Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

花ロードイベントのリハーサルその2

今日は一日、花ロードの展示作品の準備に追われていました。午前中はStrut180cmの引張り用の丸ゴムを42本揃えました。一人で約2時間の作業でした。午後は3時頃からStrut300cmの6本タイプを組み立てるリハーサルを行いました。
私の制作に当たっての挟持は助けを求める事は極力避け、出来る限り自分一人の力で成し遂げること。そのために一番合理的な方法となるように手順等を工夫する事です。
今回は昨日の3本タイプのリハーサルで閃いた方法で工夫してみたのですが、Strut10cmのようにはいきません。撮影を含めて所々でワイフにサポートしてもらいました。
中心に柱を立ててStrut6本を仮の位置に立て、引張りロープを取り付けていきました。
結果としてなんとか設計通りに立ち上がりましたが、左右のバランスがいまいちでした。明日、今日の反省を生かしてもう一度挑戦します。


なんとかTensegrity原理で立ち上がってきました。

これまでで最大の作品です。Strut の重さが半端ではありません。ロープは180kgの引張りに耐えるものなので安心でしたが、それなりに立ち上がってくれて、やれやれという感じでした。
本番のstrutは白くコーティングしたものを使います。この木地のままのものはリハーサル用です。