Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20231031

⭕️ ネタ探しに10分くらい散歩。10分では散歩にならないか? 今日は快晴です。カラスが1羽頭上を飛んでいきました。 ⭕️ 家庭菜園のミニトマトの花。最後の実を付けてくれるようです。朝日に花の色が輝いています。 もう一本の木では5個くらい実を付けています…

20231030

⭕️ 2日前のこと、熊本城の近くに落雷があったというニュースです。画像はニュース録画とwebより。雷という自然エネルギーをうまく使うことができれば、なんてことを思います。 ⭕️ 昨日、2023 じょうえつ平和のための戦争展を短時間ですが見てきました。 その…

20231029

⭕️ Webで見つけた画像の一部をトリミングして逆転しています。 ⭕️ 昨日の大島区飯田亭玄関にて。民具の協奏です。 ⭕️飯田亭にて。囲炉裏の炭火で岩魚を焼いて美味な香りを漂わせていました。お土産に買ってきました。 夕食のメインディッシュの岩魚の塩焼き…

20231028

⭕️ 昨日見てきた大島画廊でのグループ展。上越在住ではベテランの作家で見応えありました。 抽象的思考は少ないのですが写実・具象的な表現を真摯に追求していました。 ⭕️ 上越地域でも芸術の秋到来の名の通りにたくさんの展覧会が今開催されています。それ…

20231027

⭕️ 昨日のTensegrity作例に気ままに色付けしてみました。 ⭕️ 庭の散歩にて。黄色の葉はヘクソカズラです。 ⭕️ 南側の柿の木が紅葉してきています。伸びた枝を切らなければなりません。 ⭕️ fbのwさんの記事よりweb検索に飛んでコピペしました。 「heritage」…

20231026

⭕️ オキザリス2鉢、生き生きと花を咲かせてくれました。年に数回咲いてくれます。長野の友人Oさんから10年以上前にいただいたものです。 ⭕️ 上原木呂さんの個展案内です。新潟市ですので行けそうにないのでとりあえず宣伝させていただきます。 ⭕️ 水墨画のグ…

20231025

⭕️ 書斎に展示のマケット作品の引っ張り紐が経年劣化で切れました。修理します。 ⭕️ 10Bar Barは反りのある形です。 ⭕️ 6Bar ⭕️ 4Bar ⭕️ Tensegrityを修理していたら庭木に大きな鳥がやってきました。 ヒヨドリでした。 ⭕️ 13年前の2010年に主宰したBlue S…

20231024

⭕️ 朝食の果物は我が家産の甘柿。 ⭕️ 中庭散歩。カキツバタの種子。ピンボケです。 ⭕️ 中庭散歩。最後のバラ咲きそうです。庭に咲く最後の色気です。 ⭕️ 10月21日に撮影。庭にコゲラのような鳥が飛んできました。あわててカメラを向けるもピントが定まらない…

201231023

⭕️ 奥能登でお土産に買ってきた塩がもう少しでなくなります。前回の奥能登国際芸術祭へ行った時の思い出の品です。目玉焼きなどの際に少しずつ指で摘んで振りかけて食してきました。この塩はコクがある感じがします。舳倉島へは行ったことがありませんが桃源…

20231022

朝起きると室温が18度になっていました。冬の室温です。そろそろこたつの準備です。 ⭕️ 色付き始めた南天。晩秋の景色です。 ⭕️ 金木犀の落花が始まりました。 ⭕️ 茶色になっていく鉢ブナの紅葉。 ⭕️ この他人に見せるためのブログではないのですが他人の目…

20231021

⭕️ OB教員の会:金葉会の展覧会に絵画とCG各2点出品しています。明日の15:30まで。上越市民プラザにて。 タイトル間違って付いていることがわかり撮影の後に訂正しました。 青いのがCosmic シリーズ。 CG・automatismシリーズ ⭕️ 庭を眺めていると色々な種…

20231020

⭕️ 柿の収穫2回目です。意外とたくさん成っていました。じじばば二人で食べるには多すぎるので、息子家族に送るために収穫しました。沢山成りすぎているので来年の実りは少ない事でしょう。 ⭕️栗の皮むき作業です。皮を剥いて渋皮を取るめんどくさい作業を手…

20231019

⭕️ 本日の栗拾い。意味のある活動です。合計6個。以上です。 ⭕️ 今日は爽やかな晴天です。美しい空は広がっています。何かいいことあるでしょうか。 今日は岳父の命日です。なくなってから21年が過ぎました。午後にお参りに行きます。 ⭕️ 南側アトリエ棟の金…

20231018

⭕️ 片付けの進まない本棚。今日は5cmくらい減るかな。 ⭕️ 時々感じる森。木材は癒しの素材でしょうか。 ⭕️ 白紙から始めると以前に学んだ しかし、いつも白紙からは始まらない 何かの気になる対象、とっかかりを求めて スマホカメラを向ける 草花が毎日次々…

20231017

⭕️ 新潟の五十嵐政人さんのfbより引用させていただきました。拙作の石を送るメール・アートと岡本太郎と吉原治良の作品が背景に写っており貴重な記録です。 ] ⭕️ 最後に近い朝顔。7月から何百輪も咲いてくれました。朝顔に大感謝です。 色気のなくなった庭で…

20231016

⭕️ 今年のクリをワイフが拾ってきました。栗ご飯でいただくことになります。 ⭕️ 現在使用中の点眼薬3種類です。 ⭕️ 今では使用されない電報の形式です。この電報を受け取った後に羽永光利さんに電話したことは覚えています。羽永さんが私の「ニクソン大統領…

20231015

⭕️ 本日、朝はタクシーで眼科へ。看護婦さんが眼帯を外し、医長先生が手術した目を診察。うまく手術されたとのこと。これから目薬の使用と入浴時の制限など、一月位養生節制の行動をしなければなりません。眼帯をとってみたら左右の焦点のズレが軽減し新聞が…

20231014

⭕️ 今日は左目の白内障と黄斑変成の手術をしました。これで左右の視力のズレが解消されると期待しているところです。 朝の8時半に病院に入って事前検査など色々の後、手術は2時20分頃から始まり手術時間ほぼ30分間でした。 自宅に戻って、スマホで自写。な…

20231013

⭕️ 友人の北海道帯広市在住の池田緑さんが田中康子さんと二人展をされています。見たいという思いひとしおですが上京の日程が合わず見には行けません。謹んで案内を掲載させていただきます。 ⭕️ 昨日、某薬局の駐車場にて。何かが車の屋根に当たる気配がした…

20231012

⭕️ 新しく掘った消雪井戸の水です。冬場に向けて希望の水です。 ⭕️ 昨日、将棋の藤井聡太さんが八冠を達成されたとのこと。 8に絡めて、私は8種類のオリジナルと言える作品を創作したいと思っています。現在5種類は達成してきたと自己評価しています。とりあ…

20231011

⭕️ 今日は認知機能検査の日です。検査を受けるのは嬉しいことではありません。合格目指して頑張ってきます。 ⭕️ 8日撮影。妙高初冠雪の日です。 ⭕️ 岡本太郎さんの太陽の塔の前で両手を広げている写真をWebで見つけました。万民共通の色々な意味につながるポ…

20231010

⭕️ 本日、消雪井戸の工事をしていただいています。良い水脈に当たるよう祈念!! 毎年の消雪作業の軽減が目的です。 この穴、少し下に岩盤があって100cmくらい道路側に移動しました。 14:30頃に成功裡に水が吸い上げられました。地盤の水位は高いそうです。…

20230109

⭕️ 昨日は飯綱町のサンクゼールに行ってきました。毎年訪れるところです。入り口付近の葡萄畑です。 熟し切った葡萄に紅葉のコントラスト。一粒でいいから食べたかったです。 ⭕️ 私のランチ、ウインナーサンドイッチです。 ワイフは少し高めの野菜たっぷりカ…

20231008

⭕️ ギャラリー湯山Final展の拙作「〈罠〉より」です。 中の間の中心の柱のコート掛けが作品のイメージソースです。2013年の個展の際にここから発想しDに飛びました。 ⭕️ オープニング・イベント 「混沌の首」 出演:羅入、石川雷太、上林和雄、北野美月 パフ…

20231007

⭕️ 今日はギャラリー湯山 Finalのオープニング。大厳寺キャンプ場を回って、拙作の今年最後のクリーニングをしてから参加します。 ⭕️ 運営委員として宣伝させていただきます。 洋画版画部門に出品しています。 ⭕️ 今日の6時頃の室温は21度でした。昨日、妙…

20231006

⭕️ MISA SHIN GALLERYで彦坂さんの展覧会が開催されます。宣伝させていただきます。 これらの作品が発表された時期には本業と子育てで忙しく東京へ出ていく機会がほとんどなくタイムリーに見たことがありませんでした。見るのを楽しみにしています。 ⭕️本園…

20231005

⭕️ ギャラリー湯山で会った足利市の小沢智恵子さんからイベントの案内が来ました。こちらも色々と忙しい時期なので見に行けるかどうかはわかりませんが宣伝させていただきます。 ⭕️ギャラリー湯山の最後のイベントで北川フラムさんがレクチャーをします。そ…

20231004

⭕️ うごく歩道からの風景。左は長野県の笠ヶ岳。雲のところに妙高山などがあります。 志賀高原横手山頂上展望台より。南西方向。 白根山は左側。 ⭕️ 帰路、奧志賀を過ぎて、かやの平のキヤンプ城にて。牛が放牧されていました。 ⭕️ 途中、ちらほらと紅葉が見…

20231003

⭕️ 2004.5.15の撮影です。F100号を描いていました。年齢は58歳です。あれから19年の間色々な表現に取り組んできています。最近、絵画で100号サイズは描いていません。50号以下ばかりです。絵画への熱い思いは変わりなく続いています。 ⭕️ 昨日の〇〇テレビを…

20231002

⭕️ F10号2点です。かなり時間がかかりました。 ⭕️ 昨日の雨で白は頭を下げています。 ⭕️ 赤は日差しを得て元気いっぱいです。 ⭕️ ここ30年以上手帳を使っていたが字が下手で記録として価値がないので処分しています。 2001年のCentury City展に参加したあた…