Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

原爆実験記念日に寄せて

 


7月17日(アメリカ時間は16日)はアメリカが人類初の原爆実験に成功した日です。この日のことはあまり報道されませんが、とても重要な日です。

そして、この実験ののち広島と長崎に原爆を落として一挙に20万人以上を殺戮しました。その後今日に至るまで原爆症で毎日何人かが亡くなられ続いています。すでに国の大半を空襲で焼かれて疲弊し負けていた日本に原爆を落とす必要は全くなかったはずです。

トランプ大統領さんもそうですが、アメリカは記事中にあるような論理で原爆投下を正当化しています。アメリカには原爆被害がどのように悲惨なものであるかを想像する能力が欠けています。

アメリカが原爆を日本に落としたことは絶対悪であり許されるものではありません。アメリカ大統領が原爆投下を反省する言葉を述べなけらばならない日は必ず来ると思っています。

 

新聞は本日の新潟日報より

f:id:niigata-art226:20200718151549j:plain

 

付け足しです。12 Bar Tensegrity です。手順を間違えて2度目で成功しました。

f:id:niigata-art226:20200718161407j:plain

本日はこれにて。