Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Tensegrityの展開(170831)

TensegrityのStrut3と6を伸縮性のない水糸の引張り材で組み立ててみました。輪ゴムは紫外線に弱く日当りの場所では10日くらいしかもたないので耐久性を高める必要がありました。輪ゴムでつくったものをモデルに頂点の距離を測る等して組み立てました。今後は…

K先生とのお別れ

昨日のお悔やみ欄でK先生の訃報が記されていました。本日の8時30分より告別式に出席しお別れして来ました。 K先生はA中時代の学年主任でいらして私が結婚する際に記念の冊子をつくって下さった方で、個人的に大変お世話になった方でした。その記念冊子の…

Tensegrityの展開(170829)

4本Strutを組み合わせたものに4本を加えたら次のような形が出来ました。 その形が引張り材のゴムの作用で次のような形になりました。 aとb bとc cとd dとa を順にゴムでつないでStrut8本(引張り材の輪ゴムも8本)の一つのタイプが組み上がりました。

日常の非日常(孫の描画より)

法事で帰省中の孫が昨日残した話題です。親との人間関係の中で感情の推移が率直に表出された描画行為があり、美術教師としての心が動いてブログに留めます。 小学校1年の孫2号がシャープペンシルで描きたい人物像=自画像か?を両親が近くで見ている位置関…

ダダカンの個展

ダダカンの個展が開催されます。偶然の巡り合わせですが、この会期の間に仙台を訪れることになっています。これを必然として計画を練り直し時間をつくって、ぜひ個展を見て来たいと考えています。http://holongallery.blogspot.jp/?m=1

日常の非日常

つきてみよひふみよいむなやここのとを十とをさめてまた始まるを良寛 今日はワイフの実家の法事で盆暮れと同じように全員が集合して11名(欠2名)が集っています。本日の朝日新聞 be on Saturday の池坊専好さんの記事の見出し「花も人も、命は一瞬一瞬」を…

Tensegrity Strut⊃3の組み立て方(170825)

Tensegrity⊃3の制作プロセスです。 調理用の竹串10~11cm、 糸鋸で 両端に1cm程度の切り込みを入れる。輪ゴム4個。 両端に輪ゴムをX状にねじって絡げる。 3本の先端の切り込みに輪ゴムを挟み入れ右回りにつなげる。 4本目の輪ゴムを挟み入れる。 残りの2…

Tensegrityの展開(170824)

Strut⊃9, 200mmの展開例です。今回はStrutは割り箸、引張り材はゴム紐ではなく凧糸系の強い糸を使用しています。建築用品のコーナーにあったのですが商品名は分かりません。引張り材に糸を使った作例はこれまでStrut⊃3まででした。糸は紫外線にも強く長持ち…

Tensegrityの展開(170822)

かなり前につくったウエーブの付いたstrutの6本を3本の2タイプに仕立ててみました。 6本タイプ タイプ1 タイプ2 タイプ1とタイプ2の仕組みの違いがわかるでしょうか。

Tensegrityの展開(170822)

Strut⊃6&12の展開例です。鏡の上に乗せて展示して新作とさせていただきます。見る人の目の位置、視点によってStrutとLineが変化して見えます。Tensegrityと鏡とのアレンジ作品です。それなりの可能性を感じます。さて、昨日私もLINEを使えるように設定しても…

高柳貞観園にて

昨日は高柳のグルグルハウスとギャラリー米山での個展の最終日。作品撤去のために出かけました。少し時間にゆとりがあったので近くの名勝貞観園を見て、良寛さんに因む展示物があり良寛さんに会ったような気分になって来ました。 建物は間取りが広く、天井が…

誤表記の発見

自分の名前 Michio HorikawaでサーチしていてJiro Takamatsuと記載しなければならないと思われる写真のコメントのトップにMichio Horikawaが記載されていました。 Jiro Takamatsu展は現在、英国 Henry Moore Institute で開催されています。https://www.henr…

日常の非日常

お盆休みに帰省していた次女家族も帰り、いつもの二人の生活となりました。 高柳グルグルハウスでの個展は明日まで。明日は作品の撤収です。 さて、今年の8月は雨の日ばかりで晴れの日が少ないです。今日も朝から雨でうんざりでしたが昼過ぎに晴れ。蒸し暑…

孫付き合い

孫2号が夏休みの課題のお絵描きと習字をやっていました。それなりの知的成長を実感して爺婆として嬉しく思いました。 思い切って退職後に一度も目を通す事のなかった美術教育関係の資料を取捨選択・廃棄処分しました。が、まだ半分は処分できませんでした。…

斉藤義重レリーフ関係

一昨日の新潟日報より。新潟県に残すべき作品です。今後の作品をどう残して行くかという動きに注目して行きたいと思います。この作品が新潟県に残らなければ新潟県はアートの価値の分からない件という事になってしまうと思います。

戦争と平和展関連

昨日の新潟日報の記事です。記録として掲載させていただきました。

終戦記念日に

Web ニュースでお隣の韓国より「徴用工」の像の設置(12日付け ソウル中心部の竜山(ヨンサン)駅前広場で、日本統治時代に徴用されて日本企業で働いた徴用工を象徴する「強制徴用労働者像」)とバスの座席にこれまでと同じポーズで色付きの「慰安婦の像」(…

ダダカンさんと再会

長岡での「戦争と平和展」を見に行って来ました。数日前に出品者にダダカンさんの名前があり、楽しみにして行きました。 ダダカンさん本人には直接お目にかかった事はありませんが1969年の精神生理学研究所でゲスト出品していただいたことが最初でした。その…

孫と釣り

昨日は朝から大雨、灰色の空から無情に降ってきていました。例年、孫たちと海水浴というお盆休みですが全くその気になれません。しばらくしたら雨はやみましたが、クリアな青空は見えて来ません。 昼食は寿司という事で出かけることになり、ついでに出来たら…

孫の生態観察

昨日長女家族が帰省。9歳と5歳の孫が今様にゲーム機やパソコンで遊んでいます。5歳の孫はカブトムシ大好きです。パソコンでカブトムシの動画を見ながらweb画像を切り抜いたカブトムシを両手で闘わせて一人遊びしています。そんな遊び方に思わず笑ってしま…

孫5号誕生ー2

昨日早朝に、孫が誕生したという連絡を受け、それなりの準備を整えて出生地の病院へ向かいました。病院には3時ころ到着。そして午後5時少し前にガラス越しに孫と対面。鼻筋が通ってしっかりとした顔立ち、髪の毛も黒々としておりました。ありがたくそしてう…

孫5号誕生!

本日、午前6時過ぎにわが家に5番目の孫(女児)が誕生しました。まだ名前はありません。本当に嬉しいです。メールで送られて来た孫の写真を掲載したいところですが私の作品ではないので掲載を諦めて、庭に咲いているジャスミンの花に替えます。 別の形象で…

戦争と平和展出品

第11回 戦争と平和展に出品します。今回は最近国連で採択された「核兵器禁止条約」の交渉会議に参加しない核兵器保有国をテーマにしたoriduru project の展開です。 会期 8.11~17 会場 長岡図書センター 展示は主催者に任せます。諸事多端で今年は会場を見に…

平和展の宣伝

一昨日、高田図書館内にある小川未明文学館で市主催の平和展が開催されています。会場内でいただいたチラシを掲載し宣伝させていただきます。旧諏訪村の戦時中の資料が沢山展示されていました。 昨日、公園のブロンズプロムナードで行われていた早朝写真展を…

Sky Catcher09メンテナンス

今年初めて拙作Sky Catcher09のメンテナンスをして来ました。Webで今年も公開されていると知っていたのですが、なかなか大厳寺高原まで出かける機会をつくれませんでした。ほこりの付いた表面をTバーに濡れタオルを付けてゴシゴシと磨いています。 ワイフと…

光が原高原

昨日は少し前の新聞記事を思い出して板倉区の光ケ原高原のオニユリの群生を見に行って来ました。オニユリの見頃は少し過ぎていましたがけっこう楽しめました。 この高原はブナの原生林を牧場用に開拓したものなのですが牛肉の輸入自由化で頓挫、見通しの外れ…

Tensegrity⊃Strut16

Tensegrity⊃Strut16です。輪ゴムを使った基本的な方法でドーム型をつくります。ボール型と言った方がいいかも知れません。 各頂点から4本の引張り線が出るかたちです。 ドーム型をつくってから同じ輪ゴムを使って対称に位置している頂点を同じ位置に寄せて…

備忘録

久しぶりに釣りに出かけました。向こうに見える山は米山です。海には浮きが一つ、それを探しなさい。2時間で釣果は15cm程度のシマダイ5匹でした。 ]先日出かけて来た北アルプス国際芸術祭であるレストランで食したランチで一言感想を述べておきます。 ご飯…

Tensegrity⊃10の展開

Tensegrity⊃10の5タイプです。 1、webに掲載されていたタイプです。基本のドーム型としています。各頂点から引張り線が4本張られています。 2、出来上がっている1タイプの頂点からの引張りを一本減らす形にまとめています。各頂点から引張り線が3本出…

Tensegrityの展開(170801)

Tensegrity⊃3です。折衷型のtensegrityなります。 アートハウスおやべさんのTwitterに載っていました。今日からTwitterにも手を出すことになりました。