Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈月-1031

その1 Tree Project の柿の紅葉が深まってきています。 その2 ブナの紅葉です。 その3 長野の友人の富井繁一さん作の大鉢です。芝生に出して小鳥の水飲み場になるよう実験しています。富井さんは2020年4月に他界。この大鉢は上越教育大学の大学院時代の作…

神奈月-1030

その1 昨日のギャラリー陽にて。 「鳥の話」(F100)1963年 村山陽先生(恩師) この作品、美術クラブ室の廊下に立てかけられていました。その記憶は今なお鮮明です。1963年は高校3年でした。 同じ時期だったと思います。左が村山先生。 その2 富井玲子さ…

神奈月-1029

その1 石を送るメール・アート読本 アマゾンで発売中です。正誤表を掲載しています。 アマゾンより引用させていただきます。(的確に本質を語るコメントでありがたく思います。) 半世紀以上もつづくアートプロジェクトの全貌を示す、クロニクル形式の作品…

神奈月-1028

その1 10Bar-Tensegrity 引っ張りの輪ゴムが経年劣化したので取り替えました。ドーム型の変形です。 これも10Bar-Tensegrityで、スパイラル型と名付けています。 その2 自分自身の校正作業で気が抜けていたようで誤記の見落としがかなり出てしまいました。…

神奈月-1027

その1 アマゾンで発売しています。アマゾン 堀川紀夫で検索してください。 アマゾンより引用させていただきます。(的確に本質を語るコメントでありがたく思います。) 半世紀以上もつづくアートプロジェクトの全貌を示す、クロニクル形式の作品集1969年に…

神奈月-1026

その1 昨日、上信越道の新井道の駅付近から。トリミングして妙高を中心に据えています。こんな山の絵を描いていれば幸せのように感じます。 その2 昨日の中野市一本木公園にて。web情報が偽でギャラリー施設が休み。そのことへの怒りの感情で花が咲いてい…

神奈月-1025

その1 昨日、妙高市で後輩にあたる山田春美さんの遺作展をみてきた。親戚や友人による、その運営のあり方とともに、色々と自分のこれからの作家としての歩み方につて考えさせられるものがあった。その意味で少し過去を振り返ってみたい。 1990年代・ 生業の…

神奈月-1024

その1 www.city.joetsu.niigata.jp 芸能科の記憶展に提供した写真が展示されています。 その2 以前にも紹介した拙作。昨日は孫たちと行きました。 その3 アマゾンで売り出し始めました。 本日はこれにて。 石を送るメール・アート読本 著者 : 堀川紀夫 富…

神奈月-1023

その1 長女家族が遊びにきました。コロナ禍の関係で半年ぶりでした。 孫1、3号の2人の身長は月1cmくらいのペースで伸びていました。 以前の家から引き継いだ親子の成長の記録が刻まれている柱です。 その2 孫5号の活動スナップが送られてきました。チアー…

神奈月-1022

その1 玄関に展示しておいた10Bar-Tensegrityのゴムが弱っていたので取り換えました。 その2 昨日またパッションフルーツの花が咲きました。今の寒い時期、狂い咲きでしょうか。雌蕊がないので受粉ができないとのこと。でも今日1日の命のようです。 その3…

神奈月-1021

その1 2008年の「新潟現代美術家集団GUNの軌跡」展に1月8日付で送った〈石〉です。日付の1月8日は平成時代が始まったメモリアルデーでした。会場のギヤラリーmu-anのオーナーの立見迪子さんが持っていましたが閉廊される際に私の手元に返却していただき…

神奈月-1020

その1 本日の上越タイムスより。山田春美さんの遺作展の話題です。 その2 板倉中の教頭をしていた時代(1996−97)にALTのクレイグと山田春美さんが付き合っていました。合わせて3回我が家に遊びに来ていました。 春美さんが撮ってくれた写真と思われます。…

神奈月-1019

その1 清里区星のふるさと館駐車場より東側を望む。ススキが美でした。 その2 10月15日 撮影場所忘却。鱗雲が綺麗に見えました。 その3 東京国立博物館のサイトより。見に行くことができない国宝の展示、長谷川等伯作「松林図屏風」。 かなり前に一度偶然…

神奈月-1018

その1 特別なネタはありません。それでもと家の中で諸々な移ろいのことを見つけています。 障子戸越しに朝日を撮影。陽光が正面に差し込んできています。6時41分 昨日の撮影。朝日を背に玄関の壁に影を映して。6時34分。 その2 一昨日の10時42分。大島画廊…

神奈月-1017

ネタありません。庭に出て取材をしてきました。 その1 桜の紅葉が始まりました。 その2 珍しくバラが咲いていました。蝶や虫たちが少なくなってきている時期です。何の巡り合わせで咲くのでしょうか。 その3 アロエが大きくなって困っています。2004年に…

神奈月-1016

その1 昨日はギャラリー湯山での当番。大島区の入り口にて。低い雲に井鱗雲でした。 その2 昨日の続き。大厳寺キャンプ場へ浦田からのルートで登り、拙作Sky Catcher'09のクリーニング。 その3 周りで少し紅葉が見られました。 その4 大厳寺キャンプ場手…

神奈月-1015

その1 知人のFBを見て、馴染みのM茶屋へラーメンを食べに行ってきました。ラーメン屋さんはいくつもありますがM茶屋が一番です。 その2 今日はギャラリー湯山の当番です。早めに出て大厳寺キャンプ場の拙作のクリーニングをしたいと考えてます。今年は大地…

神奈月-1014

その1 webにワイドで撮った拙作が出ていました。以前に掲載したかも知れませんがいいショットなので掲載させていただきます。あと1ヶ月展示されています。 その2 宣伝します。 安斎さんの写真展示の中に堀川紀夫関係が一点展示されていました。 国立新美…

神奈月-1013

その1 本日、高校時代「昭和39年卒喜寿祝い」の同級会があり出席してきました。テーブル番号はGで前も同じテーブルだったMさんと一緒でした。前回から8名ほど亡くなられた方がおり、皆で黙祷を捧げ、最後に皆で校歌を歌いました。手形で音頭をとってくれたT…

神奈月-1012

その1 本日のCG・automatismです。この作品で一区切りします。特に意味はありませんが、同じレベルの沢山を作り続けてもあまり意味がありません。創作意欲が薄れたわけではありませんがしばらく休みます。来週から別のことに取り組みます。 その2 朝7時の…

神無月-1011

その1 本日のCG・automatismです。平均的な仕上がりです。このひと月くらいでかなりの作品数になりましたので明日から少し休みます。 その2 新潟日報 10月4日 全国良寛会出雲崎大会記事より 「菩薩行」の4つの実践 他人に尽くす 優しい言葉で話しかける …

神奈月-2022-1010

その1 昨日アップルミュージアムで撮影した写真をベースにしました。 その2 本日の上越タイムスより。右下のルポルタージュの作成者は堀川紀夫です。分校の閉校に当たって閉校へのメッセージ:メールアート展を企画し、その一環のルポ作品でした。版画を作…

神奈月-1009

その1 本日のCG・automatismです。制作中に、冷え込んでくる感覚を感じました。室温は19度になりました。 その2 昨日の午後、上越市展の洋画・版画部門の作品講評会に参加してきました。参加者は25名くらい。講師は同じ市展運営委員の五十嵐さん。この講評…

神奈月-1008

その1 本日のCG・automatismです。濃くて強い感じになりました。いつもと同じレベルの出来上がりです。 その2 本日より始まります。100cmスクエア作品一点出品しています。先生方、諸先輩、後輩と並んでの出品は自分史の大きな節目になると思います。 その…

神奈月-1007

その1 旧懐ー美術手帳 1970年1月号より。 パリ青年ビエンナーレのグループ展示「4つのボソット」紹介。 出品者は田中信太郎、関根伸夫、高松次郎、成田克彦の4名。皆すでに鬼籍に入られています。今なお新鮮な作品群です。 その2 上と同じ号139pより。中…

神奈月-1006

その1 本日のCG・automatismです。力強い感じが出ました。 その2 上越市展の始まりを紹介するJCVに10秒ほど登場しました。 その3 羽田発18:50のカナダ航空便。 思い出の写真ですがどの辺で撮影したか思い出せません。日付変更線を超えて日付、時間の表示…

神奈月-1005

その1 昨夜は雨。戸を開けると彼岸花が枯れたように見えました。2週間くらい愛でてきた赤い色が失われることで寂しい感じがしました。 写りが悪いですが白の彼岸花です。 その2 我が家の栗で今年初めての栗ご飯です。ワイフに感謝して食しました。今年は…

神奈月-1004

その1 1日の柏崎ソフィアアセンターにて。拙作が使用されている芸能科の記憶展のポスターが貼ってありました。 その2 柏崎から高柳線で松代へ。蓬平の入り口から右折して田之倉方面へ。ススキが日差しに映えていました。 その3 蒲生の棚田ポイントにて。…

神奈月-1003

その1 市民プラザ入り口に看板がありました。上から4つ目の青いのが我が作品です。 その2 ワイフ撮影。庭の網戸にカマキリがいました。今年初めて見たように思います。 その3 3つ目の鉢に花が咲いていました、 その4 桑原喜一さんのfbより。9月4日のス…

神奈月-1002

その1 本日のCG・automatismです。爽やかなリズム感が出たようです。 その2 昨日、柏崎市展の視察に出かけたついでに餃子で有名な東柏崎のラーメン屋さんでランチしました。 上越の仲町にあった餃子専門店の「おばこ」の流れを汲んでいるというので期待し…