Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

NHKのど自慢

抽選に当たって上越文化会館でNHKのど自慢大会を見てきました。

今週のチャンピオンに以前にお世話になったことのある方が選ばれました。歌唱力の素晴らしさに感動、その知られざる才能に驚きました。

歌は「奇跡〜大きな愛のように〜 さだまさし」でした。

初めて聞いた歌のようでした。音楽とは縁のない人生を送ってきている自分が情けなくなり、反省しました。帰宅してnet検索し。その歌のすごく論理の通った歌詞に納得し歌ってみたくなりました。

ゲストは小林幸子北山たけしでした。

小林幸子を最初に見たのは厚生南会館で歌謡ショーのバイトをした56年前の学生の時でした。

番組は録画しておき帰宅して楽しみました。冒頭の場面です。

f:id:niigata-art226:20210606160149j:plain

ライブ放送が始まる前の注意点、拍手の仕方、地震など非常時への対応、放送終了後のアトラクションとしてゲストが歌う前に今週のチャンピオンが同じ曲をもう一度歌うことなど。その現場に来てみないとわからないことがたくさんありました。

なお、視聴希望の抽選倍率は12倍だったとのこと。葉書を出して当選したワイフの運は良いのだと思いました。

本日はこれにて。