Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

大人の休日倶楽部パスでの旅行−2

JRの大人の休日倶楽部パス(4日間乗り放題)の利用期間の最後の一日が残っていたので、本日も旅行しました。高崎へ降り上信電鉄に乗り40分。世界遺産に登録された富岡製糸工場跡地を観光。日本の近代を支えた製糸工場の偉容に感動でした。
巨大な建物は国宝にも指定されていました。火曜日で曇り空に小雨でしたがかなりの観光客で賑わっていました。

その後、高崎の戻り群馬県立近代美術館で砂盃富男コレクションの松澤宥作品を見て来ました。松澤作品の総数16点でした。

白色円形根本絵画を初めて見る事が出来ました。矩形の紙にシルクスクリーンで印刷されていました。
「人類よ消滅しようギャーテイギャーテイ」の短冊版も初めて見て、茶掛けに使用してみたいと思いました。
その他の企画展示も見応えあるもので、初めて見る若手作家が多く、知見を広げる事が出来ました。
帰りのバス待ちの間に落ち葉アートをつくって時間を稼ぎました。

帰りは軽井沢で下りて一時間アウトレットを散歩、買い物。乗り降り自由のJRの大人の休日倶楽部パスを十分に使いこなして大満足でした。来春にも発売されるので必ず購入したいと思った次第です。