Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

弥生-317

その1

SDGsに希望を感じていたのですが大国のロシアのウクライナ侵攻で爆撃、殺人、大量破壊、人権蹂躙などの惨劇が続いています。世界で共有する持続可能な開発目標の存在意味がなくなってきています。この目標を持続可能としなければなりません。

一方的に侵攻したロシアは一刻も早く停戦し退却せよ!です。

 

 

f:id:niigata-art226:20220317082653p:plain

特に16番!!

 

その2

3月12日のツアーにて。マツモトアートセンター北沢一伯さん主催による松沢宥さんの生誕100周年企画「私の死」2種の展示。

一階の道路に面した小部屋の壁の正面に直接プリントした優れものの展示でした。

f:id:niigata-art226:20220317083929j:plain

2階の展示はパネル仕立て。1970年の東京ビエンナーレのオリジナルに近いものでした。

f:id:niigata-art226:20220317083948j:plain

東京ビエンナーレにこのような説明展示があったといいますが、私の記憶には入っていませんでした。

f:id:niigata-art226:20220317084512j:plain

3階の北沢さんの事務スペースにて。ここではモニターで展示がありました。

f:id:niigata-art226:20220317085517j:plain

モニターに「ψの座敷」が写っています。

f:id:niigata-art226:20220317085841j:plain



その3

「数百人」避難の劇場に空爆 ウクライナ南部マリウポリ

f:id:niigata-art226:20220317155930j:plain


マリウポリのこの劇場が空爆され、何百人もの子供たちが瓦礫の中に埋まっているという。こんな残酷なことをなぜやれるのか。空爆を命令したプーチンに厳罰を!ロシアに敗北を!