Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

八戸三社祭山車模型

大宮駅の構内に八戸三社祭山車の模型が飾ってありました。かなり大きく5分の一くらいに見えました。絢爛豪華、英雄イメージの乱舞など日本的ポップな色彩と形象の乱舞が目を惹き付けてくれました。一周しながら撮影して楽しみました(撮影は17日)。八戸には特別に縁はないのですが、友人の出身地と教え子に八戸からの転校生がいました。その子が卓球部員だったのでよく覚えています。
理屈抜きの、生きる喜びを爆発させるような喜びあふれるアートの本質がここにあるように感じます。

八戸満喫旅という冊子もいただいて来ました。ブログの記事にさせていただいたお礼にお祭りの日程を掲載させていただきます。