Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

孫と釣り

昨日は朝から大雨、灰色の空から無情に降ってきていました。例年、孫たちと海水浴というお盆休みですが全くその気になれません。しばらくしたら雨はやみましたが、クリアな青空は見えて来ません。
昼食は寿司という事で出かけることになり、ついでに出来たら釣りという事で、釣りの準備をして市役所近くのT寿司屋へ。するとまた雨が。
事前にWebで順番を取っていたのが功を奏して20分くらいの待ちで席へ。タブレットで注文し、専用レーンで自動的に運ばれてくるシステムに未来社会を見る思いでした。
食後の評価としてはご飯に噛み締めたときの甘みがなく3段階でした。この味覚視点はいくら人工知能が働くシステムでも譲れません。感覚、感性は研ぎすませておくべきです。食事を終えて出て来たら晴れていました。豆アジ用の3号針とオキアミの餌を買ってC岸壁へ。

一時間半くらいの釣りで釣果は豆アジ9匹、オコゼ系1、フグ3でした。ちなみに岸壁には沢山の釣り人がいましたがベテランの黒鯛狙い以外はほとんど釣れていませんでした。



オコゼ系です。危ないのでピンセットでつまんでリリースしました。

豆アジから針を外そうとしています。
豆アジが手で隠されてほとんど見えません。

さて、豆アジは揚げ物にして夕食に供しました。孫たちも神妙に一匹ずつ食して、一つの体験学習を締めくくりました。ワッハッハの照れ笑いにしておきます。