんの作品を見せてもらいました。76歳だったということ…

本日の3題

その1 今庭に咲いている花。スマホの花ノートで調べてわかりました。ヒメオウギズイセンと出ていました。 その2 本日の朝日に帯広の紫竹昭葉さんの訃報記事が載っていました。謹んで転載させていただきます。私は2015年の帯広市でのマイナス・アート展に出…

1日3題

スマホの花認識で調べたらでていました。アガパンサスという名前でした。 本日、朝採りの胡瓜。3mくらいのところに成ったものです。224gありました。 先日庭に植えた朝顔に棒を添えたら直ぐに左回りに回り付いて伸びてきました。 一応、これで本日の3題が終…

1日4題

今日は1日4題を目指します。 まずは胡瓜の話題。ここ数年植えてもすぐにうどんこ病にかかり数本の収穫しかできなかった胡瓜ですが、今年は植えた2本のうち東側の一本が順調に育ち、収穫が20本を超えました。m西側の一本はこれまで3本収穫できましたが東側の…

1日3題

大島区の長者島の旧家で開催されている「勇三のふるさと・大島区さとがえり展」に行ってきました。見るべきイベントです。 会場の建物は100年以上前の築だそうで、とても重みある文化財の趣でした。 良寛さんの像を撮影させていただきました。 以前にも取り…

1日3題

午前中に義兄の家に届け物に行って大きな胡瓜を2本いただいてきました。皮を剥いて煮物にしていただきます。 義兄は栽培の名人、ファッションフルーツの実が成っていました。美しい卵型です。そのうちに紫っぽく色がついてきます。 我が家にも同じ鉢をいただ…

雨の日の三話

熱海市の豪雨災害のニュースに続いて、九州や中国地方で線状降雨帯が発生しているなど雨神様が大変にお怒りになっています。早く降雨前線が通り過ぎていき災害が起こらないことを願うばかりです。なむあめだぶつ!なむあめだぶつ! 雨降りの様子をスマホで撮…

E-Stamp発行など

政治家の名言•名言シリーズです。 この安倍晋三前総理の発言には国民への愛が感じられません。心のどこかに欠陥があるのではないかと思います。 とりあえず。 反戦平和を考えるために。2019年の長崎巡礼でのスナップです。その時に掲載していたかもしれませ…

懐旧三話

1982年頃、当時勤務していた大島中体育館で行われた東頸城郡美展の審査風景。右から大塚美史、鈴木栄太郎、三浦顕栄(新潟大学教授審査委員長)、親跡喬。お世話になった先生方です。 これは城北中の体育館か?かなり大きな体育館です。上越市美術研究会か上…