Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

フルサット・アートプロジェクト進行中

上越妙高駅西側に出来たフルサットのコンテナとコンテナの間にあるスペースは駅からの導線からつながる通路あるいは坪庭、ポケットパークなどの多目的な意味を帯びています。そこをコンクリートで舗装するにあたり4種類のデザインを提案しました。その中の一つが採用、実現の運びとなりました。
用いられているコンクリートのプレートは市販のもので通路として仮設配置で活用してきたのが30枚あり、それを再利用するという条件でのデザインで、単位形の構成をどう工夫するかということが課題でした。結果的に、同じ単位形を6つ買い加えて一つのデザインとなりました。




下図のとおり30枚の単位形では上の部分が空いた形となりました。そこに反転する構成で6枚を加えた形になったわけです。

このスペースは展示スペース、音楽系の小さなイベントも開催できます。これからいろいろと関わった行く事になりそうです。