Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

民俗資料収蔵施設見学

昨日10日午前、上越市の民俗資料を一堂に集めた岡沢民俗収蔵拠点施設を見て来ました。 
10:00-16:00 無料 中郷区岡沢 旧岡沢小学校   
まさに収蔵施設で全校舎一杯に資料が収められていました。
ここに収蔵されている一部が歴史博物館に展示されている。
この施設は今後、年に何回か公開されるとのこと。
 
私が越後妻有で雪アートに関係してきて高い関心を持ってきているのはソリ・大きなソリが集められていました。一番大きなだいもちぞり、長さは7mくらいありました。

f:id:niigata-art226:20210811085251j:plain

 棚に大中小のソリがたくさん保管されていました。

f:id:niigata-art226:20210811085410j:plain

 

f:id:niigata-art226:20210811092557j:plain

 

海関係の文化財もたくさんありました。

重要有形民俗文化財(国)どぶね 長さは10mくらい。

f:id:niigata-art226:20210811090859j:plain

f:id:niigata-art226:20210811085329j:plain

f:id:niigata-art226:20210811085350j:plain

雪関係の文化関係。

これは木製のスコップ。こすき、カンジキ、わらぐつなどのコーナー。

f:id:niigata-art226:20210811091442j:plain

写真屋や印刷屋さんが使っていた蛇腹のついた大きなカメラに興味を覚えました。

その他たくさんありすぎて見応え十分でした。

 

校長室の展示。

f:id:niigata-art226:20210811091755j:plain

 

f:id:niigata-art226:20210811091802j:plain

 夏水仙が咲きました。

f:id:niigata-art226:20210811114952j:plain

 

朝顔が 毎日見せる 笑顔かな

まず尖り 次は笑って しぼみゆく

万緑に 映えて開いた 朝の顔 

 

f:id:niigata-art226:20210811114827j:plain


 風雨の後少し涼しさを感じました。