Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

大物釣りの記(10.25)

今日の釣りの主目的はキス。最初の一投げで幸先よく3匹程釣れたのですが、その後うまくいきません。5投目くらいに手応えがあり上げてみると思わぬ魚がキスと一緒に上がって来ました。よく見るとヒラメ。隣りでアオリイカ狙いで釣っていたベテランの方が上がって来た魚を「ヒラメですね!」と自発的にタモをスルスルと伸ばして引き上げてくれました。大感謝!!でした。その他、25cmのメジナと中アジそれぞれ一匹でした。

釣りを始めて初めて大物を釣りました。家に帰って計測してみると45cmありました。
つり上げ直後の写真です。キスが15cmくらいです。


ヒラメの口は横からはおちょぼ口のように見えますが実はすごく大きく開くことが分かりました。このように大きく口を開けて小魚を飲み込むというわけです。

早速、刺身と煮物で食しました。