Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

弥生-309

その1

思いつく言葉を記しておきます

 

ロシアのウクライナ侵攻が続いている

核爆弾の使用をちらつかせ

プーチンは身勝手極まりない非軍事、中立の要求を突きつけている

 

私は、戦中に受胎し、戦後に生まれて平和憲法のもとで76年生きてきて

人生の幸せを感じてきたが

あの2月24日突然に

 

ウクライナでロシアの戦車がうなりをあげ

戦争が始まり銃弾が飛び交い

ミサイル爆弾が炸裂し

道路、橋が壊され、住居が燃え、ビル群から炎が燃え上がる

母親が、祖父母が幼い子供が泣きながら逃げまどう

悲惨すぎて表現するにも言葉が出てこない

2022年のこの地球で未曾有に悲惨な世界を目の当たりにするとは

 

人間社会、人間文化の価値の基盤が全て崩れてしまった

有史以後最悪の戦争を始めたロシアは何を考えているのか

ウクライナを支持する

ウクライナに連帯する

 

 

その2

 

アートはアートでしかない

アートは人殺しの武器にはならない

アートは愛の言葉

アートは平和の言葉

 

その3

KYODOより

【ロンドン共同】ロシアによるウクライナ侵攻は「完全な失敗」―。7日付の英紙タイムズは、ロシア情報機関、連邦保安局(FSB)の内部文書とみられる報告書の内容を報じた。真偽は不明だが、文書はロシア軍の死者が既に1万人規模に上っている恐れがあるとし「ロシアは追い詰められている。勝利の選択肢はなく、敗北のみだ」と指摘している。

このロシアが追い詰められているとの指摘が真実であることを祈ります。

この侵攻の失敗でプーチンが失脚することを祈ります。

 

 

その4

ロシアは一番近い国ということを初めて知りました。

 

対馬から 韓国・釜山までの距離は49.5km

 

 

富山県発行の逆さ地図で確かめてみましょう。

 

 

f:id:niigata-art226:20220309115618j:plain