Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Webより

1962年(昭和37年)10月の車中パフォーマンス《山手線事件》 日本の現代美術の中でとても有名なパフォーマンスの記録が見つかりましたので掲載させていただきます。撮影者はだれなのかは分かりません。 私のこれまでの知識によると、白いドーランを塗った中…

家庭菜園のこと

今年の胡瓜栽培はある程度成功しています。うどんこ病には悩まされていますが2種類を植えてこれまで5本の収穫がありました。 ミニトマトは順調に成長しています。本日2個収穫できそうです。出資の多い家庭菜園ですが、観察や世話は毎日の楽しみになっていま…

白髪高額査定記念スタンプ

昨日(27日)のなんでも鑑定団で具体美術の白髪一雄さんの足で描き始めた初期のアクションペインティング作品が80000000円の値段が付きました。そのことを記念してE-Stampを発行させていただきます。作品の大きさは縦75cm横93cm の作品です。 付け足し 昭和…

美しい花が咲いた

今年もクジャクサボテンの花が咲きました。本当に美しい花です。この花は近所のS先生からいただいたもの。我が家で咲かせてくれるのは回目になります。 「美しい花がある。花の美しさというものはない」小林秀雄 毎年同じ言葉を引用させていただいています。

二度目の接種

昨日。二度目のコロナワクチンの接種を終えました。特別な痛みとか症状もなく、お酒も飲まずに休みました。ワイフは痛くてと仕方なかったと言っています。 いつものラジオ体操をしていると左手を動かすたびに少し痛みを感じました。 fbで、発疹したと数枚の…

庭の主役

ここ数日、カサブランカの花を愛でて暮らしています。昨日から開いた花が増えました。 とりあえず。 付け足し1 ローゼンクイストの「成長計画」のことを調べていて、長岡現代美術館の記事に出会いました。階段上がった2階のロビーの壁に前田常作先生の三百…

原稿書きに明け暮れて

孫一号の誕生の思い出につながるカサブランカの花が咲き始めました。 ここ数週間、石を送るメールアート=〈石〉作品集の前書きと後書きに挑んで、書き直しを続けています。読むと文言を直したくなる。一字一句を直すと行がおかしくなり、行の組み順序を直す…

雑記

庭のオレンジのユリ。調べてみたらロイヤルトリニティーという名前のようです。一株から毎年徐々に増えてきています。庭の気象条件に合っているようです。 一株に6つの花が付き、重すぎて雨で倒れてしまいました。 昨日、久しぶりに近くを通りました。13年…

孫一号の誕生日。

今日は孫一号の誕生日です。その孫はすでに中学生になっています。 誕生したその日長女が産気づく前にこのカサブランカをバックに写真を撮りました。そして無事生まれて命名された数日後に開花しました。年々歳々花相似たり 歳々年々人同じからずですがこの…

追悼 本間恵子

雪アートユニットの本間恵子さんが急逝されました。現代美術の作家として頑張ってこられていました。さまざまな機会に一緒してきました。大学の後輩でもあります。本当に驚きました。残念です。謹んで哀悼の意を捧げ、手元にある写真を掲載させていただきま…

越後妻有国際メールアート展案内

越後妻有国際メールアート展 越後妻有 国際メールアート展が、下記のように開催されます。 □会期 7.25(日)~10.31(日)土日祝開催 □会場 ギャラリー湯山 堀川紀夫(Horikawa Michio)はこのブログでCG・automatism作品をGallery1からGallery5まで各7点…

夏至の日の出

これまでの人生で見たことのなかった夏至の日の出を近くのやぶの川辺公園の駐車場の中間で見てきました。撮影は4:13~4:37の間でした。お日様が出てくる位置は見る位置によって変化するのですが尾神岳の右側ということがわかりました。 明日から日の出の位置…

希望の桜

我が母校の玄関に植えられていたしだれ桜が枯れて、どうなるのかと心配していましたが今日見るとひこばえが出ていました。まさに希望が出てきました。この希望の桜を見守っていきます。 一昨日の釣果。キスの塩焼き。 さて、原稿書きに取り組んで数ヶ月。 文…

今日は雨です

今日は雨。 昨日撮影した写真を3枚。 2輪目の黄色の薔薇 庭の気候に合うのか、色々な場所に飛んで株を増やしています。 どこからか飛んできて咲いている蛍袋。 とりあえず。 散文詩風にて 目が覚めて、今日という日が始まって4時間くらい 今日は梅雨らしい…

後書き草稿

庭のギボウシ 昨日は前書きを載せましたので今日は後書きを載せます。文章はどのようにも書けるのでこれで完成ではありません。 後書き 私の〈石〉を一方的に送付された皆様、展覧会関係者には、突然の剥き出しの石の荷物という意表をついた郵便物で驚かせ、…

作品集前書き草稿

瀧口修造氏に送った〈石〉。2001年に撮影したもの。(富山県美術館の滝口修造夢の漂流物コレクションの仲間) 〈石〉の作品集で前書きと後書きも書くことにしたので苦労しています。自己責任で頑張っています。 数日前からまた集中するようになりパソコンに…

朝の五智海岸

日の出を見に五智海岸まで行ってきました。 04:39 04:42 サーフィンの練習に5人くらいきていました。 夏至の日の日の出写真を撮影したいです。本日はこれにて。

モンシロチョウ

ネタがないので外に出たら北側の花壇にモンシロチョウが飛んでいました。今日のネタはこれで、と思ったら隣の家の草むらのたんぽぽに止まりました。蜜を一生懸命吸っていました。 今日は暑くなりそうです。取るに足らないネタを載せているブログです。続ける…

時の残欠

1970年5月の東京ビエンナーレ「人間と物質」展に出品した〈石〉の荷札です。 会場で展示前に確認させていただいた〈石〉13個が到着した姿です。これらを会場13箇所にに分散展示しました。 そして会期中に4個なくなりました。 切手が貼られた荷札もかなり付…

アトリエにて

アトリエの西側の窓より。石子順造さんの縁から庭に設置した丸石が見え、薔薇の花が5輪くらい咲いています。 今取り組んでいる絵画の部分。何時完成するかもわかりませんが描いていると落ち着き。また新しい筆の動きの発見があります。 今日は少し雨が降り…

Bird Cafe10年以上

Bird Cafeを始めて11年目です。スズメに餌をあげて勝手に喜んでいるに過ぎません。スズメにとってプラスになっているのかはわかりません。このCafeにくるスズメは15羽くらいグループのようで餌を継ぎ足すと鳴き声で合図しているように聞こえ、すぐに2〜3羽…

レオナルド・ダ・ヴィンチ咲く

我が家のレオナルド・ダ・ヴィンチが咲き始めました。植えて4年目になりました。名前に惚れてご利益があるようにと願って買ってきました。木は小さく花も小ぶりですが花芽が3個ついています。 美しい花です。 とりあえず。

遠足の気分にて

直江津方面を見て。 釣竿の扱い方は慣れてきました。 朝、5時過ぎに出て五智海岸へキス釣りに出かけました。昨年ベテランがたくさん釣り上げていたポイントで始めましたが、9時までで3匹の釣果でした。私の他に2〜3名の釣り人でした。そろそろ来ていい頃な…

海岸にて

釣りをしながら空の抽象画を愛でていました。 大潟海岸です。昨年買った硬めの釣り竿に慣れてきました。キスはあまりきていませんでしたが5匹釣れました。 しばらくしてレンブラント光線がクリアに見え始めました。17:27 撮影です。 道路沿いの駐車スペース…

夕釣り

大潟海岸へ行ってきました。 18:16 18:57 釣果はキス10匹でした。 帰りに管理釣り場近くを通ると入り口には約30台くらいの車が並んでいました。夜中は車中キャンプということでしょうか。

一つの歩み、回顧的

8:32に撮影 一つの歩み 時々自分の人生を省みている 長い道のりだったようで、昨日のようで たくさんのことを成し遂げたようで、何もできなかったように これまでのことを思い出す 1日に何回か違う場面を思い出す 思い出すものと思い出さないもの 自分の都…

NHKのど自慢

抽選に当たって上越文化会館でNHKのど自慢大会を見てきました。 今週のチャンピオンに以前にお世話になったことのある方が選ばれました。歌唱力の素晴らしさに感動、その知られざる才能に驚きました。 歌は「奇跡〜大きな愛のように〜 さだまさし」でした。 …

釣り名人とのふれあい

いつもの場所へ一番乗り。 少し遅れて釣り名人さんがやってきました。 5:08 5:24 思うように釣果は伸びません。 海藻が多く生えているとポイントへ移動し1匹ゲット。釣果が6匹になったところで根がかりし仕掛けをとられてしまいました。 自分のこと…

身辺雑記

22年前の1999年のグループ展に出品した天象シリーズ130号作品の部分です。完成度不十分と思い、22年ぶりに描き足すことを決意しました。絵は筆を置いた状態で描かれている形象の変化止まります。それを絵の途中の姿とします。絵の完成は見果てぬ夢。絵の途中…

朝釣り不振

4:40お日様が顔を出しました。とても大きく見えました。 朝釣りは不振で4時間でキス5匹でした。大潟海岸でのキスのシーズンのピークは過ぎたようです。 庭の薔薇2種類。花は小ぶりです。 さて、本日、市役所へ行って懸案のマイナンバーカードを取得してき…