昨日、帰省中の息子家族とSky Catcher'09を見に出かけました。
夏空に白雲。12年目の拙作は今年一番のいい顔を見せてくれました。
今年三度目のクリーニングをしました。いつものことですが鏡の表面に炭素と思われる黒い微粒子が付着しています。大気に含まれているものであることは間違いありません。
本当に暑い日差しでした。
孫5号はバッタとトンボを見つけて追いかけ、アートどころではありませんでした。
昨日のランチは松之山温泉入り口にある滝見屋の天丼セット。今年2回目でした。孫はざるそば一人前食べました。食はほぼ大人並みと言うことになってきました。
東京オリンピックも最終日。マラソンを見ました。日本人3選手でトップは6位入賞の大迫傑選手。8位から2人を抜く場面、レース後のインタビューが感動ものでした。心に染みました。真っ直ぐに生きて来た。これからも真っ直ぐに生きていく。今日は「100点満点の頑張りができた」、インスタグラムでの「次は誰かがやるんじゃない、君がやるんだ!」など正に美しい言葉でした。
アートに取り組む中で悩み、迷い、道を踏み外しながら生きて来た自分に誇るところがあるとすれば、諦めずに、止めずに取り組んできたことかと思っています。最後に、100点だったと言えるようにこれから頑張ります。天に向かって絶えず、これから頑張りますと言い続けて自分自身を鼓舞して行きます。