Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

1日3題-816

その1

白い朝顔、2輪目がさきました。

f:id:niigata-art226:20210816070533j:plain

その2

実って甘さが出てきたほとんどの葡萄が烏に食べられてしまいました。色々と世話をしてきたことが骨折り損になってしまいました。毎年少し違いますがカラスは頭が良くて驚きます。

先日の孫5号の時は20粒くらい収穫しましたが、今回調べてみると残り少なくなっていました。来年は早くから防鳥ネットで守ります。

f:id:niigata-art226:20210816102047j:plain

その3

マッカーサー天皇の会見時の写真があります。この歴史的な写真を使ってある種の表現をしました。2006年の2月にようやく切り口を見つけて作品に仕立てた次第です。

 

この時はE-mailとタイプしていました。E-mailとつけたのはE-mailに用いるという意図でしたが、使う必要もなくしっくりこないのでE-Stampと変更しました。Stampの一種としてのE-Stampと命名したわけです。

なお、Webで公開されている写真で天皇が少し口を開けているものとそうでないものがあります。撮影した新聞社が違うと思います。

 

f:id:niigata-art226:20210816105742j:plain

昨日、もう一つの切り口を思い付いて同じモチーフを作品にしてみました。用いた写真は最初のものと違います。マッカーサーの背景の写りも少し違い、天皇が口をきちんと結んでいます。こちらの方が作品になったように考えています。f:id:niigata-art226:20210816105745j:plain

参考に、webより

マッカーサーについて

20世紀前半に活躍したアメリカ陸軍の将軍。 最終階級はアメリカ陸軍(及びフィリピン陸軍)元帥。 第二次世界大戦後半、海軍のニミッツ提督と共に対日反攻作戦を指導し、終戦後は対日占領政策の実施機関「GHQ」の初代最高司令官として、日本に対する占領行政を行った。