Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

1日3題-819

その1

孫4号が習字をしました。夏休みの課題だそうです。

f:id:niigata-art226:20210819081947j:plain

このコロナ災禍の中で「みらい」は新鮮な言葉に聞こえてきます。これまでと同じの

社会生活ができる日が近未来にくることを願うばかりです。f:id:niigata-art226:20210819081516j:plain

その2

昨日見た赤い花、一夜だけの花でもう萎んでいました。f:id:niigata-art226:20210819081640j:plain

その3

本日の朝顔です。雨のせいか気温がかなり下がって涼しい感じがするようになってきました。

f:id:niigata-art226:20210819082246j:plain

 

以下付け足しです。

その4

昨日、孫たちを水族館に連れて行った足で「なおえつうみまちアート」でまだ見ていない安国寺通り特設会場の作品を見てきました。そしてその近くにある府中八幡社を初めて参拝してきました。屋根のカーブに風格が感じられました。

webより

 府中八幡宮は、国府が置かれた地区に創建された神社で、直江津の府中八幡宮は720年に宇佐八幡宮、870年に石清水八幡宮を勧請したとされる歴史のある神社です。越後国の総社として、上杉謙信公をはじめ権力者からも手厚く庇護されました。

 

f:id:niigata-art226:20210819094512j:plain

 

その5

 上越美術協会展に賛助出品として出品しました。60X90 cmなので30号程度の作品です。タイトルはcosmic-218としています。久しぶりに、かなりの日数をかけて、根気強く描きました。

キャンバスや枠はまだ相当残っています。それを使い切ることがこれから数年間の目標です。

 

f:id:niigata-art226:20210819112700j:plain