Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

巨峰のような作品

金澤21世紀美術館の市役所口側の芝生に巨大なブドウのように球がつながった形の造形物が設置されていました。パンフには 球体のパビリオン「まる」と書いてあるだけでその他の説明の記載がないので最近の事だと思います。
ステンレス製で外側は鏡面磨き、内側は磨き度が低い感じでした。

外側では球それぞれに360度カメラのような姿が映ります。内側では立つ位置、見る位置と角度など入って色々と見る体験してみる事でしか味わえない虚像と実像、倒立像と正対像が錯綜するような視覚世界が展開していました。沢山の人が群がり、また出入りして人気の作品になっています。
外側と内側で撮影した写真を一枚ずつ掲載します。
作者はアーニッシュ・カプーアだと思いました。