Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

追悼 ヤニス・クネリス

ヤニス・クネリスさんがなくなりました。織原観大さんからメールで教えてもらいました。
http://theartnewspaper.com/news/arte-povera-artist-jannis-kounellis-has-died-aged-80/

クネリスさんは私が作家活動を開始した初期に記憶に刻まれた作家でした。写真で見た「画廊に馬をつなぐ」や「無題:鉄板と綿」などの作品はインパクトがあり深部に刻まれています。実際に自分の眼で見た作品は以下4種類でした。
1970年 東京ビエンナーレ「人間と物質」展
部屋の入口を「石を積んで塞ぐ」作品の制作途中を目撃。しかし、その作品は床が抜けるという美術館側の理由で実現に至らず、翌日のオープンでは「部屋の入口に右下がりの斜めに鉄棒を張る」という作品となっていた事。
2007年 直島の地中美術館の作品。
2008年 富士ゼロックスアートスペースでの個展。
心より冥福をお祈り申し上げます。

私が撮影した写真にクネリス作品が写っていました。中心の張り紙の下の床に拙作の「石を送るメールアート」があり、写真左の椅子に座っている人物の隣りにクネリス作品の鉄線の一部が写っています。写真をクリックすると見えます。