Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の非日常(2017.02.28)

今日は快晴です。間もなく中庭の雪が消えそうです。 午前中は歯医者通い。その帰りにいつものSスーパーに寄りワンパック100円のメギスとハタハタを購入してきました。 それを串刺しにして干物にしました。干物づくりは生活防衛の趣味です。これがお店では約3…

日常の非日常(2.27)

今朝の庭の風景です。まだ2月なのに雪が無くなりつつあります。身体に染み付いた季節の感覚からは非日常を強く感じています。もう一度雪が降ってほしいと思ってしまいます。

SNOWART TRAIL始まる−2

大地の芸術祭の里2017冬SNOWART TRAILが始まりました。午後四時頃に会場到着で自作の展示を確認しつつ農舞台向かいの棚田と森林コース巡りをしてきました。 私の作品は橋を渡ってコースに入る入口エリアの斜面に展示。雪の白さと杉林をバックに献花三輪とい…

SNOWART TRAIL始まる

下記はSNOWART TRAIL公式サイトです。 http://www.echigo-tsumari.jp/calendar/event_20170225_312私のメイン作品は「第6回山ぞりまつり」です。数日間かけて3基の小ぞりを補修しました。山ぞりメンバーのSさんによりスキー板の提供があり、小ぞりのスキー板…

SNOWART TRAIL準備

今年の雪アートはSNOWART TRAILとタイトルを改めて実施されます。 昨日、私のアート出品作の準備にまつだい農舞台へ行って来ました。作品は当初プランでは山ぞりグランドの中心にセットするものでしたがTRAILコースに沿う形になりました。山ぞりグランドのた…

追悼 ヤニス・クネリス

ヤニス・クネリスさんがなくなりました。織原観大さんからメールで教えてもらいました。 http://theartnewspaper.com/news/arte-povera-artist-jannis-kounellis-has-died-aged-80/クネリスさんは私が作家活動を開始した初期に記憶に刻まれた作家でした。写…

山ぞりまつり準備

今日は山ぞりまつりで使う緑色の動物型小ぞりの足のネジを外し高さを5cm短くして色を塗り直しました。その作業の最終段階の後片付けでハプニングがありました。乾燥させていた小ぞりの近くで黄色のスプレー缶にゴミ出しのための穴をあけたところ、予想外に…

日常の非日常(20170221)

昨夜からぴゅーぴゅーという風の音に悩まされるくらい風が強く吹き続いていましたが雪が降ったのは夜明け頃に2〜3cmでした。 着雪の風情に誘われて近所で撮影しました。 ほとんど消えてしまった中庭に化粧雪が付いたという感じです。。 Nさん宅の防雪ネッ…

アンバーバームの木の実

一昨日アートハウスおやべの展示の際にクロスランドおやべのレストランでランチしました。そのレストランの南側に大きな木があり、下の芝生に沢山の木の実が落ちていました。それが十日町市にある「絵本と木の実の美術館」の田島征三さんの作品に沢山使われ…

E-Stamp発行

久しぶりにE-Stampを発行します。金銭の動きは人間活動のすべてを証すものです。横浜市教育委員会が生徒の間で150万円もの金額が動いていたことについて、いじめと認定しなかったことは全く不可解でした。今回の横浜市教育委員会の「いじめの認定」を遅きに…

おやべ往復340km

「アートハウスおやべ」で作品展示して来ました。往復340kmのドライブでした。8時20分出発。10時40分ころから現地作業を開始。ワイフと学芸員のFさんのサポートを得つつTensegrity7本タイプ・ロッド一枚180cmサイズを4体設置。途中昼食時間もありましたが、…

応募構想

明日の展示構想の成案の一歩手前の案(模型1/10)です。最終案はTensegrityが3体から4体に増えました。立体作品ですので視覚で捉えられる全ての角度から色面が錯綜・織りなす空間が楽しめる設定になっています。光の当て方により生成される影も展示効果を発…

制作過程紹介

明後日の土曜に「アートハウスおやベ」の「現代造形展」に展示する作品の一部です。作品はこれらのカラーボードを7×4=28枚を組み合わせたTensegrity原理作品です。作品構想から応募、そして作品設置まで約半年のロングランでした。カラーボードは突っ張…

靴下の穴

昨日、日頃着用している5本指靴下に穴があいているのを発見しました。足と床面との間で体重に圧されたり擦ったりで力のかかる部分が視覚化されていました。なお、これを着用後処分しました。どれくらい使い続けたか記憶にありませんが、昭和30年前後の小学生…

日常の非日常

本日は、バレンタインデーです。毎年、ワイフからチョコをもらいます。今年のチョコを掲載します。早速朝のコーヒ時間に食しましたが、その際に思い付いて、包装紙等で折り鶴をつくりました。しばらく飾っておくことにします。昨年も同じような事をしたかも…

絵画のための一つの結論

大上段に「絵画のための一つの結論」と書いたのですが、私の中で結論が出たことから導き出されているフレーズです。 以前にも書いていますが、表現の一つとして絵画しながら絵画に悩んでいました。その悩みの中心は絵画するために買い求めている油絵具や色鉛…

雪に色・色に雪

10時半頃より10cmくらい降った雪の上で杉の丸太3本に青いラッカースプレーを吹きかける作業をしました。その事で、当然ですが丸太の周りの雪にもきれいに色がつきました。それを見て47年前(1970.2)のGUNの「雪のイメージを変えるイベント」を思い出しました…

データマイニング考

asahi の2月9日の一面のトップは「米軍から研究費8.8億円 08年~16年 大学やNPO137件」でした。このことからwebリサーチし今日的な軍事研究、最先端研究の一端を学んだ次第。毎日新聞 2/8(水) 7:00配信より <米空軍>大学研究者に8億円超 日本の延べ128…

名所の風景

十日町市蒲生の曲がりから儀明を見るビューポイントです。昨日、松代に打ち合わせの用事があり、数分途中下車して雪の風景を愛でてきました。この写真ではよくわかりませんが田んぼの雪が切れて背景と重なる中央に被写体として有名なスター桜があります。

入選報告

下記の展覧会に入選しました。久しぶりの公募への挑戦でした。「求めよ さらば 与えられん。叩けよ さらば 開かれん」で挑戦し続けるアート人生です。 沢山の皆さんに見ていただくよう宣伝させていただきます。 (私の作品設置は18日を予定しています。) 北…

Tensegrityの展開(170208)

Tensegrityに取組み始めて一年半過ぎました。その間にロッドは最大で300cm〜最小で10cm程度で200点以上作って来ました。しかしTensegrityは奥が深くその制作の過程で放射状型タイプの存在などいくつか発見的なものがありましたが、それを本数を増やす中で成…

ある日の朝食

海苔付きサケふりかけ入りおにぎり、カレイの塩焼き、イナダの照り焼き、茹でブロッコリー、みそ汁(煮干し出し、ワカメ、豆腐、大根、人参)キュウリ、大根のスティック、ミソマヨネーズソース、しらす干しと大根おろし

整理棚の工夫

小さなマケット的作品を展示・保管する為に書斎=パソコンルームに吊り下げ式の棚を増設しました。 写真の白いところです。本格的な棚は直方体になり制作費もかかり、重くてある場所に固定して使うしかないので不便です。この棚に小さな作品が30点ほどありま…

楽器のおもちゃ

音の出るおもちゃづくりの本を見て孫が急に「これをつくりたい」と要望を出してきました。爺として、それに応えて、家にある材料を探し集め、素朴な楽器を作りました。そのために約1時間。それなりに楽しめました。弦に使ったてぐすは釣り道具の中から。共…

孫と雪遊び

立春の土曜日。孫二人が遊びに来て、雪遊びを始めました。空は雲一つない青空。外遊びには格好の気象です。孫はアノラックなど装備は万全。庭に出て庭の石の鉢に溜まっている水を見て、そこに雪を入れてシャーベット状になったものを掬ってはまき散らす行為…

山ぞりまつり2017構想決定

今年の山ぞりまつりの開催期日は3月4日(土)〜5日(日)の2日間 10:00〜15:00に決まりました。場所はまつだい農舞台周辺です。そりを動かすグランドの中心に、Tensegrityを生かした白い雪に生える「花イメージ」のインスタレーションを設置す…

審査の仕事

教育現場から離れて11年目となりました。しかし、教育現場との縁はまだ終わっていません。今日は第57回新潟県絵画版画コンクールの特選以上を選ぶ本審査の日。絵画部門の審査委員長なる立場で、現職の先生方と一日一緒に活動して来ました。このコンクールに…

色の言葉・絵具の言葉

2月に入りました。今日の午前中は手帳のアドレス帳の整理で終わりました。過去2年間で色々と書き込んで来た住所を新しい今年の手帳に書き写し、また旧を新に切り貼りする作業をしました。その後、孫支援に出かけていたワイフを迎えに上越妙高駅へ。某ラー…