アート巡検の3日目です。昨日は埼玉へ行って来ました。
自宅 自家用車 上越妙高駅 北陸新幹線 大宮駅 東武アーバンパークライン 岩槻駅 シャトルバス 旧民俗文化センター「さいたまトリエンナーレ」 シャトルバス 岩槻駅前 東玉社員寮 岩槻駅 東武アーバンパークライン 大宮駅 昼食 大宮駅 京浜東北線 浦和駅 うらわ美術館「江戸の遊び絵づくし」浦和駅 京浜東北線 大宮駅 北陸新幹線 上越妙高駅 自家用車 自宅
結果的には2つの施設を回っただけとなりました。
旧民俗文化センターには13作家が入っており見応えのある展示でした。グループ目と小沢剛、多和田葉子などが必見の水準で満足!!でした。うらわ美術館の「江戸の遊び絵づくし」は初めて見る作品ばかり。時間を気にせずじっくりと堪能させてもらいました。ここでは久しぶりに図録を購入しました。
多和田葉子 10年以上前から使われなくなって放置されていた施設のディテールから今日的なメッセージを引き出して作品化していました。含蓄ある言葉で、さすがトレンディな作家と感心しました。3つの作品が3カ所に出品されていました。最後の部屋にあった10作品程の中の2つのみ紹介させていただきます。
グループ目の入口と出口です。中にあるメイン作品についてネタばらしは出来ません。見るべしの作品です。
東玉社員寮。社員寮であったそれぞれの部屋屋外に作品が展示されていました。
うらわ美術館「江戸の遊び絵づくし」
昨日の新幹線は自由席も混む程で初めて大宮〜上田間は座れませんでした。