Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

Tree Projectの報告

NYを拠点に活躍されている砂入博史さんによるTree Projectの柿の木の雪囲いをしました。柿は先日の嵐で紅葉していた葉をすべて飛ばされてしまっていました。
広島の被爆柿の子孫で平和の大切さを語り伝える大切な柿です。パリでのテロの直後というタイミングのためか囲う作業がいつもより丁寧になったように思います。


我が家の柿は2009年に芽を出しました。2009年のBlue Sky Projectで砂入さんが3種の広島被爆の木の種を送ってこられました。その一つ柿だけが発芽して、今に至っています。今の高さは110cmです。順調に生育を続けて来ています。

ハイテクな武器で殺し合いで秩序を成り立たせているこの世を変えるには、この柿の木のような優しさに満ちた言葉、価値観、考え方が必要です。今後ともに大切に育てて行きます。