Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20231015

⭕️

本日、朝はタクシーで眼科へ。看護婦さんが眼帯を外し、医長先生が手術した目を診察。うまく手術されたとのこと。これから目薬の使用と入浴時の制限など、一月位養生節制の行動をしなければなりません。眼帯をとってみたら左右の焦点のズレが軽減し新聞がクリアに見え読みやすくなりました。よかったです。メガネは手術した目を保護する目的で使用しなけらばなりません。

⭕️

絵を描くことについて。

何人かの画家の言葉がありました。そのままの引き写しではなく私の記憶に残っているアレンジものです。

 

絵画とは何か自問しながらキャンバスに向かって描き始め、描き続け、ある時に描き終わる。

画面と格闘しながら宙を舞うような視覚を感じること。その視覚内容が見る人の視覚に伝わるかということが一つの重要な観点である。

色、形、材料、用具を使いながら想像だけでなく、視覚だけでなく、意味を伴わせ、それらを重ね合わせ総合していく知的操作。

描き、見て、描き、見る、創作と鑑賞の相互、双方向の身体活動、認識活動の果てに作品が生成する。

団扇描かざる、意高きかな。(良寛詩より)

 

⭕️

台湾のサイトに初めて紹介されました。どのようなルートで掲載されたか台湾語でありわかりません。

cacaomag.co

⭕️

これはTyler Coburnによるテキスト。再掲です。

artreview.com