Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

楽器のおもちゃ

音の出るおもちゃづくりの本を見て孫が急に「これをつくりたい」と要望を出してきました。爺として、それに応えて、家にある材料を探し集め、素朴な楽器を作りました。そのために約1時間。それなりに楽しめました。弦に使ったてぐすは釣り道具の中から。共鳴の箱はお菓子の箱など。皮の代わりに和紙を使用。
つくったのはバンジョウのおもちゃでした。はじくとけっこういい音が出ました。


これを踏まえて、アートと言えるレベルの「音の出せるオブジェ」をもう少し暖かくなってから作ってみる気になりました。