Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

1日3題-824

その1

タカサゴユリ同じ茎に2輪目が咲きました。長く持つ花で楽しめます。

 

f:id:niigata-art226:20210824074026j:plain

今日は写っていない画面の上を含め朝顔5輪咲いてくれました。

f:id:niigata-art226:20210824074024j:plain

 

その2

数年前の時事スタンプ時計に貼り込んだスタンプの一部をバラして掲載しました。

 

Webより

1907年、有名な式E=mc²を発表(1905年9月にm=L/V^2の形で既に発表してい)。この年には、「箱の中の観測者は、自らにかかる力が慣性力なのか重力なのか区別ができない」という、のちの一般相対論の基礎となるアイディア(等価原理)を考案。アインシュタインはこれを「生涯最良の名案」と述べた。 

f:id:niigata-art226:20210824074554j:plain

38年後。原爆完成。 

f:id:niigata-art226:20210824074406j:plain

f:id:niigata-art226:20210824074444j:plain

f:id:niigata-art226:20210824074144j:plain

f:id:niigata-art226:20210824074141j:plain

f:id:niigata-art226:20210824074256j:plain

その3

アインシュタインを調べていて、重力レンズのことに話題が飛んで行きました。皆既日食の際に肉眼でこの現象を見てみたいものです。

 

f:id:niigata-art226:20210824080543p:plain

f:id:niigata-art226:20210824080554j:plain

 

その4

ミニトマトが西側のツツジの中へ伸びて緑に赤い実が映えていました。

f:id:niigata-art226:20210824094229j:plain