Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

大人の休日倶楽部パスでの旅行

JRの大人の休日倶楽部パス(4日間乗り放題)で多目的な旅行をして来ました。
7日 上越出発 上越新幹線 横須賀市衣笠のカスヤの森現代美術館 鎌倉の長谷寺 大仏 等々力のギャラリー23 ℃榎倉康二展 浅草橋泊
8日 東京から福島県三春町往復(親戚仏壇参り) 北区上十条(親戚仏壇参り) 新宿泊
9日 新宿発 虎ノ門JTビル ケネススネルソンのモニュメント見学 

増上寺参詣 宝物館鑑賞(狩野一信の五百羅漢)

 
森美術館にて村上隆の五百羅漢展 昼食 東京造形大学美術館 成田克彦展 帰宅

 東京造形大学は八王子から横浜線に乗って相原駅下車 それから専用バスで往復。とても遠い感じがしました。
 成田克彦さんは人間と物質展でご一緒し、二人で毎日新聞の社会面に大きな記事になりました。機会があればお会いしたいと念じていましたが、その後早世されてしまいました。この度の回顧展で代表作のSUMI以後に展開された幾つかの作品を見る事が出来ました。色々と表現の可能性を求めて格闘されていた叫びみたいなものを感じましたが、うまくことばにはできません。その叫びを心に受け止め、合掌し、ご冥福を祈らせていただきます。