Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

娘と孫がつくったハロウィン作品がメールで来ました。本日はこれにて。 フルサットでの個展が終わりました。当初描いていた目的は十分に達成できました。数日はのんびりと過そうと思います。天気を見て、釣り再開です。

本日は個展の最終日です。

本日で上越妙高駅西口にあるフルサットでの個展が終わります。20日間の会期で、署名していただいた鑑賞者は100名を超えました。見ていただいた皆さんに感謝します。まだご覧になっておられない方は、本日18:00までです。ぜひご覧下さい。 室内での展示風景…

「つらなるかたち」展より

日程を差し繰って大地の芸術祭の里の清津倉庫美術館での「つらなるかたち」展を見て来ました。なお会期は明日まで。 意表を衝かれたのは先輩格の磯辺行久さんの1950年代末のポップアート。ポップアートはその頃に欧米から入って来た最新のアートです。磯…

ブドウ虫の知恵

ブドウの芽が伸びて花が咲き小さな実が結ぶ頃にブドウ虫がやってきます。幹の芯の部分に住み着き全てを食い荒らして枯らす事無く秋の終わりまで住み続けています。そのためブドウの実りが悪くなってしまうのです。 来年は農薬を使いたいと思います。3回は散…

友人Oさんのブログより

長野の友人Oさんが3度目?の100日間世界一周の旅に出ています。彼のブログの2016.09.29(06:05) にバルセロナの写真が載せられていました。私も一度は行ってみたい憧れの都市です。彼のブログに3点の写真が掲載されていました。転載させていただきます。 ガウ…

テンセグリティ7本タイプの展開(10.26)

テンセグリティの7本タイプです。創る側としてロッドの本数に応じて組み上げパターンが色々とあることを手を動かしながら体得している感じです。しばらくすると組み上げる順序を忘れてしまうようなのでエクササイズでもあるわけです。 見る側としてはロッド…

エンジェルストランペット

近所のお宅のトランペット草の花(正しくはエンジェルストランペット)です。どのように世話をしておられるのか話を聞くと、冬は根上げして室内で養生するのだそうです。そんな苦労話を聞いてしみじみと花を眺めて、その造形の妙味に改めて感心した次第です…

竹取りの翁

義兄の竹取りを案内して実家の竹林に行って孟宗竹を3本いただいて来ました。その過程でふと足下を見るとナラタケがびっしりと生えていました。自分が住んでいた頃には気付かなかった事ですが自然が一杯ある実家である事を痛感した次第です。 あまり人物が小…

一文字書の可能性

孫の学習発表会に行って来ました。孫の学年では、野菜の栽培学習の成果をオリジナルなミュージカル形式にまとめて発表し、新鮮さがありました。たとえばトマト、キュウリ、オクラ、なす等の言葉を輪唱みたいに連呼するなど。 最後に6学年が書道パフォーマン…

トーマス・エラー作品の今

本日ドライブした十日町市松代の国道253号線沿いに見える第一回の大地の芸術祭のトーマス・エラー作品です。ツタが生え上がって見事な景色となっていました。顔のところに髪の毛か髭みたいに伸びているのも一興です。間もなく紅葉が始まるようです。見える近…

金葉会展の案内

教員仲間の会の金葉会展に出品します。本日展示作業を仲間の皆さんと行って来ました。出品作品はCosmic Seriesと世相のイメージ(時事スタンプ時計)の2点です。 会期は22日〜23日(15時まで)会場は市民プラザCギャラリー(2階) お時間のある方ぜひご…

フルサット個展より3

フルサット・アートプロジェクトの一環に位置づく個展を開催しています。本日の市民新聞「上越よみうり」の記事になりました。 さて本日は4年に一度開催される高校時代の同期会の日です。本日の新聞に掲載されたのは偶然の必然という巡り合わせかも知れませ…

フルサット・アートプロジェクト

上越妙高駅西口に位置する新しい商業施設のフルサットでのアートプロジェクトに参画してきています。現在行っている個展の出品作として壁に花状の作品を付け加えました。マグネットで吊り下げていますが今までのところずれ落ちる事はありません。間もなく土…

ギャラリー湯山にて

ギャラリー湯山北側の池の隣りのスペースにあるアマドコロが風雨で倒れる事無く実りました。10本近く群生しているのを保護の囲みを張り巡らし、当番の際に草を取る等して大切にして来ました。自分の小さな思いがそれなりに結果を出してくれたことに喜びを…

松澤宥展案内

没後10年 松澤宥 の案内が来ました。近日中に見に行って来ます。

ギャラリー湯山当番にて

本日はギャラリー湯山の当番でした。観客は午前中は久しぶりのゼロ。午後もゼロで珍記録かと思いきや、3時30分頃に十日町市内より女性二人組がきてくれました。 本日は天気が良く、2時間くらいは足を日差しに当てるとコタツ以上に暖かい感じがしました。…

松澤宥没後10年巡検2

最後の墓参の前に諏訪湖の展望スポットに寄りました。丁度日没直前。太陽が諏訪湖に反射して神秘的でした。

松澤宥没後10年巡検

本日は松澤宥の命日。没後10年「松澤宥・諏訪ゆかりの地ツアー」に参加して来ました。1964年の荒野におけるアンデパンダン展の会場七島八島高原にて。52年の時を超えて本日「テンセグリティ6本作品」を出品して来ました。素晴らしい青空に作品が映えて、割…

ラーメン春紀

昨日、一度食べたかったラーメンを一時間待ちの努力で食べて来ました。最初、店名に私の名前と音字「紀」の字が用いられているので関心を持ちました。柏崎の高柳にお店があった時は並ぶ人が多くて諦めてしまっていたのですが、お店が近くに引っ越して来たと…

写真家羽永光利さんアーカイブ展関係

福住廉さんのテキストです。リンクを張らせていただきました。 http://artscape.jp/report/review/10126790_1735.html 羽永光利さんアーカイブ展から発展して、連載となりました。ご子息の太朗さんのツイッターより。 https://twitter.com/gataro714/status/…

フルサット個展より−2

本日の上越タイムスに個展の事が紹介されました。上越タイムスさんに感謝します。謹んで掲載させていただきます。

フルサット個展より

花ロードに出品した「テンセグリティ⊃10本, 90cm」を使って、同じスタイルの作品をフルサットの外壁に吊り下げました。作品が白い外壁を得て映えて喜んでいるようでした。天候の良い日にもう一度色の写りのいい記録写真を撮りたいと思います。 近日中に駅か…

フルサット個展始まる

フルサットでの個展が始まりました。会期は30日まで。初日の昨日は12時少し前から40分程の地元アイドルの「がんぎっこ」のライブが雁木スペースであり、50人程のお客で一時賑わいましたが、展示作品に興味を持って見てくれる人は2割くらいの感じでした…

花ロードに参加

地元志向、ポピュリズムなどと批判的に言われそうですが、それなりの意図を持って花ロードに参加しました。コンセプトとしてはテンセグリティの展開です。作品を立ち上げたらすぐに赤とんぼが飛んで来てグラスファイバーの花びらに3匹くらい止まっててくれま…

ギャラリー湯山より

ギャラリー湯山の本年最後の企画展が本日スタートしました。 DMと私の出品作品のひとつの角度からの写真を紹介します。 DMの写真は会場の2階への階段を2階から撮影したもので出品作品ではありません。 W家(ギャラリー湯山)の2階の物置に煤で汚れた状態…

フルサットでの個展へ

フルサットの外壁に作品を展示=吊り下げました。 10本ロッド(長さ90cm)作品。日没前の陽光で影が出来て表現効果を高めてくれていました。 6本ロッド作品。

フルサット個展の展示

北陸新幹線上越妙高駅西口より歩いて1分のフルサットでの個展の展示作業を行っています。昨日3時過ぎより室内を展示。 45×180cmの天板に高さ70cmのものが2基。長さ360cmの白い展示テーブルを壁際に設置。マケット類、小さなテンセグリティの作品群を展示。…

台風の記憶

台風18号が通り過ぎて行きました。10時頃に高田公園の外堀を見て、葉が西から東方向に裏返しになっている異様な風景に遭遇。大した風ではありませんでしたがかなり吹いていました。今年は台風が多いです。

展示台の制作

ここ数日間、アトリエで個展の準備作業をしています。今回の会場の室内の壁には吊り下げ金具が設置してありますが、その他の展示台などを揃える必要があります。昨日、展示台を制作しました。出来るだけリーズナブルにということで1.2cmのコンパネをホームセ…

新聞の人物紹介欄に出ました。

本日の新潟日報「上越かわらばん」の「笑顔では〜い」欄の記事になりました。「上越かわらばん」さんに感謝し、謹んで掲載させていただきます。