Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

神奈月-1018

その1

特別なネタはありません。それでもと家の中で諸々な移ろいのことを見つけています。

障子戸越しに朝日を撮影。陽光が正面に差し込んできています。6時41分

昨日の撮影。朝日を背に玄関の壁に影を映して。6時34分。

その2

一昨日の10時42分。大島画廊の右の階段の下に豪華な生花が飾られていました。3年前?に清里区に山菜採りに行って道を間違え偶然迷い込んだ山小屋でお茶をご馳走になったFさんが2人展をされていました。

その3

リビングの床の木目の1カットです。この家に住んで23年目で初めて床を題材にしました。連星に見えるとコメントしておきます。

その4

web学習

コリオリの力

地球の自転により発生する力。風は高気圧から吹き出して低気圧に吹き込む。ただし、地球が自転しているためにコリオリの力が働き、北半球では風は高気圧から時計回り吹き出し、低気圧に向って反時計回りに吹き込む。また南半球ではこの逆になる。Gaspard Coriolis (1792年生れ)と言うフランスの機械技術者が発見し、数学的にその力を証明した事から、彼の名前をとり「コリオリの力」と呼ばれている。

出典 パラグライダー用語辞典について 

 

その5

久しぶりにいつものcosmicシリーズの絵に描き足しました。休み休みですが際限のない歩みを続けています。

本日はこれにて。