Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卯月-430

連休2日目。昨日は親戚から旬の筍が送られて来て近所に少しお裾分けしました。少しの距離を散歩し、車で出かけることなく部屋の片付けをして過ごしました。 その1 アロエに水玉ができ、とても新鮮に見えました。昨日の雨が地面に沁み、その水が蒸散し結露作…

卯月-429

その1 昨日今年初めてキス釣りを試みました。 かなりの海風と波のうねりの中いつもの海岸のポイントで15回くらい試みるも全く釣果なし。予定としては5時頃までにある程度釣り上げ、その後突堤でアジ釣りをする事を考えていましたが別の場所でキス再挑戦とい…

卯月-428

その1 南東にあるツツジが開花しました。 その2 山吹が沢山花をつけてくれました。 その3 庭に植えた芝生が苔に侵食されその中にすみれが沢山花を咲かせています。相性と共存、生存競争、敵性などを思い浮かべて自然の成り行きを見つめています。 その4 …

卯月-427

その1 舟見里留さんの個展のDMを作成させていただきました。毎年2回の個展を地元で継続開催して来ています。たくさんの皆さんから見ていただくようご案内します。 その2 雨降りて みどり益々 あざやかに 新緑が美しいです。新緑に癒されています。 ウクラ…

卯月-426

その1 南側の外れの位置でふきが子孫を増やしています。 その2 知らぬ間に樫の木の下にハナニラが花を咲かせていました。10m以上離れたところのお隣さんにかなり沢山根付いています。そこがルーツになっているようです。 その3 本日もアジの開きのおかず…

卯月-425

その1 自分の屋敷に咲く花々に元気づけられています。年々歳々花相似です。 その2 本日のおかずのアジの開き。これでアジの在庫が終わりました。また時間を見つけて釣りに出かけてきます。写真がかなりピンボケになりました。 その3 西からの日差しを受け…

卯月-424

その1 先日の坊が池ツアーで豪雪で折れていた池の周りの八重桜の枝を数本いただいて来ました。 折れなかった樹上の蕾は大きく膨らんでいました。 家で花瓶に生けて3日目に花が開きました。上品なピンクで花びらの多い種です。 その2 本日の朝食のおかず。…

卯月-423

その1 朝早めに目が覚め庭に出てみると綺麗な下弦の半月が見えていました。 その2今日の朝食のアジの開き。左上は昨日買って来て作ったウドの皮の佃煮。 その3 南側にある三春の滝桜の子孫の枝が境界を超えて伸びてしまい気になるので剪定しました。 その…

卯月-422

その1 昨日のランチ。自分で採取したこごみのスパゲティ。大変美味でワイフの力作でした。 その2 本日の朝食。アジの開きの黒焦げ焼き。山菜(コシアブラ、フキ、こごみ、)とアジの天ぷら。こごみの御浸し。フキ味噌。 その3 富井玲子さんの講演プレゼン…

卯月-421

その1 昨日のドライブ。 清里区坊が池にて。まだ池の中に雪が残っていました。右の山は火打山。 その2 秘密の場所へ。蕗の薹、こごみを採取。 その3 池の周りの山桜?。見頃でした。 その4 坊が池と青柳集落の中間付近から飯山の鍋倉山方面を臨んで。残…

卯月-420

その1 昨日、4時過ぎて釣りに出かけ1時間程度で14匹のアジをゲットしました。 その2 3日前の月です。ピンクムーンということでしたが、撮影技術が伴っていません。 その3 ポーランドの展覧会のカタログが届きました。厚さが3cm以上の分厚い冊子です。テキ…

卯月-419

その1 長野の友人Oさんからいただいた風知草。新芽が瑞々しいです。 10年間で株がふえ、株分け、鉢分け、地植えなど4倍以上増えています。 この写真を見て、隣国の独裁者を思い浮かべてしまいます。大笑い!にしておきます。 その2 昨日の様子。福寿草の…

卯月-418

その1 昨日のランチを食した松之山の滝見屋の駐車場より。雪解けの水が絶え間なく流れていました。 その2 カールベンクスさんのデザインで脚光を浴びている松代区竹所で建築中の民家。 その3 木和田原集落を通っている途中、車中より西側に菱ケ岳(キュー…

卯月-417

その1 ネオコンについて アメリカ合衆国における新保守主義(しんほしゅしゅぎ、英: Neoconservatism、ネオコンサバティズム, 略称:ネオコン)は、政治イデオロギーの1つで、自由主義や民主主義を重視してアメリカの国益や実益よりも思想と理想を優先し、…

卯月-416

その1 webより ロシア黒海艦隊の旗艦であるミサイル巡洋艦「モスクワ」の沈没をめぐり、米国防総省高官は15日、ウクライナ軍が発射した2発の対艦ミサイル「ネプチューン」が命中したことを確認したと明らかにした。 ロシア艦隊の司令艦が黒海の海底に沈んだ…

卯月-415

その1 Webより引用 ウクライナ侵攻の破壊や殺戮の報に接しての共感疲労を癒すために記憶の残っている言葉を手がかりに色々と検索しています。今回は「人間は人間にとって狼」より。 トマス・ホッブス(1588~1679年) 「人間は人間にとってオオカミ…

卯月ー414

その1 我が家の花々です。 その2 昨日の釣りは6時に終わったのでいつもより早く帰宅できました。釣果を生かし夕食の料理はアジの刺身となめろうとなりました。 今日の朝食はアジの骨煎餅と開きのやきもの。右は刺身の残り物を塩焼きしたもの。 その3 ソメ…

卯月-413

その1 某氏のfb記事に誘われて昨日の午後3時すぎての出発で吉川区尾神へツアーしました。吉川区三大枝垂れ桜を2本見て来ました。往復80kmくらいでした。 かつて3年間勤務していた地でしたが30年以上経過しており、まるで別世界の感じでした。 尾神の枝垂れ…

卯月−412

その1 毎年恒例のカタクリの花見ツアーに行って来ました。 斐太神社の上の斐太歴史の里史跡公園とその北側にある観音平古墳群の周辺に行って来ました。 ワイフに撮影してもらいました。 珍しい白いカタクリです。2輪を見ることができました。場所は総合案…

卯月-411

その1 有名な寺町の日朝寺の枝垂れ桜を見に行って来ました。毎年恒例のワイフとのツアーです。午後2時過ぎ。上からの日差しでした。見事な満開でした。 その2 本日のおかず。アジの開きに骨煎餅。 その3 三春の滝桜の子孫、開きました。バックの色と同化…

卯月−410

その1 我が家の桜も満開状態です。 山桜 ソメイヨシノ これは有名な福島県の三春の滝桜の子孫。今年は花芽がついて3年目、今の所8個の花芽が付いています。来年はもっと花をつけてくれることでしょう。 その2 青いツリガネ草、中庭に根付いています。 そ…

卯月-409

その1 今日の朝食のおかずです。直江津の海の幸です。アジさんに大感謝!!! その2 昨日、赤倉へ行って来たあと、海へワカメを採りに行って続いて5時頃から釣りをしました。すでに近くでアジは釣れていて知り合いの師匠格さんがコンスタントに釣り上げて…

卯月-408

その1 最近の作品3点です。 その2 本日のおかずのアジの開きです。奥能登で買ってきた塩で味付けしました。直江津の海の幸と奥能登の思い出が一つになったもの、なんちゃってです。 その3 逆光でよく写っていませんが5分以上咲いたようです。 その4 ド…

卯月-407

その1 9時頃、庭に土鳩が飛来し、小枝を咥えて飛んでいきました。近くで巣を作っているようです。 その2 自転車の反射板による玄関ドアーのレインボー。時々現れます。 その3 前庭の水仙。ラッパ水仙の一種です。 その4 ツリガネ草の仲間。 その5 玄関左…

卯月-406

その1 花は咲く。 昨日の撮影です。 本日、朝、10輪ほど開花しました。花を愛でる嬉しさがありますが背景の青空が心をウクライナに飛ばします。 ウクライナでの戦争が一刻も早く終わるように。ロシアはウクライナから今すぐ撤収せよ! コブシも咲き始めまし…

卯月-405

その1 ロシア人は嘘つきである。 国を治める人が大嘘をついて平気である。 嘘を嘘と認める文化、道徳が欠落している。 ロシア外相の「ロシアは民間人を殺していない。ウクライナ側の捏造」という大嘘に世界は騙されない。ロシアは直ちにウクライナ侵攻をや…

卯月-404

その1 春になりました。釣りの季節到来です。車で約30分16kmくらいの釣り場に時々行きます。今もところ釣果は2時間でアジ10匹くらいです。 アジは開きにしておかずにします。 その2 昨日は長岡の県立近代美術館への往復。帰路に「ながおか花火館」に寄って…

卯月-403

その1 ウクライナの戦闘でロシア軍が撤退する際に地雷を埋めていくといいます。破壊のかぎりを尽くした後に、さらなる極悪非道な仕業を残していく。軍隊で学習させられた命令一下の実戦力の実践をする若い兵士哀れです。 何もできない私たちはロシア軍を呪…

卯月-402

その1 その2 花が咲き始めました。花には癒されます。 これはサザンカではなく椿です。 レンギョウです。桜の前に咲いて桜が散ってもまだ咲いている長持ちする花です。 その3諏訪大社の御柱際が始まりました。 今回はコロナ禍のために里曳きや川越し、木…

卯月-401

その1 ロシア軍は侵攻をやめ直ちに撤退せよ! 本日より借り物ではなく自分のデザインを掲げます。 その2 花の数12個ありました。毎年増えてきています。 その3 近所で散歩しながら取材! 花には癒されます。 本日はこれにて。