Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

家庭菜園のこと

今年の胡瓜栽培はある程度成功しています。うどんこ病には悩まされていますが2種類を植えてこれまで5本の収穫がありました。

f:id:niigata-art226:20210629093026j:plain

ミニトマトは順調に成長しています。本日2個収穫できそうです。出資の多い家庭菜園ですが、観察や世話は毎日の楽しみになっています。

f:id:niigata-art226:20210629093029j:plain

とりあえず。

付け足し

本日のクジャクサボテンの花。萎れ始めています。24時間くらいの晴れ舞台でした。この花の下にもう一つ蕾があるので、夕方頃にこの花をカットしようと思います。

 

f:id:niigata-art226:20210629102130j:plain

カサブランカ、残りの蕾があと一つです。

f:id:niigata-art226:20210629102124j:plain

柘榴の花が咲きました。はなやかさのある花です。実を結んでくれると嬉しいのですが、昨年はダメでした。

以下引用

昔、中国に王安石という人がいました。北宋の政治家であり、詩人でもあった人物です。
彼の『詠柘榴(ざくろをよむ)』という詩の中に、「万緑叢中紅一点(ばんりょくそうちゅうこういってん)」という句があります。

f:id:niigata-art226:20210629102122j:plain

本日はこれにて。