Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

Tensegrityの新展開に向けて

左はWebに一番出ている6-Barの基本タイプと言えるもの。頂点から引っ張りが4本出ています。

このタイプを頂点から3本に移行することができます。右の作例です。

この右のようにする方法は何時ころにできるようになったかは明確に記憶していませんが2年以上前です。3次元の空間の中でのことですので一方からの視覚による写真を見ただけでよくわからないと思います。

これを順序よく図などを添えて説明することはこれまでしたことはありませんでした。

作り方は覚えていて手を動かしながら、できてしまいます。今日はおさらいをしながらこの移行のプロセスに働く原理について閃くものがありました。少し時間に余裕が出てきたら丁寧にそプロセスを追ってみたいと思います。

f:id:niigata-art226:20200725093702j:plain

分かりにくいので色々な角度から撮影したショットを付け足します。

f:id:niigata-art226:20200725181731j:plain

f:id:niigata-art226:20200725181737j:plain

f:id:niigata-art226:20200725181742j:plain

f:id:niigata-art226:20200725181749j:plain


数枚掲載します。

 

 

8Barを組み立てて、そこから3本引っ張りに移行した例。鍋ブタのような形になります。

f:id:niigata-art226:20200725093711j:plain

これは4本引っ張りの15本タイプを3本引っ張りに移行。これがどのような形になっているのかは複雑な多面体状になっているとしか説明できません。

f:id:niigata-art226:20200725093719j:plain

とりあえず。