Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2024-01-01から1年間の記事一覧

20240427

⭕️ 高床山キャンプ場にて ⭕️ 高床山中腹の展望場所にて。

20240426

⭕️ 八重桜、アイホンでの撮影練習。 ⭕️ ハナミズキ ⭕️ 昨日のこと。サーフでキス狙い。10cmほどの一匹がかかりました。 ⭕️突堤で2時間くらい粘り、久しぶりのアジをゲット。 ⭕️ その他、コノシロがかかりました。骨はコノシロです。3枚に下ろして刺身で食し…

20240425

⭕️ 糸魚川で買ってきた躑躅。詳しい背景は?ですが愛子と名前がついています。 ⭕️ コンクリートの隙間に根付いたたんぽぽ。2度目の掲載かな?咲く場所の厳しさによって野草としての価値を高めているように思います。 本日はこれにて。

20240424

⭕️ 1987年8月 ガレージペインティングのパフォーマンス。ここから数年間レリーフ的な作品を追求。 木の枝を取り付ける。最初の頃の作例。 絵画へ 1981年に雪との関係からSnow Performanceが生成。5年ほどそのシリーに傾注し次の展開を考えるが自他共に認め…

20240423

⭕️ フキの種が飛び始めています。 ⭕️ ミレーの絵画の妖精です。時々現れて絵画へと誘ってくれます。 ⭕️ 2000年の第一回大地の芸術祭への出品作品「アートトリエンナーレのためのベンチ」です。 本日フォトブックに編集して発注しました。単なる懐古趣味では…

20240422

福寿草と桜、水仙などのピークが終わり屋敷に咲く花が少なくなりました。 ⭕️ 斑入りタイプの椿が咲き始めました。 ⭕️ 青いムスカリ一つ咲いていました。 ⭕️ 本日は作品写真の整理をして過ごしました。 本日はこれにて。

20240421

⭕️ アイホンの操作練習。屋外で撮影しパソコンに送る。 ⭕️ 昨日の朝日新聞より、訃報です。九州派の方です。作品の実物は見たことはありませんでした。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 ⭕️ 海に行きましたが風が強く寒さを感じたため少し様子を見て帰って…

20240420

⭕️ 軽井沢ニューアートミュージアムでの「かけがえのないもの 地球・風景・環境」4. 13-9.29 展覧会のご案内です。拙作の〈石〉展示風景。館長の松橋さんからいただいた画像です。 ⭕️ 枝垂れ紅葉が風にそよいでいます。 ⭕️ 屋外で撮影しパソコンへ送る練習。…

20240419

⭕️ 軽井沢ニューアートミュージアムでの「かけがえのないもの 地球・風景・環境」4. 13-9.29 展覧会のご案内です。 第3展示室の「石を使った現代アート作品」に堀川紀夫、前山忠の作品第5展示室に新潟現代美術家集団GUNの「雪のイメージを変えるイベント」…

20240418

⭕️ ドコモショップ店内です。昨日、諸般の事情から、らくらくホンからアイホンへと飛躍を決意しました。 孫がアイホンを使用する時代なので祖父祖母もという家族劇です。お大笑いです。 ⭕️ アイホンの保護ケース。アイホンから初めてパソコンへ画像送信した…

20240417

⭕️ オーレンプラザ北側の八重桜。綺麗だけれど何故か心にいまいち響いてこない。危うさとかゆらぎが感じられないからか。 ⭕️ スポーツセンターの駐車場にて。 ⭕️ 近所にて。花の大きな椿。 落花の風景。幻想的、情念の色です。 ⭕️ 我が家にて。鉢に植えたす…

20240416

⭕️ 高田城址公園にて。 ⭕️ 高田城址公園の図書館南西 ⭕️ 自宅隣接地の水道管目印の継続観測。 ⭕️ 軽井沢ニューアートミュージアムで企画展「かけがえのないもの」が始まりました。 GUNの「雪のイメージを変えるイベント」ポートフォリオ12点セットが展示され…

20240415

⭕️ 近所に桜を撮影に行ったらシジュウカラ飛んできました。久しぶりに見ました。 ⭕️ 昨日の山菜採取の場所近くにある「星のふるさと館」駐車場のH氏設計の日時計にて。4月14日で時間は2時40分くらいでほぼ時計と同じでした。 太陽を背後に感じる日常にある…

20240414

⭕️ 水仙、桜に続いていろいろな花が咲き始めました。 ツルニチニチソウの基本情報 学名:Vinca 和名:ツルニチニチソウ(蔓日々草) 科名 / 属名:キョウチクトウ科 / ツルニチニチソウ属(ビンカ属) ⭕️ 八重椿というのでしょうか。花びらがたくさんありま…

20240413

⭕️ 美しい花がある。 このさくらはいつ頃にこの世に出現したのだろう。 花を愛でて、しばし和む。 日朝寺のしだれ 我が家の山桜 ⭕️ ワイフ撮影。祠の前のカタクリ。 ⭕️ 3箇所からの南葉山 荒町より 妙高市飛田より 矢代川 川辺:記念碑公園より ⭕️矢代川 川…

20240412

⭕️ 黄色づくしの水仙。花芽が一輪だけ。向こうに福寿草が見えます。 ⭕️ 白いムスカリ。 ⭕️ 今日も晴れて花見日和です。 ⭕️ 家の周りを周り花々、自然の移ろいを愛でて、気になったものを撮影。ブログに載せて一段落です。この頃言葉をたくさん書く気持ちにな…

20240411

⭕️昨日のレストラン駐車場より。南葉山を真ん中に捉えて。 ⭕️ 黄色い花の名前がわかりません。 ⭕️ 危険を犯して月面探査に向かうことに私は全く賛同しない。人類が月に行って幸せになれるでしょうか。地上に楽園をつくり出したこともない人類なので月に行っ…

20240410

⭕️ 昨日の某テレビより。 アメリカで皆既日食 私は2035年まで後11年ですがそこまで生きるのは普通に考えて無理でしょう。 ⭕️ 今日は良い天気です。 桜の樹の下には 梶井基次郎 桜の樹の下には屍体したいが埋まっている! これは信じていいことなんだよ。何故…

20240409

⭕️ 昨日は桜満開となり、今日は1日雨予報。明日があると思う心の仇ザクラの心境です。 親鸞 「明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」 ⭕️ 昨日、庭にカラスが降りて地面を突いていたので追って行って撮影。ギリギリ写っていました。 ⭕️ 昨日の…

20240408

⭕️ ワイフが体操教室の帰りに桜ロードを撮影してきました。満開になっています。 ⭕️ 我が家の桜、ほぼ満開です。ピンボケで失礼!! ⭕️ 鳥に落とされた花びらで久しぶりのPetal Projectです。 ⭕️ 斜めの家関係 fb より 先日の斜めの家訪問の時のことがfbで記…

20240407

⭕️ 昨日、テキサス州の THE WAREHOUSE からカタログが送られてきました。とても嬉しいです。 What It’s Worth: Value Systems in Art since 1960 ⭕️ このカタログに寄せたコメントです。 「月の石」から「地球の石」へ 私は第二次大戦直後に出生し、1960…

20240406

⭕️ 本棚整理をしていたら50年くらい前に撮影した名画の写真が出てきました。 友人に鑑定的な見方をしてほしいと言われて出かけて行って見せていただいて、海北友松の作と言われて自分の見識不足を思い知らされた思い出があります。 空間の処理など、すごい作…

20240405

⭕️ 裏金問題の真相が明らかにされていないのに処分が決まっても国民は全く理解できません。 ⭕️ 市立の文化活動の施設。高齢者の余暇の時間の過ごし方が見えてきます。松彩会展を見てきました。 ⭕️ 上越妙高駅にて。4泊滞在の孫4号が帰っていきました。 上越…

20240404

⭕️ 昨日、渡辺洋治設計の斜めの家へ建築関係の本を寄付してきました。 2階の奥に書斎のような部屋があり渡辺さんの著作など建築関係の本に親しむことができるようになっています。 ⭕️ 昨夜は孫の提案でたこ焼きを作りました。具のメインはタコの他チーズ、…

20240403

⭕️ 今日は薄曇りで空がすっきりしません。 歯医者の帰路に妙高連山をスマホ撮影。 ⭕️ 通りに面する小さな公園の河津桜が満開になっていました。ヒヨドリが蜜を吸っていました。 ⭕️ 昨日の午後、ワイフと孫が近くの体育館を半分1時間借りてボール遊びをして楽…

20240402

⭕️ 昨日の夕刻、孫4号を連れて釣りをしましたが仕掛けを2〜3回投げ入れたくらいに突然の風雨で大きく波も立ち、断念。自然の猛威、急激変化に驚きました。 ⭕️水仙4種類咲いています。癒されます。 ⭕️ どこで見つけたか忘れました。福島県三春町の滝桜の話…

20240401

⭕️ 桜より早めに咲いて桜より後に散るレンギョウが咲きました。 ⭕️ 松沢宥さんと松沢宥さんをキーワードとする展覧会の案内です。遠路のため見に行けそうにないです。謹んで掲載させていただきます。 案内チラシ チラシ裏面 案内ハガキ 画廊に展示は当たり前…

20240331

⭕️ 柏崎市高柳のジョンノビ村で一泊してきました。 ⭕️ 娘と孫をほくほく線松代駅まで送りました。 雪の中から草間彌生の作品が顔を出していました。

20240330

⭕️ 直江津の西口のロータリーの北極星を指すモニュメント。デザインの見本みたいでアート的な力が希薄なのか評判を聞いたことはないです。都会なので夜になると北極星は見えやすいのかまだ確かめたことはありません。 ⭕️ 春休みに入って娘夫婦が帰省してきま…

20240329

⭕️ 昨日は良い天気でした。雪囲いを全て外し終えてふと異様な塊が茶梅の生垣にあることに気づき、よく見ると蜂の巣でした。夏頃からあって冬を越して半年以上気づかなかったわけです。 蜂はスズメバチと思われます。蜂の活動が活発な時期に刺されなくてよか…