Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グルグルハウス個展案内

一月前にも同じ案内をしましたが明後日7月2日より柏崎市高柳町岡野町のグルグルハウスにて個展を開催します。昨日、第一日目の展示を行って来ました。Strut 180cmのもので、3、4、5、6.7の5点を組み立てて来ました。会場は白壁です。作品と相性が良い…

桐山さんの個展

フルサットで桐山弘絵画個展が始まりました。DM作成を担当させていただきました縁で宣伝させていただきます。 妙高山をモチーフにした絵画の他に桐山さんの多彩な造形活動を示す、木材、小枝、竹等を使った工芸品と玩具の展示もあり、作品数は合計で50点以上…

Tensegrityの展開(170628)

Tensegrityの支柱が4本で各頂点からのの引張りが3本タイプです。昨日掲載のものは引張り4本で違うタイプとなります。4本ですから一見して簡単なようなのですが取組み始めて2年経てようやく組み立てる事が出来るようになりました。角柱をねじったような形…

花便り(2017.06.27)

昨年より少し遅れてカサブランカが咲きました。 カボチャの花。 {] 南天 ガクアジサイ 品種名不明。紅一点です。 個展の為の試作、竹をstrutにして。長さ130cm。大きくなると手のひらサイズとは違って全体像が見えにくいので組み立て作業に時間がかかりま…

七夕の準備

昨日は雨が降ってできなかったフルサットの七夕行事用の竹を飾って来ました。1km以上の距離をかなりの重さの竹を担いで運び相当な運動量でした。先ず竹の運び込みです。 Aさん宅には沢山の孟宗竹があります。 一人で運べる適度な大きさを考え、白羽の矢を立…

記帳用机

28日より始まるフルサットでの「桐山弘絵画個展」で必要な芳名帳用の机をつくりました。昨年の自分の個展の際につくったのですが、自宅に持ち帰ってアトリエでもう持ち運び出来ない感じで使用しています。そこで、ありものの厚板で同じ高さのものをつくりま…

Tensegrityの展開(170624)

今日は晴天。一昨日庭に設置のTensegrityに陽光で影ができ趣を増してくれています。

Tensegrityの展開(170623)

Strut⊃3 自転車の荷台用ゴムと直径3cm程度で長さ150cmの竹材を使っています。引張り力のバランスを変えてStrut相互が接触しない構造になっています。各頂点から3本の引張っています。

美術という幻想の終焉展シンポジウム関係

明日、長野の信濃美術館で開かれる「美術という幻想の終焉・ひらかれている」展オーラルヒストリー聞き取りに招かれて出席することになりました。 私が関係しているのは1969年8月に開催された「美術という幻想の終焉」展のシンポジウムです。観客として参加…

アリウムより

かなりの期間楽しませてくれたアリウム。色が褪せたので、処分しました。球状の無数の花をむしり取ると茎の先端が球状になっていました。自然の造形の妙味そのものがありました。 むしりとった5本分の花をハート形に並べてしばらく楽しみます。 アリウムに…

アリウムのこと

一昨日、いろいろと見るものがあり新潟往復して来ました。帰る途中見附の今井美術ギャラリーの関根哲男個展を見て、フラワーガーデンに寄りました。そこに先日紹介したアリウムと同じ種類が咲いていました。 本日は、柏崎市高柳のグルグルハウス個展の案内DM…

花便り(20170619)

本日撮影の庭、家の周りの花です。

世界遺産巡り(補遺)

旅程二日目の二見が浦近くの真珠店に式年遷宮の御木曳きのマケットが展示されていました。付けられているお札を見て、この地域では外宮の柱の一部を担当されたと思われます。越後松代「山ぞりまつり」のモデルの一つでもあり、興味深く拝見して来ました。 二…

ギャラリー湯山へ

今日は東京から作家の本園師芳さんが来るというのでギャラリー湯山へ行って来ました。松代でTさんに会う約束もありました。本園さんは以前の「サイトと野性」展の出品作家で、その後も交流が続いています。 本園さんの出品作品「はだいろ サクラ&ぺんてる」…

世界遺産巡り3日目

白浜温泉宿舎出発 隣りの田辺市にある闘鶏神社(熊野信仰の一翼として世界遺産に追加登録)を参拝。源平合戦でどちらに加わるかの判断で闘鶏を用いたという故事がありました。若い宮司の軽妙な説明が印象的でした。 参道の右側にある樹齢800年の大楠。風格、…

世界遺産巡り2日目

太平洋(熊野灘)からの日の出です。太平洋側からの日の出を見るのは2005年にいわき市の海岸で民宿した際に見て以来2度目かと思います。それなりに記憶に刻まれました。 先ず、真珠店に連れて行かれ、真珠入のお茶をいただき、目の保養。その後伊勢自動車道…

世界遺産巡り1日目

あの世へ行くまでに一度は見ておきたいところということと上越妙高駅発着という好条件があり、今回の世界遺産巡りツアーを申し込みました。 福井までは何度か行っているので距離感が身に付いていますがそれ以西は高速道路網がどんどん整備され、初めての道路…

世界遺産巡り

某旅行会社企画の北陸新幹線を使ったバスツアーで2泊3日の世界遺産巡りの旅をして来ました。 明日からできるだけ詳しく紹介したいと考えています。

Tree Projectの今

NYでご活躍の砂入博史さんからいただいた広島被爆柿の木の子孫は芽を出して今年で9年目で順調に樹高を伸ばしています。今年天空に向かって伸びた新しい枝は高さでは50cm以上で成長に勢いを感じます。合計して樹高180cmで私の背の高さと同じになりました。 …

離山房のこと

先週の軽井沢ツアーでの補遺です。補遺という言葉を初めて使いました。 中軽井沢の離山房にてコーヒーとアイスクリームで一休み。ジョンレノンとヨーコ、ショーン家族がここを訪れた際の写真、オブジェ、ビートルズのグッズ等を見つめ、偲ぶという感覚に浸り…

Tensegrityの展開(170609)

Tensegrityを多彩に展開していくためにStrutのカラー化とカラー輪ゴム・丸ゴムを使用するようになって来ている。取組み始めて最初の頃はTensegrityを組み上げることに苦労をしていました。現在は原理の応用を踏まえて視覚的効果を工夫する段階に入って来たと…

花便り

バラが咲いて二週間くらい経過しています。花が終わるまでかなりの長さです。身近にもバラ園をつくっている人がいますが、その思いを十分に共有できます。 一月前に満開を迎えていたツツジの落花の現在です。Petal Projectの展開として落花の一枚一枚をハー…

間違い発見

昨日、本棚にあった1965年に発刊された中原佑介さんの著作「現代彫刻」を久しぶりにめくっていて図版の間違いを発見しました。デュシャンとリッポルトの図版が入れ替わっていました。その頃にデュシャンのことには強い関心があったはずなのですが、購入して…

アリウムに魅せられて

車のオイル交換でいつものカーポートへ立ち寄ったら入口に珍しい花が生けてあったのでいただいて来ました。 以前にどこかで見たことがある花なのですが間近に見るのは初めてで観察すればする程に見事な造形で見とれてしまいました。全体としては直径が10cm程…

めがね橋にて

昨日のブログに付け足す写真です。横川側にある駐車できるスペースにて。この後、橋の上まで歩いたのですが、階段の昇りがきつかったです。 とりあえず。味気ないページになったのでいつもの誰でも出来るアートを付け足します。 切り花にしたピンクのバラが…

Fenberger HOUsE訪問記

昨日、懸案の群馬県安中市にある近代遺産・信越線遺構の碓氷峠「めがね橋」へ観光ドライブし旧R18で軽井沢へ下りてランチ。そして中軽井沢の離山房でジョン・レノンを偲んでお茶。以後の復路で作品より原広司さんの建築を見る事を主目的に田崎廣助美術館を見…

Petal Project-7

昨年植えたバラのレオナルド・ダ・ビンチです。特徴は紅色の濃さと花弁が沢山あることです。かなり前に開花し、しばらくして切り花で生けていましたが御日花弁が落ち終わりを迎えました。バラバラになった花弁を手に庭に下りて円環をつくりました。芝生に直…

庭での一コマ

昨日、庭にあるカサブランカの葉の上で、蜂みたいな虫が交尾をしていました。狭い庭に、色々な世界が展開しています。 とりあえず。

花便り(2017.6.1)

ツツジ1 ツツジ2 今年で3年目?くらい。日のあまり当たらない場所に根を張ってくれました。名前は?です。 同じバラの花ですが、色が日ごとに退色するので開花の順序が分かります。 キュウリの花です。これから何本収穫できるか楽しみです。