Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

世界遺産巡り3日目

白浜温泉宿舎出発 
隣りの田辺市にある闘鶏神社(熊野信仰の一翼として世界遺産に追加登録)を参拝。源平合戦でどちらに加わるかの判断で闘鶏を用いたという故事がありました。若い宮司の軽妙な説明が印象的でした。 
参道の右側にある樹齢800年の大楠。風格、迫力がありました。

県道29 を北上。途中からR425ーR371 竜神温泉近くのドライブイン 荒野竜神スカイライン 途中に龍神護摩山スカイタワーがありました。 高野山到着 合計で100km以上のくねくねとした山岳道路でした。中の橋駐車場下車その後ガイド引率で奥之院参拝 
高野山奥之院入口の石橋手前にて。これより奥は撮影禁止。この後で御朱印をいただきました。

数万?の墓石群は企業の宣伝モニュメントの競い合いの趣もあり。中にメビウスの輪がアート的に目立っていました。墓を建てるには一区画500万円とガイドさんより。

バスで金剛峰寺へ。山門前にてBlue Sky Project。階段の幅が馬用で人間の歩行では2歩分強ありました。参観時間が少なく中門から入った所で桧皮ぶきの外観を見ただけでした。

壇上伽藍の根本大塔前にて。空はBlueSkyでした。内陣を参拝。原色がきらびやかな立体曼荼羅でした。迫力ある大きな塔でした。


大門を右手に見ながら帰路へ付きました。R480 京奈和自動車道 近畿自動車道 第二京阪 京奈和自動車道 京滋バイパス 名神高速道路 北陸自動車道
尼御前SAを過ぎて左側に見える日本海の夕日・日没。

金沢駅へ予定通り到着。夕食を購入。北陸新幹線乗車 上越妙高駅下車 帰宅