Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

絢爛豪華

山本寛斎さんが7月21日に急性骨髄性白血病のため亡くなられました。

10年以上前に大地の芸術祭のオープニングのようなタイミングで山本さんがまつだい農舞台にこられた際に姿を近くで拝見しました。また、上越市で講演されたことがあり、リオのカーニバルのようなド派手な行列が延々と続くイベントの映像を見せていただいたことがありました。その講演の際に身につけられていたシャツが赤、青、黄色、緑と白を大胆に配した印象に残るど派手なものでした。一度くらいは自分も寛斎ブランドを身につけてみたいと感じたことを思い出しています。寛斎さんは日本語でしか表せない絢爛豪華のイメージを追究し続けたアーティストだったと思います。

掲載の作品はWebに出ていた寛斎さんの写真を元に50回以上変形、加工を加えたものです。オマージュ作品に代えさせていただきます。

f:id:niigata-art226:20200729090412j:plain

とりあえず。