Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20231030


⭕️

2日前のこと、熊本城の近くに落雷があったというニュースです。画像はニュース録画とwebより。雷という自然エネルギーをうまく使うことができれば、なんてことを思います。

 

 

⭕️

昨日、2023 じょうえつ平和のための戦争展を短時間ですが見てきました。

その展示物の一つ、新日本夫人の会新潟県上越支部さんの旗の作品を紹介させていただきます。

⭕️

以前に掲載の作品です。

⭕️

Mさんのfbより。石川雷太さんの足利のまちなかにアートの灯り!Rojimachi Art Ramble 2023の作品です。

作品の言葉は円形にレイアウトされ普通の眼では読みにくいので横位置に書き写しました。

 

植物でいえば、芽生え、葉を繁らせ、花や実をつけ、枯れるという過程、その自然のサイクルがそのまま、草や木が悟りに向かって心を起こし、修行し、悟りを開き涅槃に入る姿なのです。

私たちは、地、水、火、風の4つの要素から戴き物をして、それら四つの要素で造られている。したがって、死ねば、「私」はこの四つの元素に還っていく。

大日如来は宇宙全体の「大きないのち」である。私達も、獣も鳥も昆虫も、蛇や蛙も、その「大いなるいのち」を分け合っている仲間、兄弟である。

自分が自然や宇宙から受けたものは、すべてそちらに返すわけです。

 

にわか学習:大日如来とは(webより)

遍照(へんじょう)王如来,大日遍照などとも。真言密教の教主。諸仏・諸菩薩根元をなす理智体で,宇宙の実相を仏格化した根本仏とされる。智徳の表現が金剛界大日,理徳の表現が胎蔵界大日とされ,天台宗では大日如来釈迦如来法身応身で同体とし,真言宗では釈迦如来顕教の教主とみて異体とする。

 

⭕️

にわか核融合学習(webより)

 

⭕️

にわか原爆学習

関連画像を探す-Yahoo!検索(画像)

ウランやプルトニウムといった元素に中性子を衝突させると、原子核が2つに分かれ(核分裂)、エネルギーを放出する。 核分裂と同時に平均2.5個の中性子が飛び出し、連続して核分裂が起こることによって、放出されるエネルギーは巨大なものとなる。 このエネルギーを兵器に利用したものが、原子爆弾(原爆)である。

1938年核分裂の発見 ハーン(ドイツ)、マイトナー(オーストリア

ドイツのハーンは、中性子をウランに当てるとバリウムが生成されることを見出し、オーストリア出身のマイトナーは、これはウラン原子核がほぼ半分に割れたためであると結論しました。 彼らは、中性子によってウランの核分裂が起こることを発見したのです。

 

本日はこれにて。