Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の釣り

最後の釣り、と言っても管理釣り場での事。今日は管理釣り場(開放埠頭)の営業の最終日でした。10時半頃に行ったら入場制限がかかっており、B埠頭で2時間くらい試みて13時半頃にようやく入場できた次第。空きのない状態でしたが丁度帰ろうとする方がいて…

軽井沢アート

JRの大人の休日倶楽部パス(東日本)を使って25日〜28日の4日間の旅行をしました。この間、旅先での宿泊はせず北陸新幹線で日帰りをしました。東京往復2回、大宮往復1回、軽井沢往復を1回したわけです。 北陸新幹線が開通してから軽井沢は一時間程度…

さいたまアート巡検11.27

アート巡検の3日目です。昨日は埼玉へ行って来ました。 自宅 自家用車 上越妙高駅 北陸新幹線 大宮駅 東武アーバンパークライン 岩槻駅 シャトルバス 旧民俗文化センター「さいたまトリエンナーレ」 シャトルバス 岩槻駅前 東玉社員寮 岩槻駅 東武アーバン…

東京アート巡検11.26

東京アート巡検の2日目です。 自宅 自家用車 上越妙高駅 北陸新幹線 上野駅 国立科学博物館 国立博物館 上野公園 清水観音 昼食 山手線 新宿駅 総武線 大久保駅 中島由夫展 大久保駅 新宿駅 目黒駅 南北線 白金高輪駅 MISA SHIN GALLERY Takuro Soneya Cont…

東京アート巡検11.25

JRの大人の休日倶楽部のお得なチケットで東京アート巡検をしてきました。3つの展覧会を見て来ました。 自宅 自家用車 北陸新幹線 東京駅 中央線 武蔵小金井駅 京成バス 府中市美術館 タクシー 北府中駅 武蔵野線 本府中駅 南武線 武蔵小杉駅 東急東横線 馬…

日常の非日常(1125)

関東地方や県境の湯沢に雪が降っている気象の中、2時半頃に開放埠頭に釣りに行ったら、釣り場を管理しているNPOハッピーフィッシングのスタッフが「蜃気楼が出ている」と教えてくれました。肉眼で初めて見る蜃気楼でした。海面上にかなり寒い風が吹いて光が…

日常の非日常(1124)

「継続こそ力なり」でブログを続けていますが、日常にどれほどのドラマがあるかは疑わしいものです。心臓の鼓動のように途切れれば終わりというようなことではありませんが年々歳々同じような事の繰り返しです。 間もなく12月です。また、世界情勢も先が見え…

日常の非日常(11.23)

今日は寒波の到来のニュースと雨の中でなんとなく大した事もせずに過しています。季節の色彩の変化を愛でる小市民そのもので特別に創造的なことはしていません。 毎年同じ事を繰り返して掲載します。ドウダンツツジがようやく紅葉らしくなってきました。 白…

豊福亮作品試着体験

現在まつだい農舞台で開催されている豊福亮個展「黄金の遊技場計画2018」の作品ナンバー1の{着れる!}作品を試着して来ました。豊福さんの越後妻有作品はてんこ盛りの「金ぴか作品」で記憶に強烈に刻まれていますが、この度の作品も半端ではありません。 豊…

日常の非日常(11.21)

10年以上の昔に実生から生えた栗の木を今後の管理が面倒であるという理由で切ってしまいました。栗はイガの始末が大変なのです。樹高が10M近くまで育ち根元の直径は15cmくらいありました。枝は燃やせるゴミに出し、幹は乾燥してタキギにしFさんのお風呂かKさ…

日常の非日常(11.20)

骨休みを兼ねて来ていた娘が子供におやつのビスケットをつくりました。けっこうサマになった作品となりました。 娘たちが帰りの時間、交通方法を検討していた際に、本日は飯山線にSLが運行されているという新聞記事の話題に。十日町駅に10:30~11:30停車する…

日常の非日常(11.19)

長女が孫2人とちょっとした骨休みでやってきました。孫1号はピアノが大好き。親子で連弾等をして楽しんでいます。こんな時間を共有できるのは爺としてとても幸せな事です。 昨日TreeProjectの柿の木の葉が残り一枚になりました。この一枚しぶとく今日の午前…

アジ釣り専科

今日は久しぶりの良い天気予報だったので、目が覚めた朝5時頃から釣りに出かけました。B岸壁はすでに混雑状態。とにかく沢山釣り人が来ています。管理釣り場はまだ大型船がいるために開放は10時より。C岸壁へ行く事に。ここも混雑状態で空いているところを見…

日常の非日常(11.17)

一昨日N先輩が亡くなられたことを知り昨日の通夜に出席して来ました。N先輩と同僚となったのは教員になって2校目で40年以上前の事です。とても気さくな方で人間味がありさわやかな思い出が残っています。喪主さんの話では夜中に突然具合が悪くなって少しの…

日常の非日常

Tree Projectの柿の葉が残り少なくなりました。全ての葉が落ちたら竹などを添えて雪囲いすることにします。 ハナミズキの紅葉です。昨年は葉が少なく注目する程ではありませんでした。今年は紅葉らしく見えます。 11月も半ばを過ぎました。過ぎて行く季節、…

Tensegrityの展開(11.15)

Tensegrityの10本ロッドの大小2組を組み合わせてみました。このような方法での展開に今後の方向が見えて来ました。原理を生かし様々なバリエーションを組み合わせる事。Tensegrityをそれなりに自在に展開できるようになり、私の中にあった「もの」への呪縛…

月暈(つきがさ)を撮影

今日は満月でスーパームーンの日ということで月に関する話題が盛んに報じられています。そんなことから昨夜半に目が覚めて月明かりが居間に差していたので2階に上がって月を見たら月の周りに円が出来ていました。 何度かこのような現象を見た事はありました…

義兄のソバ

義兄が新ソバを打って宅配してくれました。義兄は妙高市の山間地で営まれているソバ畑のオーナーの一人。固有名詞の伴う新ソバを食することは小市民的な日常の中でちょっとしたエポックなことです。こちらからのお返しには冷凍してあったアジの開きを用いま…

Tree Project の今

NYの砂入博史さんから2009年のBlue Sky Project 展への参加作品のTreeProjectの種3種類を送られて来ました。せんだん、きり、柿でした。柿だけが芽を出しました。それから一年目の2010年の姿です。 その後植木鉢で育てて来ましたが、かなり大きくなったので…

コウイカ購入

Sスーパーへ行ったらコウイカが売られていました。数年前からこの時期にコウイカを買って調理しその骨をDより派生する意味世界のオブジェの一部に加えることを続けています。今回の骨は残念ながら黒い筋が入って白一色の美しいものではありませんでした。身…

晩秋の色

米国発のトランプショックの始まりの一日でした。米国民の断絶はかなり深刻のようです。 さてTPP反対を表明している米国新大統領が決まったその日に日本の衆議院はTPP承認法案・関連法案を強行可決しました。歴史の皮肉が顕在化した日です。米国がTPPから脱…

Trump Stamp(2016.11.09)

米国大統領選挙でトランプさんが当選確実になりました。前回の小池都知事の時に予測スタンプが当たりましたが、今回も当たってしまいました。特別なリサーチによるデーターを持ってつくった作品ではありませんが、トランプさんになった方が世界が新しく動き…

フルサット・アートプロジェクト進行中

上越妙高駅西側に出来たフルサットのコンテナとコンテナの間にあるスペースは駅からの導線からつながる通路あるいは坪庭、ポケットパークなどの多目的な意味を帯びています。そこをコンクリートで舗装するにあたり4種類のデザインを提案しました。その中の…

旧作処分

1990年のHeiseiとタイトルした作品の一つです。250×90×10cmの箱形のパネルで立て位置に展示しました。図体だけが大きくてディテールの書き込みが薄っぺらで支持体の作りも雑でした。他に利用方法も無いので解体処分することにしました。キャンバス部分は再利…

朝の釣り

良い天気だったので朝釣りに出かけました。開放予定は6時15分頃よりでしたが6時頃に駐車場に着いたら、既に80名くらい押し寄せていました。釣りの人気が伺えます。ちなみに本日に釣果は20cm級の大が6匹で小その他が15匹くらいでした。埠頭の開放はこ…

県内アート巡検

自宅→北陸高速→新潟市美術館→新潟絵屋→ラーメン東横→gt.moo gallery→今井美術ギャラリー→ギャラリーmu.an→北陸高速→高柳グルグルハウス→松代→253号→自宅 全体で350kmくらいのドライブでした。 新潟市美術館は文句無く楽しい展覧会でした。やなせたかし…

身辺雑記(11月05日)

昨日の午後4時頃に出発し、舟見倹二さん親子を乗せて妙高メッセまで「妙高四季彩美術展」を見に行って来ました。私にとっては2回目の鑑賞でした。受賞したFさんが舟見さんの教え子に当たるということで舟見さんが見たいと希望したことで、私がアッシーをさ…

ギャラリー湯山より(最終)

昨日はギャラリー湯山第一期の企画の最終回の最終日でした。雨が降ったりやんだりのなか、舟見倹二さんと一緒に総合技術高等学校の文化祭、旧直江津銀行の4大学交流展、農舞台と回って行きました。 吉川弘さんと3人で記念の撮影。中央上に宙づりになった私…

妙高高原へ

妙高四季彩展(Fさんが最高賞を受賞)を見るついでに苗名の滝(落差50m)、いもり池へ行って紅葉を愛でて来ました。私にとって流れ落ちる水=滝は想像力の源泉の一つです。滝は落下する水=Mにもつながります。 ワイフのスマホで撮ってもらいました。 いもり…

本日快晴

昨夜は雨でしたが、朝から快晴です。妙高連山を見に数キロドライブしました。左から黒姫、妙高、火打、大毛無です。右端側の山頂付近に2本の白い線が見えますが新井スキー場のメーンゲレンデのところです。 とりあえず。