Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

日常の非日常(1125)

関東地方や県境の湯沢に雪が降っている気象の中、2時半頃に開放埠頭に釣りに行ったら、釣り場を管理しているNPOハッピーフィッシングのスタッフが「蜃気楼が出ている」と教えてくれました。肉眼で初めて見る蜃気楼でした。海面上にかなり寒い風が吹いて光が屈折しこのような現象になったものでしょうか。画像は海岸線より1kmくらいの位置から撮影。その中心部に写っています。刈羽原発や西山町等の小山が見えているのかと思います。左の山は弥彦で右の山は米山を過ぎて柏崎の手前にある山頂部に観音堂のある山です。

昨日の釣果です。カワハギの仲間が引っかかってくれました。頭の上の立ったりたたんだりできる針のようなひれの形がヨットの帆みたいで色が綺麗でした。

新潟県版に松澤宥草間彌生さんの作品を探す新聞広告がまた掲載されました。草間さんの作品は沢山流布していると思います。松澤さんの作品は市販された事はありません。ご本人との交流でいただいたものを大切にコレクションしているわけなので売り物として出す事はできないと思います。また金銭を介して手放す事は無いと思います。