Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

ウイルスとアート

始まりがいつの時点であるかは不明であるが、武漢での症例が報道されて一般的に認知された見えない敵である新型コロナウイルスが2ヶ月くらいの間でまさにグローバル化してしまっている。大型船や大型ジェット機で国と国との移動手段が効率化され、ウイルス…

神の造形−1

自然の形象を撮影したものをブログネタにする際の表題に「神の造形」を用いることにしました。 三春の滝桜の子孫の2輪の花。まだ散りません。

日常の非日常(3.31)

今日は少し肌寒い気温でしたが晴天で気持ちの良い気候でした。今日から約一週間、孫2と4号を預かることになり、その付き合い方が遊び相手などで大変です。 チューリップが白から咲き始めました。 4時過ぎ。山桜が5分咲きくらいです。 孫4号の絵手紙です。…

久しぶりの釣果

今日は午後4時過ぎからの2時間くらいでアジとサバ合わせて25匹くらい釣れました。久しぶりの大漁で忙しく効率良い釣りでした。今日、これから埼玉から孫2人が新幹線で避難して来ます。育ち盛りの孫たちのおかずに天の恵みをいただいた思いでした。なんちゃ…

なごり雪の巻

子供達の住んでいるところ東京、埼玉、中越も皆雪で、LINEで送られて来ました。 この時期の雪は珍しいです。この雪を新型コロナウイルス雪と命名します。

海にて

一昨日の撮影です。 良い天気、爽やかな海風の中300mくらいの突堤に100名くらいの釣り人が来ていました。 サバとアジが所々で釣れていました。 釣れると見学している方も嬉しいものです。尺アジに近いのが釣れて親子が喜んでいました。 漁港の方へ移動して試…

滝桜の花咲く

2016年に三春の滝桜を見に行った際にその子孫の苗木を買ってきて東南の日当たりのよい位置に植えて4年目。初めて花を咲かせてくれました。本日の朝の観察で見つけました。やった!万歳!の思いでした。ようやくですが本当に嬉しく思います。来年はもっとたく…

本日は晴天なり

世の中新型コロナウイルスの襲来に戦々恐々の日々です。上越高田では感染者がまだないようですが外国旅行から帰還された方や感染者との濃厚接触者が全くゼロというわけではないと思います。三密に留意しながら自他の安心安全を願って行動しています。 本日は…

高級食パンの話題−2

今日も高級食パンを買いに9時20分頃から並んで購入権を2枚ゲットしてきました。9時半くらいで約60名ほど並んでいました。 値段は一斤800円ですから、それくらいの値段で高級感を味わえるということで小市民の消費行動を刺激しているように思われます。 とこ…

高級食パンの話題

車で10分くらいのところに高級食パンのお店ができました。昨日午前に購入チケットをゲットし、4時すぎに買うことができ、夕食に食してとても美味で感動的でした。 今日は9時半くらいに出かけて購入チケットをもらうまで20分以上並んで、引き渡し時間が来てか…

花開く−1

今日は少し肌寒いですが。何種類もの花が咲き始めました。 レンギョウ。桜より早めに咲いて桜より遅めに散る花です。 これは東側の山茶花の最後の一輪。花への感謝の一枚です。昨年の12月から咲き続けて楽しませてくれました。 ヒヤシンスの仲間です。花の数…

春の風情

春到来ということでワイフが自転車に乗るようになりました。玄関前に自転車を置くようになりました。昨日、その自転車の反射板がプリズムとなって日差しが虹色に映し出されました。時々見られる現象です。現れると嬉しくなります。 晴れの日はスズメたちの恋…

白いカタクリを訪ねて

妙高市の某群生地のカタクリがもう咲き始めたとの知らせがあり買い物がてらに行ってきました。暖冬少雪で例年より二週間くらい早めに咲き始めました。 中に白っぽいのがありました。 自力で完全に白いのを1本見つけました。数万本の中にまさに白一点です。…

釣りの記

昨日四時半頃から二時間くらい釣りをしててきました。適度のタイミングで引があり釣果はコノシロ2、アジ5でした。ちなみにコノシロはかかりすぎで6匹くらいリリースしました。穏やかな海で少しの風。美しい夕焼けが見れました。他のことを考えずにウキを見…

近くを散歩

午前中、久しぶりに近くの川沿いのコースを散歩しました。 茅のヤブの中や砂利の敷かれたところに水仙が勢力を伸ばしているところが数カ所ありました。 菜の花です。地面の栄養が不足しているのでしょうか。小さめでした。 河川敷の場所に植えられた桜の一種…

正面の陽光

本日の玄関です。本日は晴天也です。正面から陽光が差し込んできています。1年間に一回のこの差し込み方です。 お隣さんの生垣の影。 太陽を背に。 陽はまた昇るのですが、この今という時はこの時しかないという思いが肝要です。本日は何か前向きな目的を持…

舟見倹二さんを偲ぶ−1

舟見倹二さんが3月2日に亡くなられました。享年95歳。大往生でした。35年くらい前から親しくお付き合いいただきました。地元でも盛んに発表を続けてこられました。昨年8月の大島画廊での個展が最後の発表となったと推測されます。 舟見さんと私は21歳違いで…

日常の非日常(3.16)

今日は外出をしないで一日過ごしました。 特別なブログのネタがないので咲き始めた水仙を撮影してきました。 今日は山間地は雪の予報なので外気は相当冷えていました。 これはお隣さんの庭に咲いていたユキノシタ。 子供たちの家族それぞれがそれぞれに置か…

アルバムより−2

奥の作品が2009年のSky Catcher'09。実物の鏡を上に向けただけの作品です。 設置作品の横幅は240cmあります。そこから15mくらい離れた位置からの見えの変化に合わせて30cm四方の鏡を視界に介入させています。 この作品、翌年の5月の連休頃から11月の初めま…

アルバムより

今日は午後になってからホワイトデーのケーキを買いに行ったら売り切れていて残念!でした。我が家だけその日付を延期します。 アルバムを整理していてアートのような写真が出てきました。2011年のホルダーだったと思うのですが日付がはっきりしない写真です…

中川直人さんより

NYにお住まいで世界的に活躍されているアーティストの中川直人さんより、世界的な危機となっている新型コロナウイルスについてどう対処すべきかについての情報をいただきました。中川さんに感謝し、自己防疫の参考に謹んで転載させていただきます。 皆さま、…

フキノトウを採りに

陽気に誘われ毎年この時期に恒例のS集落方向の川沿いにフキノトウを採りに行ってきました。昨年はカタクリの花も咲いていたのですが、花を咲かせていたのはふきのとうだけでした。ちなみに昨年フキノトウを採りに行ったのは3月26日でした。 思い返してみる…

自宅の飾り物たち

リビングの棚の上部の風景です。 佐藤秀治さんより頂いたスペースシャトルのおもちゃ。2006年にコンビニで買ったペコチャン人形。別所温泉で買った熊手。2006年の北上市の利根山光人大賞展の賞品鬼剣舞のお面。長女が北上の友人の結婚式でいただいてきた鬼剣…

さくら咲く

昨日の買い物の途中の道路脇の50坪くらいの小さな公園の桜が咲いていました。嬉しくなったので車を止めて花を愛でてきました。ピンクの花が雲ひとつない青空に映えていました。河津サクラという早咲きの種類のようです。

晴天也

朝の玄関です。右側が入り口です。差し込む光の角度が直角に近付いています。 玄関の壁です。 小さな水仙が咲き始めました。 見上げるとジェット機が飛んでいました。 コロナウイルス騒ぎが早めに収束するよう神様にお願いするしかありません。 十時近くにS…

メガネ・プロジェクト記録集

メガネ・プロジェクトの中締め的記録集を作りました。この作品の自己評価はほぼ満点で冊子を眺めて自己満足しています。なんちゃって。 山ぞり祭りの記録集と孫5号の卒園記念冊子を作り終えて一段落でした。その後気分転換に海へ出かけました。風が強く概ね…

山ぞりまつり記録集作成

山ぞりまつり記録集を作成。本日データー送付、発注しました。例年より早めに取り組むことができて10日後くらいに配本できる予定です。 表紙の画像と前書き、後書きを掲載します。 大地の芸術祭の里越後妻有SNOWART2020第9回山ぞりまつり記録集 山ぞりまつ…

孫からの便り

写真は東京在住の孫5号からの便りです。児童館へ行って「ひな祭り工作」で作ってきたものです。爺婆の当初の計画では今週の土日に上京し会いに行くことになっていました。 本日、自宅で過ごしている孫を思い、スケッチブックと駄菓子を送りました。爺婆の現…

楽器の新作

楽器の新作なんていうと仰々しいですが、先日の山ぞり祭のお囃子演奏の経験に基づき残っていた孟宗竹を使った打楽器を試作しました。なんちゃってのレベルですが。 写真の通りです。かなりいい感じの音が出ます。左右の部分に隙間を作り共鳴効果を生むように…

サバ1匹

四時過ぎに海に出かけてきました。日没前の太陽の位置がかなり右側に動いていました。 突堤の左側はかなり高い波が押し寄せていました。 四時半過ぎの一投目で鯖が1匹。幸先は良かったのですがその後全く釣れませんでした。突堤全体でも数匹の釣果だったよう…