Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の虹

昨日の午後1時半過ぎにかなり濃い色の虹が出ました。20分くらい近くの川辺公園など眺望が広い場所で撮影しました。毎年この時季に遭遇する晩秋の風物です。

個展の展評

Misa Shin Gallery での個展の展評が「しんぶん赤旗」10月24日にでました。評者アライ=ヒロユキさんに大感謝します。謹んで掲載させていただきます。さて、10月も30日となりました。頸城アルプスが冠雪し、冬近し。ということで本日コタツを出しました。こ…

オノヨーコさんの影響のこと

2005年にBlue Sky Projectを発想したことについてオノヨーコさんの影響のこと。オノヨーコさんは有名でしたが遠くに存在していたお方でした。前衛芸術で草月でのパフォーマンス。 沢山の人の歩く姿をお尻側からを延々と写した映像。 1969年のジョンレノ…

日常の非日常

今日は東京巡検の帰宅後で疲労感が残っている。ブログネタがないわけではないが書こうとする気力が出てこない。 とりあえず、先日釣ったアジとサバの開きを焼いた数日前の朝食のおかずを掲載しておきます。

初めての東京大学オープンキャンバス

昨日、東京大学の柏キャンバスで行われたオープンキャンバスに行って来ました。初めて東京大学の敷地に入ってきました。第一の目的はTensegrity原理で建てられたホワイトライノを見学にしてくる事でした。見学するにはどうしたらよいかという問い合わせの電…

かまきり5題

アトリエ前の側溝にカマキリがいた。秋の陽射しを楽しんでいるようだった。手で掴んで動かしたら数秒間羽根を立てて怒ってくれた。お腹が大きかった。あとはコメント不要。かまきりはかっこいい。 昨日、今年の文化功労者の発表があり、北川フラムさんが選ば…

「雪のイメージを変えるイベント」補遺

色粉・顔料彫刻についての覚え書き 新潟現代美術家集団GUNの「雪のイメージを変えるイベント」関連記事です。 昨年の9月13日のブログに書いていました。 http://d.hatena.ne.jp/niigata-art226+next-world/searchdiary?word=%2A%5BGUN%5D1970年2月11日と15日…

大物釣りの記(10.25)

今日の釣りの主目的はキス。最初の一投げで幸先よく3匹程釣れたのですが、その後うまくいきません。5投目くらいに手応えがあり上げてみると思わぬ魚がキスと一緒に上がって来ました。よく見るとヒラメ。隣りでアオリイカ狙いで釣っていたベテランの方が上が…

ネタなしの日のネタ

ブログを書くに、特別な題材が毎日あるというわけではありません。この日を生きて、日々是好日ではありますが何となくぼんやりと過ごしてしまう日々も多いです。 世界からのニュースとしては米国のトランプ大統領があれこれと横暴にかき回しており、不快感情…

釣りの記

昨日は良い天気でした。午後3時頃から釣りに出かけました。前半は25cmくらいのサバ、後半は同じサイズのアジが釣れました。合計20匹。釣れるポイントは予想がつかないです。5mくらい離れたポイントの方はサバばかりでした。アジが釣れてくれて運がよかった…

紅葉を愛でて

昨日は作品搬出迄の2時間くらいの時間を持て余したついでに燕温泉まで行って紅葉を愛で惣滝を遠望してきました。 妙高山の本峰が顔を出してくれました。 燕温泉街から神社へ上がって更に上の黄金温泉の上へ150mくらいの位置に惣滝を眺めるポイントが有ります…

孫の作品等

先日の樹下美術館にて。玄関右に夏の個展に出品した拙作が展示されています。Barは2cm角です。一個作品だともう少し太めのものが良いように思うのですが、そうすると作品が重くなってしまいます。木材の他で軽い材質がないものでしょうか。 カフェの左の窓辺…

E-Stamp発行

最近、E-Stamp発行へのモチベーションが下がっています。自分を少し高めの正義感に置いてのE-Stamp発行に歴史認識、知識、教養が伴っているかどうか懐疑的な自分を意識するからです。世の中の不正、お詫び事案が多すぎてうんざりのことも背景にあります。 最…

ぞろ目の不思議

昨日の午後、高校時代の同期会に出席しました。50数名の出席があり、まずこの2年間で他界された3名の御霊に黙祷!遠くは鹿児島、茨城、奈良、東京から。記憶が薄れている過去の思い出の中の高校時代です。54年ぶりに会う顔が15名くらいいたようでした。すぐ…

絵画の宿題

私のアトリエには学生時代のものを含めまだ沢山の絵具とキャンバス,画枠などの画材が残っています。これを使い切るには今後かなりの取り組み努力が必要です。ということを「絵画の宿題」と位置づけ、冬場に向けて取り組みを強めて行きたいと改めて考えてい…

大地の芸術祭最終入場者数

本日のNHK新潟で大地の芸術祭の入場者数が過去最多と発表されました。

秋の恵み

今日のお昼は栗ご飯に甘柿のデザート。なんちゃって! 今日は珍しく、絵を描いています。20年くらい前からのやり残しをどうにかしないといけません。買った画材はきちんと使いたいと思います。

松沢宥13回忌−2

本日は松沢宥さんの命日です。昨日のtripについて本日のfacebookに気を入れて書きました。以下はその同文です。 本日は、下諏訪の松澤宥さんの13回忌に当たる日です。昨日、松澤宥ゆかりの地「泉水入瞑想台」フィールドトリップに参加してきました。 8時20分…

松沢宥13回忌

松澤宥13回忌ゆかりの地フイールドトリップで泉水入冥想台に参加してきました。往復330kmくらいでした。御射山社にて パフォーマンスをされた場所に9-Bar Tensegrityを捧げる。 泉水入冥想台推定跡地にて。13-Bar Tensegrityを捧げる。

13-Bar のリハーサル

明日14日に行われる松澤宥13回忌ゆかりの地フイールドトリップで泉水入冥想台に供える13-Bar Tensegrityの組み立て順序のリハーサルをしました。 組み立ての順序を確認しました。Barの長さは75cmです。明日は、早めに出て春宮を参拝し諏訪湖畔の文化施設も訪…

日々是記念日

今日は息子の誕生日です。この日をwebで調べたらコロンブスの新大陸発見の日。三浦雄一郎さんの誕生日。などが出ていました。当たり前のことですが、人々の営みは休むことがありません。歴史は毎日作られています。一年は365日しかありません。全ての日がか…

壁の補修

良かれと思って塗った一階の壁の漆喰が湿気を吸ったのか築20年を過ぎてへりが盛り上がってしまいました。美観を損ねるので補修してもらっています。地の石膏ボードとの相性が悪かったのか、原因は良くわかりません。盛り上がった部分を削り落としたところで…

釣りへ

昨日3時過ぎに久しぶりに釣りに出かけて来ました。知り合いと会って挨拶したり、3時間ほど癒されて来ました。小振りでしたが釣果アジ8匹、サバ1匹。やはり釣りは必要です。釣りは哲学する場所です。6月以降、個展と大地の芸術祭などで心のゆとりがなく釣…

花ロード関係つけ足し

一昨日富山からの帰り道、富山インターを通過する頃に左の空にみえた山型の雲。手前のが薄黒くて上の白雲に陽光が当たって印象的でした。 昨日はギャラリー湯山に行って来ました。そのことだけを記しておきます。以前にも書きましたが、2013年の「サイトと野…

富山ツアー

長女の家族と一緒に富山へ行ってきました。 まず、ブラックラーメンを食べて腹ごしらえ。今回はとても塩っぱいという食後感想でした。 太閤山公園へ行って自転車レンタルでいくつかの施設を巡り3時間近く遊びました。 富山県こどもみらい館には巨大なレゴの…

てくてく祭りでワークショップ

自然の中で遊ぶことを大きなコンセプトとしている「てくてく幼稚園」のお祭りでTensegrityのワークショップをしてきました。3と6Barを2個作るコースで4時間くらいで16組の参加があり、途切れなく忙しかったですです。台風関係のフェーン現象の厚さの中で…

第20回城下町高田花ロード出品

第20回城下町高田花ロードに出品します。展示場所は高田図書館北側の芝生。設置作業は昨日の9時すぎから一時間半くらいかかりましたが計画どおりにスムーズに行きました。 設置して暫くしていると赤トンボが止まっていました。人様より先に赤トンボさまに認…

congiroさんのブログに載る

Misa Shin Galleryでの個展がブログで紹介されていました。取りあげて下さったのは息子の知り合いの方です。 congiroさん、大感謝です。ありがとうございました。リンクを張らせていただきます。http://congiro.hatenablog.com/entry/2018/10/03/000000

花ロードに向けて−2

一昨日に掲載したマケットの各頂点間の引っぱりの長さを15,52倍にして実物大になる計算です。本日、実物と同じ長さ300cmのBarをつかってシュミレーションしました。うまく立ちあがりました。この中に色ものを入れて華のにぎやかさを作る予定です。久し振りに…

DVDの故障

10年以上前に購入したDVDレコーダーの電源が入らなくなり修理に出しました。記録されているデーターの保全の確約はありませんでした使えるように修理されて来ました。IC recorderを取り換え、各部を点検したとのことです。30年以上前の家族ビデオなど貴重な…