Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの夕焼け

昨日3時頃より釣りをしました。 最初は大潟区の海岸でキス狙い。5投目くらいで小さなキスがかかり、まだキスがいることを把握。餌とクーラーボックスから離れて投げてみるとまた一匹かかり、少し調子が出てきたなと思ってふとみるとカラスが餌を狙ってきて…

新型コロナ学習

昨夜のBSを視聴して。 免疫の謎 免疫の仮説 抗体ができれば安全と考えていたが大きな間違いでした。 抗体には3つの種類がある。 善玉抗体(中和抗体)ウイルスの働きを止める抗体 悪玉抗体 ウイルスの感染を促進する抗体 役なし抗体 どちらの抗体の機能を持…

絢爛豪華

山本寛斎さんが7月21日に急性骨髄性白血病のため亡くなられました。 10年以上前に大地の芸術祭のオープニングのようなタイミングで山本さんがまつだい農舞台にこられた際に姿を近くで拝見しました。また、上越市で講演されたことがあり、リオのカーニバルの…

Web Siteに展開

このひと月の間で 4つのWeb Siteに50年前に発する拙作「石を送るメールアート」=「The Shinano River Plan」関連の記事が出ました。 英語なので詳しいニュアンスはわからないところもありますが、珍しいことでこんなこともあるのかと驚いてきた次第です。 …

Tensegrityの新展開に向けて

ここ2ヶ月くらいで50点くらいのTensegrityモデルを作りました。家の中の展示スペースがいっぱいになっています。 Tensegrityをアートとして追求しています。Bar-6は基本的に3つのタイプで生成すると思っています。理路整然と説明できるように整理してみよ…

S先生のブログを辿る

自分の子供(長女)が産まれる時に母親から聞いた話を思い出して米山地域にある胞姫(よなひめ)神社にお参りしました。その後、長男、次女の時、そして孫の出生の際にも必ずお参りしてきました。昨日は次女の誕生日、それにその近くの施設や庚申塔をとりあ…

Tensegrityの新展開に向けて

左はWebに一番出ている6-Barの基本タイプと言えるもの。頂点から引っ張りが4本出ています。 このタイプを頂点から3本に移行することができます。右の作例です。 この右のようにする方法は何時ころにできるようになったかは明確に記憶していませんが2年以上前…

Tensegrityの新展開に向けて

Tensegrityのスパイラル5本タイプを9つつないでみました。Barも引っ張りも45本です。 木の枝から吊り下げてみています。 シーツの上に置いてみました。 馬蹄形に曲げてみました。空間に立たせるのは難しいようです。 円形につないでみました。数学的な造形…

ミニトマト収穫期

夏野菜の収穫期に入り、我が家のミニトマトも実るようになり、収穫を楽しんでいます。本当にありがたいことです。 キュウリは早々に病気で枯れ、2本あるナスからはこれで4個目です。ナスも素人には難しいです。 これまでで100個以上は収穫しました。 貴重な…

もう一つの記事

本日2つ目の記事です。 7月20日がUSAのアポロ月面到着記念日であったタイミングで、 その他にも取り上げられていました。 2016年に富井さんの著作関連で我が家まで訪ねてきた形でインタビューを受けたUSAの宇宙開発の歴史研究者Teaselさん関連です。 (…

月の石の話−1

月の石を採取する計画にシンクロする位置付けで地球の石を拾って51年がすぎました。その話が今、当のアメリカでいろいろと記事に取り上げられています。びっくりなことです。 地球の石と月の石は全く同じものがあり同じ惑星から同時的に降り注いだもの、ある…

Tensegrityの新展開に向けて

デコパネを使って10-Barの作例です。かなりシャープに見えますが、インテリア的でしょうか。 このBarは34cm。これを10倍くらいに拡大するとかなりの迫力になりませが、彩色の作業やジョイントの作り方が大変になります。 さて、今日のメインは本当はこれです…

父親の命日

1964年、私は大学に入ったばかりの18歳でした。その年新潟国体が5月に開催され、6月に新潟地震がありました。5月の連休にミロのビーナスを見に初めて東京に行ったこと。その7月20日に父親が亡くなりました。前日の夜9時頃に喘息の発作が起き、3時間ほ…

うんざりする言葉

河井克行前法務大臣と妻の案里議員を6月18日検察当局が逮捕しました。 (逮捕日は通常国会が閉幕した翌日です。) 安倍総理のお詫びの決まり文句です。 本日はこれにて。

原爆実験記念日に寄せて

7月17日(アメリカ時間は16日)はアメリカが人類初の原爆実験に成功した日です。この日のことはあまり報道されませんが、とても重要な日です。 そして、この実験ののち広島と長崎に原爆を落として一挙に20万人以上を殺戮しました。その後今日に至るま…

地球の石記念日

1969年の今日が拙作の「石を送るメールアート」を思いついた日です。自分史の中に「地球の石」というアートのコンセプトを発想した記念日として改めて制定します。それを実行したのは7月21日です。そんなことを思いながらテレビを見ていたら、スティブ・ジョ…

素材を求めて

廃材を利用してTensegrityを作ろうと考えて、松代まで素材探しに行ってきました。何箇所か工務店や資材置き場を訪ねてきました。置かれていたものは個人住宅の廃材ということで最長で5m程度でした。 一番長いので540cmでした。まだ朽ちてきてはいないので使…

ご案内です。

みなさまへ 昨年のNYでの展覧会「荒野のラジカリズム」に出品された1969年制作の「石を送るメールアート」作品が テキサス州ダラスのThe Rachofsky House という美術館に収蔵されました。 その拙作の一部が現在その美術館の企画展に展示されています。 下記…

Tensegrity 5タイプ

Tensegrity7本で5つのタイプのおさらいをしています。 基本的な7本タイプ。Barの本数を増やしていくと徐々に球体に近づいていきます。ドーム型と呼んでいます。 中心から放射状にBarが伸びてくる形です。放射型と呼んでいます。 吊り橋型です。鎖のように単…

久しぶりのE-Stamp

7月2日のスクープ映像の隕石落下と推定される火球天体ショーについて証拠の隕石が2つに割れた形で習志野市で発見され正式に隕石の落下と報道されました。 それを記念に堀川国からE-Stampを発行させていただきます。なお、使用した画像は全てWebより借用させ…

右回りと左回り

どんよりとした雨雲の日々が続きます。雨と曇りばかりというわけではありませんがこの一週間で青空が見えたのは一回くらいでした。早く青空が見たいです。 今日は、TensegrityのSpiralタイプを作っていると無意識的に右回りばかり作っていることについて気付…

久しぶりの突堤釣り

昨日の午後、晴れてきたので気分転換に片道15kmドライブで釣りに出かけました。管理釣り場は高波強風で閉鎖。釣り人は合わせて15名くらいで、見た限りですが、豆アジ以外は釣れてはいませんでした。突堤の右側の付け根に向かってかなり高い波が打ち寄せてき…

参考資料

hyperallergic.com

私の回答(コロナアンケート)

5月3日に回答したM画廊のコロナ禍アンケートへの回答です。あれから2ヶ月以上経ちました。回答を寄せたサイトでの掲載が継続していますが、世界情勢が変わり書き換えるべきところも出てきました。回答の全文をブログに載せて、自らによる書き換えの一段階と…

親戚の胡瓜

我が家の胡瓜は4本くらい収穫した段階でうどん粉病で枯れて10日くらい前にダメになってしまいました。今日ワイフの実家へ伺ったら毎年のことですが立派な生き生きとした3mくらい高く伸びた胡瓜の棚が作られていました。ちなみに向こう側はトマトです。これ…

早朝ドライブ

日の出の方向に朝焼けが見えたので早朝ドライブに出かけました。 04:23 子安の交差点にて。尾神岳の方向。 04:49 いつもの虫生岩戸の海岸にて。夏至から20日間経ちました。日の出の位置が右へ移動しています。 04:58 10 Bar Tensegrity

Tensegrityの新展開に向けて

家庭菜園で、ミニトマトはそれなりの成果を発揮してくれています。ナスは花が咲いています。これからいくつか実を結んでくれるようです。 その棚のところに緑系のグラデーションで彩色したTensegrityを響き合わせてみました。 さて、熊本県の豪雨の被害は半…

返信に感謝

先日のNYオンラインサイトに拙作が取り上げられたことを関係する知人、友人の皆さんのアドレスに順次的にメールしています。 本日、ある研究者からいただいた返信の一部を謹んで転載させていただきます。 私のようなマイペースな地方在住作家が返信をいただ…

Tensegrityの新展開に向けて

6月の下旬からTensegrityの新展開に向けて というタイトルで一日数個のTensegrityのモデルを作ってきました。新たな気づきも含め発想のフェーズが広がり、今年の展開に自信が見えてきました。作例が20個以上になったので気持ちの中で一区切りつけ、少しの間…

Tensegrityの新展開に向けて

百円ショップで買ってきた色鉛筆セットを使用。小〜大の8Barの制作例。制作費は200円程度です。 Barの色が綺麗でデザイン的です。作品の凄みがないように感じます。角がある方が良いようです。 とりあえず。 アトリエにあった角材を用いて 6 Bar 45cm~30cm…