Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テンセグリティの展開(12.31)

本日、テンセグリティのロッド16本と17本タイプをつくりました。ロッドが増えれば増える程色々な組合わせが出来るはずなので、これは完成の一例ということになります。以前にも同じ事を書きましたが、まず焼き鳥の櫛を11cmに切って、その両端に引っぱりゴム…

テンセグリティの展開(12.30)

テンセグリティのロッド13本と14本タイプがドーム型で出来ました。現時点ではその作り方を順序良く言葉で説明することができません。30本タイプのマニュアルと同じに最初は5本を5角形の風車状に組み合わせていくのですが、同じように引っ張るゴムをつない…

来年の座右の銘

今年は「一意専心」を座右の銘として床の間に掲げて一年を過ごしてきました。作品発表は3つにしぼり、なれ合い的な小グループ展参加を取りやめ。アートの追究と日常の関係を直結させ、作品生成と発表の時差短縮を目指し、ブログとFace bookを中心に意欲的に…

ピースマーク(12.28)

昨日の午後から少し雪が降りました。今日は晴れてしまい、雪は夕方までにほとんど消えてしまいました。妙高高原や野沢等のスキー場には十分な雪が降ったのか、直接の関係はないのですが心配してしまいます。

正月準備

もう一週間で正月です。本日, 習わしに従って各種の吉祥のデザインを織り交ぜて玄関の飾りを整えました。習わしそのものが正月飾りの記号論と思われます。ここ数年前から、生家の孟宗竹をもらって一応のオリジナル飾りを継続しています。早く来い来いお正月…

テンセグリティの展開(12.26)

テンセグリティのロッドの本数を増やして行く取り組みは12本まではなんとかできたのですが13本、14本はまだうまくいきません。そこでヒントになるかもしれないと想い、最初の頃につくった事のあるロッド30本の球体ドーム型の復習をしてみました。これはWeb上…

テンセグリティの展開(12.25)

ロッド12本のテンセグリティの展開例です。これは偶数でシンメトリーに出来ているので理に叶っていると思います。11本より早めに出来ました。 ロッド11本のテンセグリティの展開例です。11本は初めてのチャレンジという事もあって、なかなかうまくまとまらず…

釣り納め

昨日は釣り納めのつもりで午後1時過ぎから始めましたが、3時半までで釣果ゼロ。4時頃から予定が入っていたので諦めて帰宅。本日はリベンジのつもりで3時30分頃からチャレンジ。4時ころから釣れ始め,久しぶりの快感でした。最大は25cmありました。…

テンセグリティの展開(おさらい)

半年前から取組んで来たテンセグリティの第一次のまとめです。ロッド3本から10本までを焼き鳥の細い櫛を使っておさらいをしてみました。改めて自分の手で各本数を組み立ててみると自転車乗りを初めて身体で覚えたような喜びの実感が改めてあり、それはかな…

時差スタンプ

京都府立大学の女子学生が16日に学内で飲酒し、急性アルコール中毒で死亡してしまいました。前途ある若い命が不慮な成り行きで命を落とすことになってしまいました。本当に残念で悲しい事です。

テンセグリティの展開(12.21)

冬場はテンセグリティを追究する事と絵画する事ををメインに過す事にします。テンセグリティを空間的に拡大路線で展開して行くことは宇宙の果てまでの終わりなき闘いになっていきます。今日できたのは20本タイプです。これはWebに公開されていたマニュアルに…

最後?の釣り

昨日の午後、最後と思って釣りに出かけた。それと孫が来るので孫に沢山釣って自慢したいという魂胆ダッタのですが、残念ながら釣果はキス1尾にアジ1尾。こういう釣れない時は浮きの方向ではなく釣り場の周囲に意識が行ってしまいます。ということで、近く…

テンセグリティの展開(12.19)

テンセグリティの展開をしばらく休んでいました。これまでの試みで基礎的な方法に習熟したわけですので、それを様々な形に発展させたいと考えています。テンセグリティは原理、方法が個人の思いを超えて存在していますので偏狭な自我や個性に依拠せずに事を…

初雪に足跡アート

初雪が降りました。朝9時過ぎにゴム長靴で庭の5cmくらいの雪を踏んで、今年度何度目かのピースマークをつくりました。たかがピースマークされど雪の上では初めてです。朝撮った写真は暗めになってしまいました。それをfacebookで使ったのですが、この写真…

初雪

午後三時頃から霙が降り出し、4時くらいに初雪という感じになりました。スキー場には沢山降っているでしょうか。いよいよ冬到来という感じですが、これが根雪になるかどうか、先の事はわかりません。中心に写っているのは我が家の丸石神です。昨日つくった…

ピースマーク

この作品、facebookに載せたものと同じものです。同じ日に別々のメディアに別々の新作を載せるのは難しいです。 周囲はすっかり冬支度です。我が家の落葉の最後を飾るのは栗です。その栗も8割くらい葉を落としました。その葉を用いて先日に引き続いてピース…

ご案内

皆 様師走に入りました。 今のところ暖冬傾向で過しやすいですが、今後どうなるのでしょうか。下記ご案内します。内 容 「正月飾りつくりのワークショップ」と今年のアート活動忘年会 日 時 12月23(祝)16時より 会 場 舟見倹二さん宅 参加費 無料ワ…

問題人E-Stampの発行

12月8日、ワタミ女性社員が過労自殺したことについての労災訴訟で元社長・会長・参議院議員の渡邉(わたなべ)美樹さんが原告と和解、謝罪しました。和解金は1億3千4百万円だそうです。 このような労働者を過労に追い込んだ最高責任者が国民の代表の参議…

藤野正二さんの写真

今年の夏の思い出の筆頭は大地の芸術祭でのこと。ギャラリー湯山の雪アート・新潟ユニットのメンバーとして「夏の雪ソリ屋ー屋外インスタレーション」、松之山・湯山の皆さんとの「青空市場プロジェクト」、「Snow Art Shopプロジェクト」の3つを展開しまし…

松澤宥選詩集宣伝

先日、東京都現代美術館で松澤宥選詩集を見つけ購入しました。この詩集は 10月15日に下諏訪で開催されたの九回忌のトークの中で紹介された「宥学会」による選集です。無論、この詩集に編まれているものの他にも沢山の詩、言葉が残されているわけです。松澤さ…

傘寿の祝い

長兄が傘寿を迎えました。4人兄弟のうち三番目の兄が既に他界しています。終活の一端として誕生祝いの夕食会を開く事を企画しました。私らの父は59,母は64で亡くなったので、平均寿命からして特別に長生きというわけではないけど、長兄が傘寿を迎えてくれた…

釣りへ

昨日は晴天。消雪ホースの準備を行い、ポンプの点検。スイッチを入れるとすぐに水が出て心配無し。安心でした。いずれにしてもまだ雪が降らず、有り難い事です。 気温が暖かく、今年はこれで最後かなという思いで海釣りにでかけました。場所はいつものB岸壁…

アート研修3

これまで上京の際は築地で泊まる事が多く、時間つぶしに築地本願寺の本堂の中に入った事はありましたが、掲示物や装飾等を丁寧に見た事はありませんでした。 重要文化財に指定されており設計の伊東忠太博士の事等が丁寧に展示されていました。 その中で1902…

アート研修2

数年前に「風狂のオブジェ」展なるものを企画したことがある。風狂と言えば「一休」ということでのにわか勉強で一休さんに関する本を何冊か買い求めた。栗田勇の「一休」、水上勉「一休」、そして狂雲集である。結局、つまみ食いしただけで本棚に飾ってしま…

アート研修

5日 7:15のハクタカ号で出発 大井町で下車 上野毛 五島美術館 「一休」展 渋谷ヒカリエ8階 斉藤清展(版画) 大竹利絵子展(木彫) ルイ・ヴィトン表参道「フランク・ゲリー/パリーフォンダシオン ルイ・ヴィトン建築展」 東急プラザ表参道 中村拓志設計…

東京へ

一泊二日で東京方面へアート研修に出かけて来ました。10時30分頃に帰宅。 今回のメインは東京都現代美術館で16:00から行われた富井玲子さんの講演会を聞く事。メインの前に色々と見て来ました。詳しくは明日以降にします。 表参道の東急ビルの入口の鏡面ス…

もんじゅへ

高速増殖炉「もんじゅ」への気持ちをスタンプ川柳であらわしました。 http://diamond.jp/articles/-/82620

シェアをします

出所を記録するのを忘れてしまいましたが、本質的な意味ある事なのでシェアをさせていただきました。

怒りのE-Stamp

日本の企業の無責任そのものがまた明らかになりました。怒りを込めてE-Staomを発行します。 以下コピペです。 厚労省、化血研に立ち入り検査…「悪質性」調査 読売新聞 12月3日(木)16時8分配信 一般財団法人・化学及(および)血清療法研究所(化血研)が血液…

舟見倹二個展の案内

明日から舟見倹二さんの個展が上越市大島画廊で開催されます。舟見さんは今年90才を迎えられました。舟見さんといえばSilk Screenですが、今回は10年程前から始められたBox Artシリーズの展示です。戦争と重なる青春時代、戦死されたお兄さん、また軍国主義…